最終更新日:2023/08/22
最終更新日:2023/08/22
この記事を読んでいるということは、
「職場見学を辞退する方法はあるの?」
「断る理由はなんて言えばいいの?」
という疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、派遣の職場見学を辞退方法や断る理由について解説していきます。
具体的には、
の順番にご紹介していきます。
目次[開く]
派遣会社の担当者から新しい仕事の紹介があった場合、最初に電話で仕事内容や社員の男女比や年齢、残業の有無など相手先企業に関することを聞くことができます。
長期で派遣スタッフを何人も紹介している企業であれば、以前働いていたスタッフから具体的な仕事や職場に関する情報も持っているでしょう。
相手先の企業も派遣の担当者が選んたスタッフに関してスキルシートである程度の情報を得ています。
派遣スタッフと企業の双方が「会ってみて問題なければ契約したい」思ったら職場見学や顔合わせが設定されます。
職場見学や顔合わせを行うことで、実際に働くことになる部内の雰囲気や採用担当者の態度、仕事内容などを知ることができます。
しかし、この段階になって「イメージしていた雰囲気と違う」「仕事内容が派遣の担当者から聞いていたことと違う」または「採用担当者や上司になる人の態度や話し方が気になる」などネガティブな印象を持つことも少なくありません。
そのような場合は契約を交わす前に前に断ることも可能です。
ただし、理由をきちんと話して、次はもっと合う仕事を紹介してもらうためにマイナスにならない断りかたをする必要があります。
基本的に派遣の職場見学や顔合わせ後、仕事を辞退したいと思う場合は派遣会社の担当者と二人になった時点で当日辞退するか、後日電話でお断りをするかどちらかになります。
派遣の職場見学の断り方でメールを使うのは、社会人のマナーとしてできれば避けた方がいいです。
派遣会社にスタッフを依頼するということは、企業側としてはなるべく早く即戦力として働いてくれる人を探しているということです。
また、派遣会社の担当者も、お断りとなるとすぐに次に紹介できるような適した人を探さなければいけません。
「職場見学後にお仕事を辞退したいな」と思ったらなるべく早く派遣会社の担当者へ伝えるようにしましょう。
派遣の仕事を断る場合、直接相手先の企業の担当者に連絡する必要はありません。
派遣会社の担当者に辞退したい旨を伝えます。
ただし、また次に契約が成立するような企業を紹介してもらうためにも、率直にそして礼儀正しくお断りの意思を伝えなければいけません。
顔合わせ後に「どうでしたか?」と聞かれる場合もあるので、2日後に電話でお伺いが来る場合もあります。
いずれにしても、「自分が仕事をするのは難しい」と感じた理由を話しましょう。
など実際に感じたことを伝えます。
次の仕事を紹介してもらう時の参考にもなりますので、理由を伝えましょう。
顔合わせには行ったけれど、「少し考えてから返事をしたい」という場合もありますよね。
そのような時には素直に担当者に伝えて待ってもらいましょう。
その場合「3日ほどお時間をいただいてからお返事してもよろしいですか?」など具体的な日数を伝えておきます。
派遣会社の担当者や相手先の企業のことを考えて、どんなに遅くても3日程度でお返事をするのが望ましいです。
返事を保留したい理由の一つとして、登録している他社の派遣会社で選考が進んでいるケースも考えられます。
通常、同じ派遣会社では複数の派遣先を同時に紹介してくれることは少ないです。
しかし、別の派遣会社に登録していると、仕事の紹介の時期が重なることがあります。
今では複数の派遣会社に登録している事は当たり前です。
ですから、職場見学や顔合わせまで進む案件が同時進行する場合は、あらかじめ派遣会社の担当者に伝えておいても良いでしょう。
などと、こちらも率直に回答を保留したい理由を伝えます。
あまり待たせるのは派遣会社にも企業にも失礼になるので、こちらも3日を目処に早めに回答できるように伝えましょう。
職場見学や顔合わせをした後に辞退することは可能ですが、派遣会社の担当者や相手先企業に迷惑がかかるような断り方はもちろんNGです。
ケースによっては、登録した派遣会社でブラックリストに載ってしまう場合もあります。
そのため、次の仕事を紹介してもらえなくなることもあります。
自分に合った良い仕事を紹介してもらい、気持ちよく働くためにも心得ておきましょう。
一般の就職や転職に関しても同じことが言えますが、派遣の仕事でも一度承諾し、契約が成立してから断るのは厳禁です。
派遣の仕事が初めての場合、
など気になることがあって断りづらいと思う時があります。
また、場合によっては職場見学後に派遣会社の担当者から「どうでしたか?〇〇さんの希望にあった良い職場だと思いますよ」「先方の感触も良いです」など後押しするような言葉があるかもしれません。
だからといって、「断りづらいから」または「なんとなくピンとこないけれど、断るのも気が重いからとりあえず働くことにしよう」という理由で契約するのはやめましょう。
実際に働いてみてから「やはり無理」と断ったり契約した期間を満了せずに辞めてしまうと、派遣会社と相手先の企業に多大な迷惑をかけることになります。
もちろん、実際に就業する前であっても契約を交わして、「〇日から来てください」という段階になって断るのも派遣会社も企業も非常に困ります。
また他社で選考が進んでいることを言いづらく、「どちらか決まった方にいけばいいし、決まらないかもしれないから」と安易に契約を承諾してしまった後に、ダブルブッキングということも極力避けなければいけません。
契約することによって企業はその派遣スタッフを含めた仕事の割り振りやプランを組みます。
よって、派遣会社としても契約が済んでいるのに就業直前に断られるというのは、すぐに次の派遣スタッフを探さなければならず大きなダメージです。
「とりあえず働いてみたけれどやはりダメでした」ではなく、仕事の契約を結ぶ前によく考えて返事をする必要があります。
どうしても自分で決めかねるような案件の場合には、派遣会社の担当者に相談するのもいいでしょう。
担当者は、企業とスタッフが良い関係で仕事ができるように力を貸してくれるはずです。
自分の求める仕事や職場環境を見つけるために、派遣会社を通してさまざまな企業へエントリーすることができることが派遣のメリットと言えます。
何度も職場見学や顔合わせまで行ってから断るというのも原則NGです。
職場見学や顔合わせは派遣会社の担当者が相手先企業の担当者との日程を調整して行われるものです。
それぞれのスケジュールを調整して、派遣会社の担当者は事前に資料を作成し顔合わせにスタッフと一緒に同行します。
「契約はまだしていないから」という理由で顔合わせまでしたのに何度も断るということは、たくさんの人に大きな迷惑がかかるのでやめましょう。
ブラックリストに載る可能性もあります。
断ることができるのは1回までと心に銘じておきましょう。
派遣の職場見学や顔合わせをした後に仕事を断ることは可能です。
しかし、気をつけておきたいことは
ということです。
もちろん、実際に企業の採用担当者と話したり、職場の雰囲気を見てみて良さそうだなと思ったらその場で派遣会社の担当者に返事をしてくださいね。
職場見学や顔合わせは派遣スタッフと採用する企業との最終的なすり合わせです。
どうしても違うと思えば断ることは可能ですが、断わり方によっては多くの人に迷惑がかかり、次の仕事の紹介にも影響することを考えて慎重に行いましょう。
【2024年11月最新】「どこの派遣会社がいいかわからない!」そんなあなたに派遣業界人がお答えします。派遣会社で実際に働いた経験のある6,600人以上の口コミを...
【2024年11月最新】おすすめ派遣会社をランキング形式でご紹介!目的別と業界別であなたにピッタリの派遣会社が見つかるように求人数と6,000人以上の口コミで派...
派遣会社の業界人が執筆する派遣会社コラム。派遣業界のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「職場見学、顔合わせのポイント」です。
派遣会社の業界人が執筆する派遣会社コラム。派遣業界のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「派遣の仕事を紹介してもらうコツ」です。
派遣会社の業界人が執筆する派遣会社コラム。派遣業界のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「登録の前に読む人材派遣の基礎知識」です...