スタッフサービス派遣登録の特徴。ポイントと注意点を徹底解説!

スタッフサービス派遣登録の特徴。ポイントと注意点を徹底解説!の画像

最終更新日:2020/01/20

初めて派遣登録をしようとする人々がまず悩むこと、それは”どこの派遣会社に登録すればよいか”ということです。

一般社団法人日本人材派遣協会によると、2016年時点で日本全国に派遣会社は81,530か所もの事業所数があると発表しています。
これだけ多数の会社から選ぶのは、難しいですよね。そして登録をするなら、やはり信頼できる派遣会社を選びたいと思うでしょう。

今回は、業界トップの求人数を誇る大手の派遣会社・スタッフサービスの、登録に関する情報をご紹介します。 

目次[開く]

 

派遣会社への登録について

スタッフサービスについてご紹介する前に、まずは一般的な派遣登録から働くまでの基本的な流れなどをご説明します。

派遣社員として働くまでには、以下の段階を踏む必要があります。
派遣登録仕事紹介顔合わせ(派遣先での面談)→派遣先での就業となります。

以下、派遣登録の流れです。

派遣登録の流れ
①来社予約(所用時間5〜30分)
②派遣登録:スキルチェック・面談(所要時間1〜2時間)
・テンプスタッフの会社説明:10分程度
・スキルチェック:30分程度
・面談&仕事紹介:30分~1時間程度

派遣会社にもよりますが、①の来社登録の予約は、派遣登録会に参加するまでに早ければ明日明後日など、比較的スムーズに予約できます。時期によって異なりますが、大抵は1週間以内に予約できるでしょう。

派遣登録会は、仕事を紹介するために、派遣会社側が希望職種や希望条件などを細かくヒアリングする場です。
大手の派遣会社なら主要駅にオフィスを設けているうえ、平日は毎日開催しているので、安心して来社予約ができるでしょう。

②の派遣登録会では「登録情報の入力→派遣システムの説明→スキルチェック→面談」の流れで派遣登録手続きが行われ、タイミングと希望条件が合えば、そのまま仕事を紹介される流れとなります。

派遣業界の中でも、派遣社員の支持が高い派遣会社がスタッフサービスです。

派遣登録を検討している方は、スタッフサービスの派遣登録の流れや特徴をしっかりと理解しておきましょう。
スタッフサービスでの派遣登録を検討しています。

派遣会社の登録ってどこでも一緒って訳でもなさそうですね!

 

スタッフサービスの派遣登録事情

スタッフサービスの派遣登録者は100万人超で、業界トップクラスの派遣登録者が在籍しています。それだけスタッフサービスには、派遣社員からの信頼やニーズがあるのでしょう。

スタッフサービスで登録するには、まずは同社の公式サイトから派遣登録会を予約する必要があります。
自分の名前やメールアドレス、職務経歴などの基本的な情報を入力し、派遣登録会場や希望参加日時を選択するだけです。

なお、メールアドレスを持っていない人は、電話でも予約可能です。

派遣登録会当日の持ち物については以下のとおりですので、忘れないようにしましょう。 

派遣登録会当日の持ち物
①本人確認用の書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
職務経歴書
③予約ID・予約パスワードの控え
(※予約完了時メールに記載、または電話予約時に通知)
スタッフサービスの派遣登録をするまでの流れはいたってシンプルじゃ。

ただし、派遣登録会場に遅刻や忘れ物は絶対にしてはならんぞ! 

派遣登録について

スタッフサービスでは、全国各都道府県に登録会場(102か所)を設けているため、登録しやすい環境が整っています。

さらに、希望職種によってスタッフサービスグループ5社から派遣登録先を選択できます。
オフィス系を希望しているなら「オー人事」、ものづくり系なら「スタッフサービス・エンジニアリング」などといったように派遣登録先を選択できるのです。

登録方法は、派遣登録会に参加する方法とオンライン登録の2種類です。派遣登録会に行かなくても、Webで登録できるのが特徴のひとつです。

ただし、求人が見つからない場合や派遣登録会に参加した人だけが教えてもらえる非公開求人もあるので、できれば来社登録が望ましいでしょう。

数ある派遣求人の中から、タイミングが合えば、あなたの希望条件にマッチする仕事を提案してもらえるでしょう!

スタッフサービスってオンラインで派遣登録ができるんですね。忙しい方には便利なシステムです。

私は非公開求人も気になりますし、直接話を聞きたいので、登録会に行くつもりです。
スタッフサービスで派遣登録をする場合、全国各地に登録会場があるので、困ることは少ないでしょう。

スタッフサービスの詳細を見る

  

スキルチェックについて

派遣登録会では派遣社員ひとり一人の能力を確認するため、スキルチェックがあります。

スタッフサービスでは、OA事務や営業事務などの一般的な事務を希望している場合、テンキー入力と文章入力のスキルチェックを受ける必要があります。事務作業で必要となる”入力スピード”と”正確性”がチェックされます。

【テンキー入力】
テンキー入力では、制限時間内に出題される数字を入力するだけです。制限時間内により多くの問題にチャレンジします。

【文章入力】
文章入力は、漢字変換をせずに、ひらがなで読み方を入力するテストです。テンキー入力と同様に、制限時間内に問題が出題される仕組みです。

エクセルやワードなどのスキルチェックもありますが、希望者のみが対象となります。SUM関数などの基本的なエクセル操作やワードのスキルチェックのみであるため、複雑なものではありません。

エクセルやワードにあまり自信がなくても、できればテストは受けるのがよいでしょう。
なぜなら、派遣会社が登録者に適した仕事を紹介するための判断材料として、スキルチェックのデータを活用するため、適材適所の職場を紹介してもらうためにも必要なのです。

スタッフサービスに派遣登録する人の大半は事務職希望者です。

事務職を希望している人は、スキルチェックは必須と考えておきましょう。
事務職を離れてから数年経ちますので、基本的なことだけでも勉強してからスキルチェックに挑みたいと思います。   

コーディネーターによる面談について

派遣登録会に参加すると、一対一でコーディネーターとの面談があります。

職種や時給、勤務時間などの希望を派遣登録者からヒアリングし、派遣登録者の不安などについてアドバイスを送る人たちが”コーディネーター”です。

スタッフサービスのコーディネーターによる面談では、あなたの職務経歴の内容や希望条件などを確認してから、適した派遣求人があれば、その場で仕事を紹介してくれます。

希望条件などの確認後、Web掲載前の非公開求人を紹介してもらえることやあなたが自分で見つけることができなかった求人を紹介してもらえるなどの可能性があります。
しっかりと本音で向き合い、素直な気持ちでコーディネーターと面談しましょう。プロに直接相談できるよい機会なのです。

また、スタッフサービスは正社員雇用への転職支援にも力を入れており、正社員雇用を前提として紹介予定派遣や派遣社員から正社員へのステップアップのアドバイスなども受けることができます。
面談では、現在の不安や将来の展望などを包み隠さず相談できるチャンスでもあるということです。

スタッフサービスのコーディネーターのほとんどは女性ですので、派遣登録者ひとり一人に対して親身に丁寧な対応をしてくれるでしょう。

コーディネーターとの面談では、見栄を張らずに相談するのが大切なんですね!

その方が、希望する仕事内容やその他の条件に合った派遣求人を紹介してくれそうですね。
将来は事務職で正社員を目指したいなどの展望を伝えることで、正社員にステップアップするためのアドバイスをもらえます。

派遣社員としてどのような経験を積みたいか、派遣社員として働く理由は何なのかなど、素直な気持ちを伝えることが面談では大切ですよ。  

仕事紹介について

スタッフサービスの最大の特徴は、就業先(派遣先)が決まるまでのスピードが早いことです。

他社での「派遣登録したのに全く仕事を紹介されない」「希望する条件と見当違いの仕事しか紹介されない」といった悩みも、スタッフサービスなら解決することが多々あるようです。
また、他の派遣会社より時給が高い傾向があります。

すぐに働きたい、高時給で働きたいという人は、スタッフサービスでの派遣登録がおすすめですよ。

過去に他社で派遣登録をしたことがあります。そのときは結局、理想の仕事を紹介されませんでした。

次はスタッフサービスでぜひ登録します!
派遣業界の中でも、スタッフサービスの仕事紹介から就業先が決まるまでのスピードが早いことは有名です。

それだけ、他社よりも多くの求人を持っているということです。きっと、営業マンの質が高いのでしょう!

スタッフサービスの詳細を見る

 

スタッフサービスが選ばれている理由

派遣会社の中から、スタッフサービスが選ばれているのには理由があります。

実は、派遣会社ごとに求人件数や時給、福利厚生などで大きな差があるのです。
スタッフサービスグループ全体では、約107万人もの派遣登録者が在籍しています。ここでは、多くの人々から選ばれている”3つの理由”を解説しましょう。

スタッフサービスが、数多くの派遣社員から派遣登録先として選ばれているには理由があるというわけじゃ。

求人数が圧倒的に多い!

前述のとおり、スタッフサービスの保有求人数は業界トップクラスです。
その分、未経験者歓迎の求人や残業が少ない求人など、派遣登録希望者のニーズに合った派遣求人も多くあります。「事務未経験だけど事務経験を積みたい」「残業が少ない派遣先で働いてプライベートを充実させたい」といった希望が出しやすいでしょう。

また、大手・有名企業の派遣求人が多く、「憧れのあの企業で働きたい」といったリクエストも出しやすいと言えます。大手・有名企業は正社員採用だと狭き門ですが、派遣にはチャンスがあるのです!

大手企業や有名企業で派遣社員として働き、その後直接雇用された方の実績もたくさんあるので、夢を現実にできる可能性がスタッフサービスにはあるということです。

求人数が多いと、紹介される仕事も多くなります。

派遣社員にとっては就業できるチャンスが高いというわけです。
派遣求人がたくさんある分、私の希望する条件に合った派遣求人に出会える可能性が高いということですね。

 

仕事紹介が早い!

スタッフサービスは、仕事の紹介がとても早いとも言われています。もちろん、早さ重視で適当に人選しているわけではありません。

スタッフサービス側から見ると、派遣先から派遣求人案件を受注して人選しているので、選ぶ際にミスマッチすると派遣先企業から信頼を失います。
豊富な求人数があるということは、それだけ派遣先から信頼を得ているのです。

コーディネーターが責任をもち、多くの求人からスピーディーに選んで紹介してくれます。中には、派遣登録から最短2日で働く人もいるほどなのです(全ての人に当てはまるわけではありません)。

派遣登録が完了した時点で、複数の仕事紹介をしてもらえるケースもあり、仮に希望する条件の仕事がなくても、コンスタントに仕事紹介をしてくれます。

派遣登録の翌日から働く方がいるほどのスピーディーさが、スタッフサービスの魅力といえます。

他社の派遣会社でなかなか働き口が見つからない人は、スタッフサービスでの派遣登録を検討してみてもよいでしょう。

前職を退職してから、転職活動がなかなかうまくいっていません。

スタッフサービスの派遣登録会に参加してみたいと思います!

   

スキルアップ制度が充実している!

スタッフサービスは、スキルアップ制度が充実していることのも魅力のひとつです。

自宅でパソコンスキルを身につけられるe-ラーニングを設けていたり、全国で各スクールと提携したりしており、派遣社員のスキルアップ制度に力を入れています。そのため、事務経験がない人でも安心できるサポート体制が整っているのです。 

◆スタッフサービスビジネススクール(通学)

OAスキルやビジネスマナーなど、仕事に必要な基本的なスキルを身につけられる講義形式の通学スクールです。 

◆スタッフサービスビジネススクール(eラーニング)

自宅のパソコンなどで受講ができるeラーニングでは、オフィスで必要となるエクセル・ワード・パワーポイントなどのOA講座や資格取得を支援する試験対策講座など、全35講座を受講できます。 

◆提携スクール

資格取得や語学など、幅広い提携先のスクールで学ぶことができます。
その他にも、TOEICの点数アップを目的としたテストを受けられるなど、資格取得やスキルアップを叶えられます。

さまざまなスキルアップの制度があるのは魅力的ですね。

私は、苦手なエクセルの講座を受講してみたいと思います!
スキルアップ制度を活用し、苦手な分野を克服する方もいれば、得意分野を伸ばす方もいます。

せっかくですから、スタッフサービスの福利厚生の一つであるスキルアップ制度を活用しましょう!

スタッフサービスの詳細を見る

 

まとめ

スタッフサービスは「優良派遣事業者」として認定され、全国で100万人以上の派遣登録者がいるほど社会的にも認知された派遣会社です。

これからスタッフサービスで派遣登録をする方は、「派遣登録がゴール」ではありません。スタッフサービスの派遣社員として、派遣先で働くことがひとつの目標です。

よい派遣先と出合うためには、派遣登録時のコーディネーターとの面談やスキルチェックが重要です。
派遣登録は事前にしっかり準備を行い、よい仕事を紹介してもらえるように努めましょう。

派遣社員にとって派遣登録は通過点にしか過ぎません。

スタッフサービスにはスタッフサービス独自の特徴がありますので、それらに納得したうえで派遣登録の予約を行いましょう。
改めて派遣登録の重要性がわかりました!

後悔しないためにも、納得してからスタッフサービスで派遣登録をしたいと思います。
アロテックネクスト アロテックネクスト

その他のスタッフサービスに関する記事

スタッフサービスの口コミ評判ページへ