派遣のお仕事初めての人へ!未経験な人におすすめな派遣会社

派遣のお仕事初めての人へ!未経験な人におすすめな派遣会社の画像

最終更新日:2020/02/19

初めて派遣で働こうと思ったとき、どんな仕事を選べばいいのか迷いますよね。

また、派遣会社の数もたくさんあるし、どの派遣会社を選べばいいのかも気になるところだと思います。

そこで今回の記事では、初めて派遣のお仕事をやろうと考えている人に向けて「おすすめの仕事」「おすすめの派遣会社」についてお伝えしていきます! 

ユウコショック

初めて派遣で働くけどどんな仕事を選べばいいのかな~?

派犬

よし!派遣初心者の仕事について解説していくぞ!

未経験でも働けるの?

派遣社員として働きたいけど、未経験だから不安という方はたくさんいるのではないでしょうか。

実は、未経験でも派遣社員として働くことができる求人が増えているんです。

派遣会社

 

今の日本の派遣市場は、専門スキルを持っている人や経験者向けの求人が増えている一方で、派遣未経験者向けの求人も同様に増えています。

ちなみに、そのような仕事は「未経験OK」と書いてある場合が多いです。 

まだ派遣の仕事をやったことがなくて、少し不安な方は「未経験OK」の求人に応募してみたら良いでしょう!

このような求人は、初心者からスタートする派遣社員が多かったり、業務のマニュアルがしっかりしていたりする場合が多いので、初めての人にとってはありがたい求人です!

しかし、未経験OKとうたいながら、実は派遣経験者しか雇ってもらえない求人や、若い女性のみといったような裏条件付きの求人もあります。

確実に未経験OKの求人を探すのであれば、自分一人で探すのではなく、派遣会社に登録して紹介してもらった方が確実です。 

派遣初心者におすすめな仕事とは!

派遣の仕事内容は、初心者にもできる仕事がたくさんあります!

派遣初心者の仕事内容
  • 電話対応
  • 来客対応
  • データ入力
  • ファイリング
  • 書類やデータ入力
  • リスト
  • 請求書の作成

初心者OKの求人の仕事内容は、上記のような仕事が中心になります。 

まずは簡単な仕事から派遣のお仕事に慣れて徐々にできる仕事の範囲を増やしていくのが望ましいでしょう! 

そこで、まずは未経験者でもできる仕事が、どれくらいあるのかについて詳しいお話を派遣会社の方に相談に行くのをおすすめします!

しっかりサポートしてくれる派遣会社なら、アルバイトなどの経験や得意なことや今後伸ばしていきたいスキルについてなどをヒアリングしてくれて、個々に合った求人を提案してくれます!

派遣会社の選び方

 

ユウコノーマル

派遣会社に相談に行った方がいいって言われても、派遣会社たくさんありすぎてどこに行けばいいかわからないなあ…

業界人

派遣会社の数がたくさんあるのは、確かに事実です!では、初心者にオススメの派遣会社をお伝えします!

 

日本にある派遣会社を大きく分けると、大手の派遣会社と中小の派遣会社の2種類に分けることができます。

 特に、派遣初心者の方は中小の派遣会社よりも大手の派遣会社を選ぶことを推奨します!

 中小の派遣会社なりの良いところもあるのですが、中小の派遣会社は利益を求めることを優先してしまうような会社が多い傾向です。

中小の派遣会社がそのような現状にあるのは、どうしても規模が小さい影響で必要な人員を割けていないなどの問題があります。

また、それにより1人の社員がかなり多くの派遣登録者を担当することになってしまっています。

これはあくまで傾向ですけど、そのように考えると、中小企業の派遣登録者への対応はどうしても雑になってしまいます。

また、トラブルが起こる確率も大手の派遣会社に比べて中小の派遣会社の方が高いと言われています。

初めて派遣社員として働こうと検討している人達は、まずは大手の派遣会社に登録しておく方が無難といえるでしょう!

大手の派遣会社の方がいいと言われても、大手の派遣会社の数もかなり多いです。

そこで、口コミから大手派遣会社を比べてみましょう!

おすすめの派遣会社

初めて派遣登録するならどこがいい??と聞かれたら自信をもっておすすめできる派遣会社があります!

「スタッフサービス」です!

 

スタッフサービスの詳細はコチラ >>

スタッフサービスは求人の紹介スピードが早く、時給が他の派遣会社よりも高いと評判があります。“ スピードと求人数”は常に業界トップクラスで、働き始めまでの期間をできるだけ短くしたい方にオススメできます。→オンライン登録へ 


また、幅広い仕事を抱えているのも特徴です。

他の派遣会社は、登録した方のスキルや経験によって登録できなかったり、希望の仕事が全然なかったりしますが、スタッフサービスは学歴や職歴に自信がなくても大丈夫なんです。

・派遣会社からなかなか紹介されない
・年齢で厳しいといわれた
・学歴、社歴に自信がない

こんな悩みを持っている方は是非登録してみてください!

スタッフサービス公式HPへ

 特に今、全国区にCM放送・屋外ポスターなど広告展開を広げているタイミングです。
CMを見て登録者が急増するので、サポート対応の社員・体制は万全。

大々的な広告展開によって企業からも期待値があがり、優良求人が集まりやすくなる時期でもあるんです。 
なので、登録するなら今がチャンスですよ!

 

 

評判のよさでいうならば、

「アデコ」もオススメの派遣会社です。

アデコの詳細はコチラ >>

アデコは外資系の派遣会社ですが、
派遣先は外資だけでなく、国内の大手企業・優良企業の案件も豊富にあります

CM等は行っていないので 、
派遣スタッフのみなさんからの認知度はあまりないかもしれません。

しかし実は、アデコ独自で大規模案件も多く独占しているので、他社にはない大手企業案件を抱えていることも…。
他社と併用して登録を、ぜひオススメします!→登録・相談へ 

アデコに登録する

 

それだけでなく、派遣スタッフ満足度調査(月間人材ビジネス2017年10月号)においても、
再就業率(今後もこの派遣会社で働きたい)ナンバーワン」
登録全体の満足度ナンバーワン」
と、評判が裏付けされています。

 

紹介予定派遣の求人数も多いですし、事務職だけでなくIT系専門職にも強いアデコ。

世界規模で派遣業界をリードしている自負があり、 派遣社員を大事にする姿勢が強いのも、特筆すべきポイントでしょう。
キャリアアップのサポートに熱心な企業風土
が、働いているスタッフの満足度をあげているんです。

 

 

さて、もう1社はどこかというと…

テンプスタッフの詳細はコチラ >>

テンプスタッフの創業者は女性で「女性が働きやすい社会を実現していく」ことをスローガンに掲げているだけあって、社員に対しても優しく、特に女性が働きやすいので派遣会社の中でも離職率が低いんです。

派遣業界の社員はキツイ働き方を強いられるため、入れ替わりが激しく、
コロコロ担当者が変わることは当たり前のように起きています。

離職率が低いことによって…派遣スタッフとのフォローが長期的にできて、
きめ細かい対応をしてくれる傾向にあります。

 

また、派遣チェキには実際にテンプスタッフで働いた方からの口コミも数多く投稿されていますが、「不満」の口コミは他の派遣会社と比べると圧倒的に少ないのが特徴です。

テンプスタッフ公式HPへ

派遣会社の社員が働きやすい会社という点、働いている派遣スタッフの満足度が高い点を考えると、登録しておいて損はありませんよ!

 

まとめ

 

派遣会社の登録者数 アンケート

 

派遣会社は複数登録することをお勧めします。

1つのサイトだけだと登録から合格まで時間の長い時間を待ち、もし落ちてしまった場合、また長い時間待たないといけません!

ですので、複数社を並行して登録することをおすすめします!

派遣業界経験者としても、この3つの派遣会社はオススメできますので、是非登録して下さい。

 

プロフィール画像

この記事を書いた人

派遣チェキ編集長
.
元派遣業界人が、派遣業界に長くいた目線から、『派遣会社に騙されない』『賢く派遣社員として働くためのコンテンツ』を紹介していきます。Twitter(@haken_checkit)

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ