騙されるな!おすすめの派遣会社を5000人の口コミで徹底比較

騙されるな!おすすめの派遣会社を5000人の口コミで徹底比較の画像

最終更新日:2020/01/24

派遣社員として仕事をしている皆さんから最も多い口コミは、「派遣会社への不満 」。

派遣会社の営業担当やコーディネーターへの不満、派遣先への不満など、ありとあらゆる不満があります。

「派遣会社を何を基準にどこに登録したらいいのかわからない…」

こんな悩みを解消します。

結論から言ってしまうと、口コミ体験談を参考にすれば良いです。

この記事では、実際に派遣会社に登録した経験がある5,000人以上のリアルな口コミをもに、本当に評判の良かった派遣会社5社をご紹介していきます。

もし、悪質な派遣会社に登録してしまうと、イジメにあってしまったり、シフトを入れてくれなかったりしてしまう恐れがあるので気をつけてください!

派遣会社選びで、わざわざ評判が悪い派遣会社に登録する必要がありません。

「他サイトでおすすめしている派遣会社は、おすすめできる根拠もない中、ランキング形式で派遣会社を並べている」ものが多いです! 

とくに、求人数が多いからといって優良派遣会社とは限らないのに、求人数でランキング形式でご紹介しているサイトがあるので気をつけてください!

※口コミをもとにランク分けしているため、おすすめできる派遣会社はいくつもあるわけではありません。

この記事を読み終えた頃には、あなたがどの派遣会社に登録する必要があるのかがハッキリして、あなたにピッタリのお仕事が見つかるでしょう。

▼大手派遣会社で比較した詳細を知りたい方は…
大手派遣会社6社を徹底比較!おすすめ人気ランキング&選び方を解説

当サイトの口コミの集め方

5,000人以上の口コミから評価が良くおすすめの派遣会社を元派遣営業担当の私が経験も踏まえつつ、ランキング表を使いながら解説していきます!

「どうせ作られた口コミなんでしょ…」と思われても嫌なので、まずは、当サイトの口コミの集め方をご紹介します。

以下の画面は、口コミを投稿する画面です。

ー【口コミ投稿画面】ー

派遣会社チェキの口コミ投稿画面
出典:派遣会社チェキの投稿画面 

上記のように、当サイトでは派遣会社の口コミ投稿サイトとして、派遣会社を利用した方の口コミをガイドラインに沿って投稿できるようにしています。(登録不要)

当サイトで掲載されている派遣会社の数は『150社』近くあります。その150社に対して誰でも口コミが投稿できるサービスです。

これから150社のなかで最も口コミ評価の高い派遣会社3社をご紹介します。(2020年1月1日時点で5,030人の口コミ)

そのため、これから派遣会社を利用しようと考えている方に寄り添ったページにしています。  

※つまり、この記事の派遣会社の順位は編集長が勝手に決めたわけではありません。

派遣会社を選ぶ際は、しっかりと口コミ・評判を確認したうえで、確実に信頼できる派遣会社を選んでいきましょう!

職種別におすすめ派遣会社をご紹介!

各派遣会社でそれぞれ特徴や強みが異なります。

たしかに、求人数がトップクラスの派遣会社に登録したんだけど、

工場で働きたいのに工場の求人が全くなくて登録した意味がなかった…ということがありました。

そうなんです!求人数が圧倒的に多くても、その職種に特化しているわけではないので、

それなら、特定の職種に特化している派遣会社に登録した方が絶対にいいです!

事務職、オフィスワーク・IT・工場・製造業・保育士・看護師・薬剤師・介護士の職種ごとの口コミ評価ランキングを知りたい方は以下のバナーよりご覧いただけます!

【補足情報】事務職が大人気!
事務職の求人がとても人です。理由は平均時給が高まっているからです。事務職は時給が安いイメージがありましたが、今では時給1,450円くらいが妥当になってきました。(2020年1月20日最新情報)
事務職・オフィスワークに特化しているおすすめの派遣会社は?
IT系に特化しているおすすめの派遣会社は?
製造業・工場に特化しているおすすめの派遣会社は?
保育士に特化している派遣会社は?
看護師に特化しているおすすめの派遣会社は?
薬剤師に特化しているおすすめの派遣会社は?
介護士に特化しているおすすめの派遣会社は?

あなたが働きたい職種が既に決まっているのであれば、上記の職種別でおすすめの派遣会社を見た方が手っ取り早いかもしれません!  

優良派遣会社を選ぶうえでの4つのポイント

口コミ評価で優良派遣会社を選ぶことはもちろんですが、もう4点抑えておくべきことがあります。

優良派遣会社を選ぶうえでのポイント
  • 優良派遣事業者として認定済みか
  • スキルアップや研修制度、フォロー制度が整っているか
  • 営業担当(コンサル)などのスタッフが多いか
  • あなたが希望する業界、職種の求人数が多いか

上記の4点をしっかりと満たしている+5,000人の口コミで評価が高かった派遣会社3社をご紹介していきます。

その前に優良派遣会社を選ぶうえでのポイントを具体的に説明していくので、早く評価の高い派遣会社を知りたい方はこちらをクリック!

ステップ1. 優良派遣事業者に認定済みかをチェック

まず派遣会社を選ぶうえでチェックする必要がある最大のポイントがあります。

それは、登録しようとしている派遣会社が厚生労働省から優良派遣事業者認定制度に認定されているかどうかです。

 優良派遣事業者とは以下の通りです。

法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定します。
【引用元】http://yuryohaken.info/system/guide/

2019年9月3日の最新の調査において、全国で174社の派遣事業者が優良派遣事業者に認定されています。 

この記事でご紹介する派遣会社3社も『有料派遣事業者に認定』されているのでご安心ください。

他の認定事業者を知りたい方はこちらをクリック!

ステップ2. スキルアップや研修制度、フォロー制度が整っているか

派遣会社で一番人気な職種は『事務職』です。

しかし、パソコンのスキルが全くない場合、働きたい事務職の求人があっても採用してくれないのが当たり前です。

そのため、派遣会社のスキルアップや研修制度があれば、制度をうまく活用して、未経験だったけどやりたかったお仕事に取り組めるようになります。

もちろん、これからご紹介する派遣会社は素晴らしい制度が充実しているので、うまく活用していきましょう。 

ステップ3. 営業担当(コンサル)などのスタッフが多いか

営業担当などのスタッフが少ない派遣会社はあまりおすすめできません。

なぜなら、1人で200名以上の派遣社員を抱えている営業担当もいるからです。

そうなると、1人に対するフォローがどうしても疎かになってしまいます。

営業担当が多ければ、様々な求人の情報を教えてくれますし、フォローがしっかりしています。

そおため、派遣会社を選ぶ際は営業担当が多い派遣会社を選びましょう。

※この記事でご紹介している派遣会社は大手の優良企業事業者に認定されているので、スタッフが少ないことはありません。

ステップ4. あなたが希望する業界、職種の求人数が多いか

どんなに口コミ評価が良かったとしても、あなたが働きたいお仕事が見つからなければ意味がありません。

もし、あなたが「この職種で働きたい! 」と決まっているのであれば、先ほどの職種別おすすめからお選びください。

職種別おすすめに戻って確認したい方はこちらをクリック!

では、この章でお伝えした4つのステップをまとめておきます。

ここがポイント!
  • 優良派遣事業者として認定済みの派遣会社を選ぶ
  • 制度が整っている派遣会社を選ぶ
  • 営業担当が多い派遣会社を選ぶ
  • 希望する業界、職種の求人数が多い派遣会社を選ぶ

これからご紹介する口コミ・評価が高い派遣会社は上記の4点がクリアしているのでご安心ください!

《補足情報》
派遣では、事務職の求人がとても人気です。

そこで、事務職の求人が多い派遣会社を表でまとめておきましたので、参考にしてください。

派遣会社一覧 事務の求人数
スタッフサービス 125,111
テンプスタッフ 64,050
マンパワー 16,890
パソナ 11,105
リクルートスタッフィング 8,509

以上が派遣会社の求人数ランキングです。

次に口コミ・評価が高かった派遣会社をご紹介します。

1.派遣で仕事を探すならこの5つの派遣会社がおすすめ!

派遣で仕事を探すならこの派遣会社がおすすめ 

それでは、口コミ・評判が高い順にみんなが登録している派遣会社をご紹介していきます。

1-1.【第1位】求人数最多&仕事に早く出合える!スタッフサービス

口コミ・評判が良い派遣会社の第1位は『スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年1月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1
派遣で働こうとするときにポイントなのが、”求人数”と”就業までの早さ”です。

求人数が少なければ、自分の希望している仕事に就ける可能性が低くなり、仕事開始まで時間がかかってしまうのであれば、そのうえ収入も減ってしまいます。

仕事を探している間で収入がないとすると…

お金がなくなって、仕事が見つかったとしても、就業先までの交通費もなくなっちゃうかも…

就業までの早さは割と大事なポイントなんです。

「早く仕事を見つけなきゃ…」という不安や焦りを早く解消したいですよね?

こういうのが理由で口コミ・評判がNo.1なのかもしれないですね! 

▼以下はスタッフサービスの口コミです。

口コミアイコン
スタッフサービスの口コミ体験談
評価:★★★★★5
スタッフサービスに登録し、その日のうちに電話で希望条件に合った会社を紹介してくださり、エントリーしました。その2日後に職場見学の日程が決まり、職場見学を行なった日に内定をいただけました。運が良かったのか登録してから1週間でお仕事を決められました。
口コミアイコン
スタッフサービスの口コミ体験談
評価:★★★★★5
登録は誰でもできるくらい簡単でした。担当のコーディネーターさんがついて自分の希望している職種や業界を親身になって聞いてくださいました。求人の数も多く自分に合った仕事を見つけることができると思います。驚いたのは思っていたよりも細かい希望ができることと紹介から決まるまでの期間が一週間ほどでとても早かったことです。

上記が、スタッフサービスの「早くお仕事が見つかった!」という方たちの口コミです。

もし、あなたが「早めにお仕事を決めたい!」と思っているのであれば、評価も高いし、求人も多いし、早くお仕事も見つかるので、スタッフサービスが一択でしかないでしょう!

この3つのポイントをクリアしているスタッフサービスは、登録者の期待にきっと応えてくれるでしょう。 

この3つの強みがある派遣会社は他にはありませんね。

スタッフサービスの特徴
  • 就業までの早さが業界トップクラス
  • 求人数がNo.1で121,500件(全業界&業種)
  • 大手有名企業や高時給求人が多い
  • スキルアップサポートや研修が豊富
▼スタッフサービスの登録手順などはこちら
スタッフサービスのWEB登録&登録会を解説!仕事紹介から就業まで

1-2.【第2位】満足度は抜群に高い!テンプスタッフ

次に口コミ・評判の評価が高かったのは、登録者の満足度が高いテンプスタッフ

テンプスタッフ

公式ページ:https://www.tempstaff.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 3.97 【女性◎】

対応地域 全国
求人数 60,400件
(2020年1月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.2

テンプスタッフは、女性が起業した会社だけあり、女性が働きやすいような環境づくりに重視しています!

テンプスタッフは、女性へのサポートが厚いことはもちろんのこと、男女関係なく、スタッフをとても大切にする会社です。

女性へのフォロー体制が強い分、女性が活躍できる事務職の求人数がとくにズバ抜けて多いです。

また、長期で活躍できる事務関連のお仕事も多いので、女性で正社員ではなく、派遣でキャリア形成を図りたい方におすすめです。

男性が多い職場で働きたくないので、テンプスタッフに登録すれば、親身になって探してくれますかね…?

もちろんですよ!

なかなか言いにくいことでも、女性の気持ちをわかってくれる担当者が多いみたいです!

▼以下はテンプスタッフの口コミです。

口コミアイコン
テンプスタッフの口コミ体験談
評価:★★★★★5
派遣先との面接の日は派遣会社の営業の女性と派遣先のビルで現地待ち合わせでした。派遣先の上司との面接には同席してくれました。勤務開始後は、月に1回勤務表を取りに来てくれます。その際に派遣先での様子を聞いてくれたり、困っていることがないか、なにか希望することがないかを確認してくれました。私の担当は30代くらいの女性で、話しやすい人でした。派遣先の上司へ直接言いにくいことも、いつもうまく角が立たないように伝えてくれました。
口コミアイコン
テンプスタッフの口コミ体験談
評価:★★★★☆4
担当の方も優しく親切で相談に乗ってくれますし女性の方が多かったので話しやすかったです。大手派遣会社なだけあってパソコン研修やマナー研修などの研修が充実していて事務系の求人を探していた私にはとても嬉しかったです。

事務系の求人が多いイメージがありましたが他にも多くの求人があったので自分にあった求人に出会えると思います。

上記が、テンプスタッフの「担当者がとても親切だった!」という方たちの口コミです。

担当者がとても丁寧なサポートをしてくれると、派遣先で就業したときに何かトラブルが生じてしまっても心配ないですね!

「就業者へのフォローが手厚く、安心して仕事できる」と長く継続して働く派遣社員が多く、リピーター率が高いんです!

テンプスタッフの特徴
  • とくに女性に人気No.1
  • フォロー体制が手厚い
  • リピーターが多い
  • 求人数はスタッフサービスに次いで2位
▼テンプスタッフの登録手順などはこちら
テンプスタッフ派遣登録の特徴。ポイントと注意点を徹底解説!

1-3.【第3位】アデコ

3位は、世界で展開している世界第1位の人材派遣会社の『アデコ

アデコ

【公式HP】https://www.adecco.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 3.91【大手◎】

対応地域 全国
求人数 8,962件
(2020年1月1日更新)
求人が多い業界・職種 事務職、秘書、総務、人事職、企画職

アデコが外資系企業なので、外資系の求人が多い!

外資系企業に就職したい方は、絶対に登録するべき!

アデコはCMなどの広告をやっていないため、派遣スタッフからの認知度が割と低めです…。

外資系の企業ってあまり想像がつかないなぁ…

アデコではどんな企業の求人があるの?

たしかに、そうですよね…。

優良企業を紹介すると、「楽天」「LINE」「サイバーエージェント」「バンダイナムコ」「au」などの企業がありますよ!

▼以下はアデコの口コミです。

口コミアイコン
アデコの口コミ体験談
評価:★★★★★5
アデコの担当者には「急いで仕事を探している」と伝えたらその場で探してくれて、まだ求人として出来上がってないものを紹介してくれました。要はまだ誰にも紹介していない仕事を紹介してくれたのです。しかも希望条件もかなり近い!その場で面談の日程が決まり、その週には内定が取れました!

上記が、アデコの「穴場会社だったおかげで、スムーズに働けた!」という方の口コミです。

アデコは認知度が低い派遣会社ですが、大手優良企業の求人も多く、アデコ独自の大規模案件も多く独占しているので、大手で働きたい方は登録しておいたほうがいいかもしれません!

求人数は他の大手派遣会社には劣りますので、独占求人が多い『アデコと、

求人件数と口コミ・評判が良い『スタッフサービス『テンプスタッフを併用するといいかもしれませんね!

アデコの特徴
  • 外資系から国内の優良企業の求人がある
  • 独占案件が多く、他社にはない求人も
  • 無期雇用派遣を目指す方に向いている
  • 穴場派遣会社

口コミ・評判が良い会社には、ちゃんとした理由があります。

それもそのはず、悪い口コミを書きたい方はスラスラと書いてくれますが、良い口コミをわざわざ書きますでしょうか?

つまり良い口コミが多い派遣会社=良い派遣会社ということになるのです!

「中小規模の派遣会社が絶対に良くない!」というわけではありません。

しかし、他のサイトで紹介しているおすすめ派遣会社(当サイトでは口コミ評価が悪い派遣会社)では、以下のようなことが起きています。

  • 会社存続のために利益優先
  • 1箇所に管理しきれない派遣スタッフを派遣
  • 雇用契約を捏造
  • 突然の解雇

この記事でご紹介した3社以外の口コミを見ていると、上記のようなことがあったという口コミが見られました…。

そういう派遣会社で働くと、ストレスが溜まったりして、すぐに辞めてしまいそう…

それだったら、トラブルが起らないように、実際に就業した方の口コミを見て、

口コミが良い派遣会社に登録した方がいいですよ! 

4位以降の派遣会社は以下からチェックできるので、【続きを読む】ボタンをクリックしてチェックしてくださいね!

1-4.【第4位】パソナ

4位は認知度も高い『パソナ 』です!

『パソナ』は、派遣スタッフ満足度が高い派遣会社として有名です。

パソナ

公式ページ:https://www.pasona.co.jp/

口コミ評価:★★★ / 3.78 【オリンピックで働ける!】

対応地域 全国
求人数 3,936件
(2020年1月1日更新)
求人が多い業界・職種 オリンピック求人が特別掲載

▼以下はパソナの口コミです。

口コミアイコン
パソナの口コミ体験談
評価:★★★★4
派遣会社の中でも大手なので案件数も多く、条件面でも自分の希望にあった仕事が見つけやすそうなので登録しにいきました。実際面接の際に条件にあったお仕事をすぐに紹介してもらえて、とんとん拍子に面接が決まり就業が開始になりました。大手企業での就業だったので駅からのアクセスもよく、直属の上司の方はじめ一緒に働く同じ派遣会社の同僚とも上手く関係が保つことができて、良い労働環境の案件をもっている印象が強いです。また就業中にちょっとしたトラブルがあり、営業担当の方に相談したところすぐに対応してもらえて解決したのも安心感が増して良かったです。担当者の方は皆親切丁寧だし、時給も平均並みだったし、短期間もふくめ3回ほどお仕事をさせてもらいましたが、どれも気持ち良く満了できました。派遣会社の中でもおすすめの一社です。
口コミアイコン
パソナの口コミ体験談
評価:★★★★★5
私は、新卒で不動産会社を5年ほど勤めた後、転職活動をしていたのですが、特にこれといった働きたい会社もなく、パソナキャリアに登録して、担当者と相談しながら転職先を決めようと思い、パソナで派遣登録をしました。担当者の方と話し合ううちに、私の経験や知識から判断していただき、法律事務所の事務員の案件を紹介していただきました。最初に法律事務所と聞いて、自分のイメージした企業とは全くかけ離れていたこと、初めての転職で会社ではなく、法律事務所と最初はかなり戸惑いましたが、担当者の見込んでいただいた通り、自分の能力に合った仕事を得ることができ、無事5年を経過して正社員になることができました。あの時の担当者の方の判断が正しかったのだと今でも思っています。当時の担当者の方とは、もう連絡をしていませんが、本当に感謝しています。

上記が、パソナの「時給が高い求人が多かった!」という方たちの口コミです。

もし、あなたが「時給が高いとこで働きたい!」と思っているのであれば、パソナに登録することをおすすめします。

しかし、求人数が『スタッフサービス』や『テンプスタッフ』と比較すると天と地の差で少ないので、パソナに登録するときは、他の派遣会社にも複数登録した方がいいでしょう。

パソナの特徴
  • 時給が高い求人が多い
  • 登録に審査があるため優秀な人材が多い
  • 福利厚生が充実しているので評判が良い

1-5.【第5位】ランスタッド

5位は地方の求人も豊富な『ランスタッド』です!

ランスタッド

【公式HP】https://www.randstad.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 3.65【交通費支給の求人も!】

対応地域 全国
求人数 2,580件
(2020年1月1日更新)
求人が多い業界・職種 事務職、オフィスワーク、製造業

▼以下はランスタッドの口コミです。

口コミアイコン
ランスタッドの口コミ体験談
評価:★★★★★5
大阪のランスタッドで派遣のお仕事を紹介して頂きました。仕事は短期・長期いずれも豊富です。但し、長期の一般事務職などは他社競合なども多く
なかなか、契約に至らないことも多いです。コールセンターの案件が多く、短期・長期ともに豊富で仕事も決まりやすいです

上記が、ランスタッドの「仕事が決まりやすかった!」という方の口コミです。

ランスタッドは営業担当も親切も丁寧で、短期・単発の求人が多いので、「ちょっとした休みに稼ぎたい!」という方におすすめの派遣会社です。

ランスタッドの特徴
  • 短期・単発の求人が多い
  • 交通費支給の求人も豊富
  • 長く安定して働ける
  • 英語を使う求人を保有

2.おすすめできる大手派遣会社9社を徹底比較!

なぜ、紹介した派遣会社が良いのかは、規模を見れば明白です。まずは、以下のランキング表をご覧ください。

※以下の表は、2020年1月1日更新

派遣会社名 エリア 求人数 登録者数
スタッフサービス スタッフサービスの詳細へ 全国
166拠点
トップ
121,500件
約107万人
テンプスタッフ テンプスタッフの詳細へ 全国
447拠点
60,400件
多数!
約700万人
アデコ アデコの詳細へ 全国
88拠点
8,962件 約60万人
パソナ パソナの詳細へ 全国
87拠点
13,772件 約60万人
ランスタッド ランスタッドの詳細へ 全国
136拠点
2,057件 非公開
リクルートスタッフィング リクルートスタッフィングの詳細へ 全国
38拠点
10,119件 約95万人
マンパワーグループ マンパワーグループの詳細へ 全国
123拠点
3,546件 約51万人
ヒューマンリソシア ヒューマンリソシアの詳細へ 全国 8,141件 非公開
アヴァンティスタッフ アヴァンティスタッフの詳細へ 全国 825件 約8万人

現在、派遣会社チェキには5,000人以上の口コミが投稿されています。

学生から新卒で派遣社員になった方や、正社員から派遣社員に転職した方、主婦で家庭と両立させながら派遣の仕事をしている方まで、立場はさまざまです。

職種も、一般的な事務職からIT系技術職・販売・製造・介護など多彩。

当サイトで掲載している口コミは、各派遣会社で働いている(もしくは過去に働いていた)方が書いてくださっているものなので、全てリアルな体験談です。

紹介してくれたおすすめの派遣会社でも、悪い口コミもありましたが…

どこの派遣会社も、良いことも悪いこともあるのは事実です。

支店によって違ったり、担当者とあなたが合わなかったり…など相性の問題もあるので、悪い口コミがあったからといって信じ切るのも良くないです!

良い口コミも悪い口コミも各派遣会社の口コミに投稿されます。しかし、評価が良い会社と悪い会社は、はっきり分かれているのです。

では、どの派遣会社の評価が高いかというと…以下の表に”口コミ評価を点数”でまとめたので参考にしてください!

※以下の表は、2020年1月1日更新

派遣会社名 満足度(口コミ件数)
スタッフサービス スタッフサービス 満足度4点/5点満点 4.06点
口コミはこちら
詳細 を見る
テンプスタッフ テンプスタッフ 満足度4点/5点満点 3.97点
口コミはこちら
詳細 を見る
アデコ アデコ 満足度3点/5点満点 3.91点
口コミはこちら
詳細 を見る
パソナ パソナ 満足度3点/5点満点 3.78点
口コミはこちら
詳細 を見る
ランスタッド ランスタッド 満足度3点/5点満点 3.65点
口コミはこちら
詳細 を見る
リクルートスタッフィング リクルートスタッフィング 満足度3点/5点満点 3.61点
口コミはこちら
詳細 を見る
マンパワーグループ マンパワーグループ 満足度3点/5点満点 3.40点
口コミはこちら
詳細 を見る
ヒューマンリソシア ヒューマンリソシア 満足度3点/5点満点 3.37点
口コミはこちら
詳細 を見る
アヴァンティスタッフアヴァンティスタッフ 満足度3点/5点満点 3.29点
口コミはこちら

詳細 を見る

スタッフサービスだけが★4を超えているんですね…!!!

そうなんです!

どこの派遣会社にしようか迷っているのであれば、『スタッフサービスに登録しておいて間違いありません!

3.派遣登録するときに注意するポイントは?

派遣会社の策略

登録するときに大事なポイントは以下の通りです。

  • 派遣会社の営業担当やコーディネーターと仲良くなる(担当者に気に入られる)
  • 派遣会社の策略にハマらないこと

上記の2つがとても大事。

なんで大事なんですか?

担当者に気に入られると優先して仕事を紹介してもらえるからですよ!

営業担当が「この人はきちんと仕事ができそうだな…」と判断すれば、とっておきの求人案件を紹介したりしますよ!

大規模な案件こそ、信頼できる方に頼りたいので…!

逆に登録時に悪い印象を与えてしまうと、紹介されるお仕事の数は極端に減ってしまう可能性があります。

派遣先でトラブルを起こしてしまえば、派遣会社の責任にもなりますし、派遣先と派遣会社の信頼も失ってしまうこともあるので…

派遣会社は、利益を求める民間企業です。

せっかく人材を派遣したのに、その人が長く続いてくれないと利益につながりません。

ですから、できるだけしっかりしていて、当たり前のことが当たり前にできて、人当たりの良いスタッフ(派遣先企業に気に入られそうな人)から優先して紹介していきます。

派遣登録の際はガチガチに緊張するより、多少の親近感を持って接してみましょう(ただし、慣れ慣れしくなり過ぎには注意!)。

そうすると、コーディネーターも親身になってくれます。

スキルや経験、事務能力などはもちろん大事ですが、登録時の担当者に与える印象はとても重要なのです。

面談時には、緊張して顔が引きつっていたりするよりかは、笑みがある方が望ましいですね。

ニコニコしながら話をしてくれた方が好印象に繋がりますよ!

▼派遣から仕事紹介をされなくなった方はこちらをチェック
派遣の仕事が紹介されない本当の理由
▼派遣の面接について詳しく知りたい方はこちらをチェック
派遣は面接が禁止なはずなのに、なぜ『合否』が存在するのか?

次に、仕事紹介から働き始めたときまでの注意点を紹介します!

派遣会社の目的は、

  • 「登録したスタッフに働いてもらって利益を上げる」
  • 「同じ職場で、できるだけ長く続けてもらう」

上記の2つのために派遣社員を説得しようとすることもあるので注意が必要です。

説得するときの言葉

▼紹介時(面談のあと)
「ここの事務職が決まりそうなので、他の派遣会社で進んでいる案件は全て断ってくださいね」

もしかすると、「他の派遣会社を断ったのに最後の最後で決まらなかった!」ってこともあり得えます。

口コミを見ていると、「突然内定が派遣の取り消しになった…」という方もいるので、ギリギリまで探し続けましょう。

▼契約を終了したいと言ったとき
「いま、IT系の求人が少ないので、このタイミングで転職すべきではないですよ」
「あと1回更新しましょう。その方が〇〇さんに合った事務の仕事をじっくり探せますよ」
「更新してくださったら時給アップしますよ!」

これ私…言われたことありますよ…!

この場合、「他に紹介できる案件がないケース」「そこの派遣先で人数が足りてないため、どうしてもそこで働いてほしいケース」の2つのことが考えられますね。

私たち派遣会社も、スタッフのことを大切に思っていますが、売上というノルマが営業にもある会社もあるので、仕方ないこともあるんです…。

派遣会社は売り上げを上げるために、さまざまな手段をとってくる可能性があります。(全部が全部そういう訳ではありません)

だから、派遣会社側の言葉をすぐに信じてしまうのは”非常に危険”なのです。

▼派遣会社でよくある営業担当者とのやり取り

口コミアイコン
テンプスタッフの口コミ体験談
評価:★★★★☆4
テンプスタッフは何社が登録をしたうちの1つでした。他の派遣会社でもエントリーしていましたけど面談に行けることはあまりなく、断る理由も「先方の判断」「他社で決まってしまった」「仕事自体がなくなった」など言い訳みたいな内容ばかり。ブラックリストに載ってしまって紹介されないのでは?とも思ってました。

テンプスタッフ経由で登録した時に違ったことは、ダメだった理由をちゃんと説明してくれたことでした。「○○さんよりもこういうスキルが高い人が進んでしまった」「顔合わせをした中で、派遣先としては○○の部分が不安に思ってしまったので他の人を優先した」などなぜ断られたかをしっかり説明してくれました。

あなたは派遣会社の営業担当者よく使う「決まり文句」を事前に把握したので、これで惑わされることないですね!

大事なのは、派遣会社の思惑をきちんと理解しておくことです!

この章のまとめ
  • 派遣会社の営業担当やコーディネーターと仲良くなる(担当者に気に入られる)
  • 派遣会社の策略にハマらないこと

派遣会社の意見にも耳を傾けつつ、私自身の意見も持つべきということですね!

鵜呑みにしてしまうと、最悪の状況があるかもしれないので、自分の意見は大切にしましょう!

4.さいごに|みんなは派遣会社に何社登録しているの?

※以下の表は、2020年1月1日更新

派遣会社の登録社数 アンケート

上記は「派遣で働く人が何社の派遣会社に登録しているか」を表しているグラフです。

え、1社だけに登録するものだと思っていました…

割と多いんですね…!

実は、複数社に登録することが、より良い条件のお仕事を見つけるためのテクニックなんですよ!

派遣会社に1社しか登録していない場合、エントリーできるお仕事は1つだけです。

仮に2週間待たされて落とされたら…時間がもったいないですよね?

それは「時間返せ!」って言いたくなります…

だから、複数の派遣会社に登録して、同時並行で進めることができれば効率的にお仕事を見つけることができるんです!

複数社で内定を取っていると時給の交渉も簡単にできますし、「何週間も待たされて結局決まらなかった…」というリスクも減らせます。

だからこそ、複数登録をしたほうが条件のいい仕事に決まりやすいのです。

派遣業界経験者としても、下記の3つの派遣会社はおすすめですので、ぜひ登録してくださいね。

次に、あなたの住まいの近くにある口コミ評価の高い派遣会社をご紹介します。

お住いの都道府県別におすすめの派遣会社

あなたが住んでいる地域でおすすめの派遣会社を知りたい方は以下の表からクリックしてチェックしてみてくださいね!

関東
関西
東海
九州
沖縄
北海道
東北
甲信越
北陸
中国
四国

最後に、派遣について詳しく知りたい方は以下のページをご覧ください。

プロフィール画像

この記事を書いた人

派遣チェキ編集長
.
元派遣業界人が、派遣業界に長くいた目線から、『派遣会社に騙されない』『賢く派遣社員として働くためのコンテンツ』を紹介していきます。Twitter(@haken_checkit)

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ