バイトレを無断欠勤するとどうなるの?当日にキャンセルされる?

バイトレを無断欠勤するとどうなるの?当日にキャンセルされる?の画像

最終更新日:2023/08/22

この記事を読んでいるということは、

「バイトレって何?」

「無断欠勤するとどうなるの?」

という疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

 

この記事では、「バイトレで単発のバイトをしようか迷っている」「バイトレって評判悪いの?」と疑問に思っている方に向けて、解説をしていきます。

 

具体的には、

  • バイトレとは
  • バイトレを無断欠勤するとどうなる?
  • バイトレは悪い評判ばかり!
  • 無断欠勤は良くないので連絡を入れる
  • まとめ|バイトレの評判は最悪だが大人の対応を

の順番にご紹介していきます。

フリーター・未経験から正社員への転職ならアロテックキャリアがおすすめ!
アロテックキャリアは、20代に特化した転職支援サービスです。フリーターや未経験の方でも、転職のプロであるキャリアアドバイザーが親身にサポートしてくれるので、安心して転職活動を進めることができます。

  • 未経験・高卒・フリーター歓迎
  • 2万件以上の豊富な求人情報
  • 完全無料で転職のプロが親身にサポート

フリーターや未経験で、正社員への転職を考えている方は、アロテックキャリアがおすすめです!
アロテックキャリアの公式サイトへ

目次[開く]

1.バイトレとは

バイトレとは総合キャリアオプションの子会社によって運営されている単発バイトの紹介サイト・アプリになります。

バイトレでは基本的に長期のバイトではなく、短期のバイトや単発のバイトしか扱っていません。

なので、長期のアルバイトを探している人はバイトレ以外のサイト・アプリで探すといいでしょう。


単発バイトの場合は最初に登録会というものに行く必要があります。

この登録会で単発バイトの仲介業者とバイトをしたい人が契約を結ぶことになります。

 

バイトレは実際にバイトレの事務所を訪れなくても登録することが可能になります。

よって、登録に時間を取られることなくすぐに仕事を始めることが可能になります。

この手軽さが多くの人がバイトレを使う理由になります。 

週末の予定なくなっちゃったなあ、なんて時にバイトを入れられるんですね!
気になる求人が見つかれば、すぐにできますよ!

バイトレも他のバイトと同様に月に一回給料が振り込まれます。

単発バイトの場合は月に何回アルバイトをしたかによって単発アルバイトに派遣元の会社から給料が振り込まれることになります。

 

また、バイトレの場合は月に一回の給料振り込み以外に週ごとに給料を振り込んでもらうことも可能です。

週払いにすることですぐにお金が必要な人でもすぐに現金を手に入れることが可能になります。

金欠でピンチ!という場合には嬉しいですね!

2.バイトレを無断欠勤するとどうなる?

単発バイトの場合は急に予定が入ってしまうことや、風邪などの体調不良で当日仕事にいけなくなってしまうことがあります。

このような場合に無断で休んでしまうという人も多いのではないのでしょうか。

ここではバイトレで無断欠勤を行ってしまうとどうなるのかについて紹介していきます。

バイトレでは当日に無断キャンセルを行うと電話がかかってくることがあります。

これは安否確認としての要素が強いのでどこの派遣会社でも行っていることです。

担当者によっても異なるのですがメールで休む理由を伝えることで済む場合もありますし、電話に出るまで何回も電話をかけてくる人もいます。

 

また、バイトレでは無断欠勤を行うとしばらくの間仕事を紹介してくれないことが多いです。

そのため、一度でも無断欠勤をしてしまうと仕事を全く紹介してくれないこともあります。

無断欠勤はなるべく行わないようにしましょう。 

次の仕事が紹介してもらえなくなるのは困りますね…
そうならないように、きちんと連絡を入れるようにしましょう。

3.バイトレは悪い評判ばかり!

バイトレは単発バイトの派遣業者に中でもトップクラスで評判の悪い会社になります。

ここでは、バイトレにはなぜ悪い評判が多いのかについて詳しく紹介していきます。 

トップクラスで評判悪いって怖いです…
そういわれる3つの理由を説明します。

3-1.仕事の前日・当日直前にキャンセルになる

バイトレでは予定されていた仕事が前日もしくは仕事の当日になくなるということがよくあります

他の単発アルバイトの会社ではこのようなことはまずありません。

 

予備で集められた人は当日に欠勤者がいなかったら仕事がなくなることを承知の上で申し込みを行います。

また、予備の人に対しては仕事がなかった時に自宅待機費として少し給料がでます。

しかし、バイトレの場合はこのコストを削減するために最初から依頼された人数以上の人を集めていることが予想されます。

多くの人数を集めることで当日に人が多くなってしまい仕事がなくなったと伝えることがあります。

バイトレでは当日・前日に仕事をキャンセルされることがあることを確認しておきましょう。 

予備人員の可能性も考えておく必要がありますね。

3-2.釣り求人が多い

バイトレでは釣り求人が非常に多くあります。

釣り広告とはいい条件での募集のことです。

しかし、実際にはそのような条件の仕事はなく同様の労働条件で給料の安い案件に回されることがあります。

バイトレではこのような釣り求人が非常に多いです。

メールで送られてくるような比較的いい条件の案件に関しては釣り求人であることが多いです。

バイトレを利用する時は釣り求人である可能性もあることを事前に頭に入れておくようにしましょう。

こうすることで釣り求人に騙される可能性が低くなります。 

3-3.担当の態度が悪い

バイトレは担当の社員の態度が非常に悪いです。

特に、欠勤のメールなどを入れた際の態度は最悪なことが多いです。

欠勤の連絡を入れると高確率で次回から仕事がなくなる可能性があると言われます。

また、体調不良での欠勤であっても体調不良を信じていないような素振りで対応されることもあります。

バイトレの担当社員の評判は非常に悪く、態度も最悪であることが多いです。

バイトレで単発バイトをしようと思っている人は高確率でこのような社員に当たってしまう可能性があることを考慮してバイトレを使うようにしましょう。 

社会人としての対応ってありますよね…
ごもっともですが、こちらもひどい対応にならないように気を付けましょう。

4.無断欠勤は良くないので連絡を入れる

無断欠勤をしてしまうのはバイトレに限らず無断欠勤をしてしまう人が悪いです。

そのため、無断欠勤ではなく事前に休むことの連絡を入れるのが一番いいでしょう。

 

3日前くらいに休むことがわかっているなら休むことがわかった時点で連絡を入れるようにしましょう。

そうすることでバイトレ側も余裕を持って対策を行うことが可能になります。

無断欠勤をしてしまうと信用を失ってしまうだけではなく担当することになっていた仕事に関係する人すべてに迷惑をかけることになってしまいます。

無断欠勤ではなく、事前に休む旨を伝えることでスムーズにやりとりを行うことが可能になります。

まとめ|バイトレの評判は最悪だが大人の対応を

バイトレの評判は最悪で担当の社員も態度が最悪な人が多いです。

派遣アルバイトをしている人を見下すような発言をするバイトレ社員の人もいることでしょう。

しかし、このような社員に出会っても怒りに任せた言動をしてしまうのは得策ではありません。

冷静になって大人な対応をとるようにしましょう

こちら側が大人な対応をすることで相手も自分の言動を見直すきっかけになることも多いです。

なので、バイトレを利用していて何か嫌なことがあっても怒りに任せるのではなく冷静な行動をするように心がけるようにしましょう。 

社会の理不尽さを学べる機会になるかもしれませんね。
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ