【本当におすすめできる派遣会社】口コミがよい派遣会社と派遣登録のポイント

【本当におすすめできる派遣会社】口コミがよい派遣会社と派遣登録のポイントの画像

最終更新日:2019/08/23

派遣社員として仕事をしている皆さんから最も多い口コミは、「派遣会社への不満」。派遣会社の営業担当やコーディネーターへの不満、派遣先への不満など、さまざまです。

多くの人が”派遣会社選び”で苦労している中、実は現役派遣社員から評判の良い会社があります。


それは、
スタッフサービス
テンプスタッフ
アデコ

なぜ、この3社が評判良くおすすめの派遣会社なのか?7,000件以上の口コミからわかった登録しておくべき理由を、元派遣営業担当の私が経験も踏まえつつ、ランキング表を使いながら解説します!

 

仕事を探すならこの派遣会社がおすすめ!

オススメ派遣会社

求人数最多&仕事に早く出合える!スタッフサービス

最初にご紹介するのが、『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界トップクラス。やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス
公式HPへ  

派遣で働くときに大切なのが、”求人数”と”就業までの早さ”です。
求人数が少なければ自分の希望している仕事に就ける可能性が低くなり、仕事開始まで時間がかかるのであればその分収入も減ってしまいます。
この2つのポイントをクリアしているスタッフサービスは、登録者の期待にきっと応えてくれるでしょう。

また、事務の求人が多いのも特徴。一般事務・営業事務・人事および総務事務・金融事務・経理事務など、複数の事務職を数多く扱っています。

特徴
 就業までの早さは業界トップクラス
 とにかく求人が多い(全業界、全業種)

満足度は抜群に高い!テンプスタッフ

次に取り上げるのは、登録者の満足度が高いテンプスタッフ』です。

テンプスタッフ
公式HPへ

テンプスタッフは、当サイトでも口コミ評判がとても良い派遣会社です。女性が起業した会社だけあり、女性が働きやすいようにさまざまなサポートが整っており、キャリアを断つことなく働き続けられます。
特に、一般事務の求人数が多いので、長期で働ける事務関連の仕事を探している人にはぴったり。
「就業者へのフォローが手厚く、安心して仕事できる」と長く継続して働く派遣社員が多く、リピーター率が高いのが特徴です。ぜひ、登録しておきましょう。

特徴
 利用者満足度が高い
 フォローが手厚く長く働きやすい

 

アデコ

派遣社員の満足度NO,1の『アデコ』もおすすめ!

アデコ

アデコは、外資系の派遣会社ですが、派遣先は外資だけでなく、国内の大手企業・優良企業の案件も豊富です。
CM等は行っていないので 、派遣スタッフのみなさんからの認知度はあまりないかもしれません。しかし実は、アデコ独自で大規模案件も多く独占しているので、他社にはない大手企業案件を抱えていることも…。
他社と併用して登録を、ぜひオススメします!

特徴
 外資系から国内優良大手まで、求人が幅広い
 大規模な独占案件があるので、他にはない求人も
業界人

評判が良い会社には、ちゃんと理由があるんじゃ!

中小規模の派遣会社が絶対に良くないというわけではありません。しかし、中小派遣会社はとかく、会社存続のために利益優先で運営されていたり、コスト削減のために営業担当ひとりに対して無謀な人数の派遣社員を担当させたりといったことを行っています

こういう派遣会社に所属してしまうと、派遣社員は不満やストレスをためながら働くことに…

トラブルが起こる割合も、大手より中小派遣会社の方が多いといわれていますので、まずは大手の派遣会社に登録するのがおすすめです。

 

おすすめできる大手派遣会社9社を比較!

なぜ、大手派遣会社が良いのかは、規模を見れば明白です。まずは、以下のランキング表をご覧ください。

業界人

エリア(拠点数)、求人数、登録者数の比較じゃ!

【2019年3月25日更新】

派遣会社名 エリア 求人数 登録者数
スタッフサービス スタッフサービス 全国
166拠点
トップ
95,364件
約107万人
テンプスタッフ テンプスタッフ 全国
447拠点
60,382件
多数!
約700万人
アデコ アデコ 全国 非公開 非公開
パソナ パソナ 全国
87拠点
13,772件 約60万人
ランスタッド ランスタッド 全国
136拠点
2,057件 非公開
リクルートスタッフィング リクルートスタッフィング 全国
38拠点
10,119件 約95万人
マンパワーグループ マンパワーグループ 全国
123拠点
3,546件 約51万人
ヒューマンリソシア ヒューマンリソシア 全国 8,141件 非公開
アヴァンティスタッフ アヴァンティスタッフ 全国 825件 約8万人

現在、派遣会社チェキには約7,000件以上の口コミが投稿されています。学生から新卒で派遣社員になった人や、正社員から派遣社員に転職した人、主婦で家庭と両立させながら派遣の仕事をしている人まで、立場はさまざまです。職種も、一般的な事務職からIT系技術職・販売・製造・介護など多彩。
これらの口コミは、各派遣会社で働いている(もしくは過去に働いていた)人が書いてくださっているものなので、全てリアルな体験談です。

どこの派遣会社も、口コミの内容は良いものもあれば悪いものもあります。しかし、評価が良い会社と悪い会社は、はっきり分かれているのです。

では、どの派遣会社の評価が高いかというと…

派遣会社名 満足度(口コミ件数)
スタッフサービス スタッフサービス 満足度4点/5点満点 4.06点
口コミ217件
詳細 を見る
テンプスタッフ テンプスタッフ 満足度4点/5点満点 3.97点
口コミ247件
詳細 を見る
アデコ アデコ 満足度3点/5点満点 3.91点
口コミ138件
詳細 を見る
パソナ パソナ 満足度3点/5点満点 3.78点
口コミ133件
詳細 を見る
ランスタッド ランスタッド 満足度3点/5点満点 3.65点
口コミ118件
詳細 を見る
リクルートスタッフィング リクルートスタッフィング 満足度3点/5点満点 3.61点
口コミ261件
詳細 を見る
マンパワーグループ マンパワーグループ 満足度3点/5点満点 3.40点
口コミ192件
詳細 を見る
ヒューマンリソシア ヒューマンリソシア 満足度3点/5点満点 3.37点
口コミ203件
詳細 を見る
アヴァンティスタッフアヴァンティスタッフ 満足度3点/5点満点 3.29点
口コミ93件
詳細 を見る
業界人

口コミ満足度が高いところが、実際の利用者の満足度が高い派遣会社じゃ!

派遣登録するときに注意するポイントは?

派遣会社の策略

登録するときに大事なポイントは…
派遣会社の営業担当やコーディネーターと仲良くなる(担当者に気に入られる)
派遣会社の策略にハマらないこと

この2つがとても大事なのです。

ユウコ

これってどういうこと?

派犬

担当者に気に入られると優先して仕事を紹介してもらえるんじゃ!

ユウコ驚き

えっっっ!!!

派犬

逆に登録時に気に入られないと、紹介される数は極端に減ってしまうんじゃよ。

派遣会社は、利益を求める民間企業です。

せっかく人を派遣したのに、その人が長く続いてくれないと利益につながりません。ですから、できるだけしっかりして人当たりの良いスタッフ(派遣先企業に気に入られそうな人)から優先して紹介していきます。

派遣登録の際はガチガチに緊張するより、多少の親近感を持って接してみましょう(ただし、慣れ慣れしくなり過ぎには注意!)。コーディネーターも親身になってくれます。

スキルや経験、事務能力などはもちろん大事ですが、登録時の担当者に与える印象はとても重要なのです。

派犬

面談の時は笑いながら話ができるぐらいの関係がベストなんじゃ!

次は仕事紹介~働き始めてからの注意点です。

派遣会社の目的は、
「登録したスタッフに働いてもらって利益を上げる」
「同じ職場で、できるだけ長く続けてもらう」

この2つのために派遣社員を説得しようとすることもあります。

説得するときの言葉

○紹介時(面談のあと)
「ここの事務職が決まりそうなので、他の派遣会社で進んでいる案件は全て断ってくださいね」

派犬

他の派遣会社を断ったのに最後の最後で決まらなかった!ってこともあり得るのじゃ。

○契約を終了したいと言ったとき
「いま、IT系の求人が少ないので、このタイミングで転職すべきではないですよ」
「あと1回更新しましょう。その方が〇〇さんに合った事務の仕事をじっくり探せますよ」
「更新してくださったら時給アップしますよ!」

派犬

「あ、言われたことある」って思う人も多いのでは?

派遣会社は売り上げを上げるために、さまざまな手段をとってきます。だから、派遣会社側の言葉をすぐに信じてしまうのは”非常に危険”なのです。大事なのは、派遣会社の思惑をきちんと理解しておくことです!

おさらい
派遣会社の営業担当やコーディネーターと仲良くなる(担当者に気に入られる)
・派遣会社の策略にハマらないこと

最後に…

派遣会社の登録社数 アンケート

 

派犬

これは派遣で働く人が何社の派遣会社に登録しているかを表しているグラフじゃ。

ユウコ驚き

え~、結構多いのね!

派犬

そうなんじゃ。ここがより良い条件の仕事を見つけるコツなんじゃ。

1社しか登録していない場合、エントリーできる仕事は1つだけです。仮に2週間またされて落とされたら…、時間がもったいないですよね。

ユウコ驚き

2週間分の時間を返せって言いたい!

派犬

2社以上の複数社に登録しておけば、同時並行で進めることができるんじゃ。

複数社で内定を取っていると時給の交渉も簡単にできますし、何週間も待たされて結局決まらなかった…、というリスクも減らせます。だからこそ、複数登録をしたほうが条件のいい仕事に決まりやすいのです。派遣業界経験者としても、下記の3つの派遣会社はおすすめできますので、ぜひ登録してくださいね。

関連キーワード
スタッフサービス
テンプスタッフ
パソナ
派遣登録
派遣時給
営業担当

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ