電通の派遣求人はおすすめ!時給・職種・評判まとめ&メリット・デメリットを解説

電通の派遣求人はおすすめ!時給・職種・評判まとめ&メリット・デメリットを解説の画像

最終更新日:2019/11/29

国内の広告業界ではトップクラスの電通は、テレビや雑誌などさまざまなメディアで広告活動を行い、海外進出も行っていて世界レベルでは第5位という大企業です。

正社員入社は超難関といわれている電通に派遣でも働くことができれば、自身のステータスやスキルアップも可能ですし、大きな案件に関わることもできます。

電通の派遣求人は派遣社員から正社員になることのできる紹介予定派遣もあるため、派遣会社次第では社員になることも可能です!
しかし、具体的に電通という企業に関する情報や、電通の派遣の仕事について詳しく知らないという人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は電通の企業情報や、「電通の派遣の仕事はどんな内容なの?」というような疑問に対して解説していきます。

目次[開く]

1.電通ってどんな企業?

電通公式ページ
画像引用:電通公式ホームページ

本社所在地

東京都港区東新橋1-8-1

最寄り駅

JR・都営浅草線・東京メトロ銀座 浅草駅

都営大江戸線 汐留駅

設立年

1901年(明治34年)7月1日

代表者

山本 敏博

髙田 佳夫

遠谷 信幸

従業員数

単体従業員数 6,927人

連結従業員数 60,064人

(2017年12月末現在)

事業内容

コミュニケーション関連の統合的ソリューション提供

経営・事業コンサルティング等

公式ホームページ

http://www.dentsu.co.jp/

電通は私たちが何気なく見ているテレビや雑誌、新聞、ラジオなどで使用されている広告制作をメインで行っている企業です。国内で流通している広告の約6割は電通が関わっているといわれ、メディア界では大きな権力を持ってるといえます。

海外拠点もロンドン、ニューヨーク、中国、シンガポール、香港、タイなどにあり海外でも幅広い事業を取り扱っています。

 

2.電通の派遣はどんな職種があるの?

電通では広告制作を中心にITサービスやシステム開発・製造業向けソフト販売などさまざまな分野の業務を取り扱っています。そのため募集している派遣社員の職種も多種多様で、中には英語必須なグローバルな環境での事務サポートもあります。

派遣で募集している電通の仕事を少しご紹介しましょう!

2-1.事務アシスタント(時給1,400円~)業界未経験OK!

事務アシスタントとして社員のサポート業務を行います。

<具体的な仕事内容>

「各種資料作成」「備品管理」「経費入力」「発注書の作成・送付」「回覧板作成」などの一般的なアシスタント業務。

2-2.グローバル環境での事務アシスタント(時給1,400円~)業界未経験OK!

実務での英語経験は問いませんが、基本事務経験ありの人採用で、グローバル環境でのジムアシスタント業務です。

<具体的な仕事内容>

「ゲスト対応(会議室予約・お弁当の手配・アテンド)」「社内申請の処理」「発注書の作成・送付」」「備品管理」「請求書チェック」「出張手配(フライトの予約・請求書処理)」「通訳・翻訳スタッフの手配」「各種資料やデータの作成・管理」

2-3.マーケティングサポート(時給1,650円)業界未経験OK!

来客応対や電話対応あり、ネットでの情報収集のほか、一般的な事務サポートを行います。

<具体的な仕事内容>

「ネットでの情報収集」「来客・電話応対」「社内便の集配・整理」「会議の準備や議事録作成」「各種データ作成」「予算管理」「受発注登録」など 

2-4.プログラマー(時給2,350円~) 経験者

 電通グループ内でツールの開発業務を行います。

<具体的な仕事内容>

「Excelを使用したマクロ開発」「社内外のシステム開発・運用サポートのツール開発」「画面構成作成「運用支援」など

 

3.電通の派遣は待遇がよいってホント?

電通求人
画像引用:パソナJOBサーチ

電通の派遣の待遇がよいと言われる理由には、以下のようなものがあげられます。

・勤務開始時間が遅め
・事務サポートは土日祝日が休みの所が多い
・オフィスカジュアルや私服での勤務が可能
・社員食堂が使える 

広告業やIT業界の派遣は、曜日関係なしに働いているというイメージがありませんか?

電通の派遣は事務サポートだけでなく、IT関係も派遣は土日祝日が休みという案件が多いです。

また服装もガッチリとスーツというわけでなく、オフィスカジュアルや私服OKなのも人気のようです。有料になりますが、社員食堂が使えるというのも人気のポイントのひとつでしょう。

4.実は穴場が多い新橋&銀座も徒歩圏内!

汐留の風景

新橋といえば「おじさんの街」「オフィス街」といったイメージが強い場所です。無機質なビル群が並んで、飲み屋ばかりと思っていませんか?

確かに飲食店は多いですが、ちょっと探してみると観光名所となっている場所も意外に多いんです。 

汐留 

大きなビルに隠されているかのように駅前にパワースポットと名高い烏森神社や、日比谷神社が存在しています。また電通のおひざ元ということもあってか、駅近くの商業施設「カレッタ汐留」内には日本で唯一の広告に関する「広告ミュージアム」もあるんです。

日本初といわれている鉄道停車場を再現した「旧新橋停車場」や、劇団四季公園を楽しめる「四季劇場 海」があります。

そして癒しが欲しいのなら、「浜離宮恩賜庭園」や「イタリア公園」といった緑あふれる公園もあり、ゆったりとお昼休みを過ごすのもいいですよ!

また、実は新橋から銀座は徒歩圏内なので、仕事帰りにショッピングに行くのにも都合がいいのです。銀座コリドー街に行けば、電通マンはじめ近隣で働く大手企業会社員との出会いもあるかもしれません。

 

5.電通の派遣で働くメリット

電通の派遣が人気の理由や、新橋の魅力についてお話しました。しかし電通で働くメリットは他にもあります!
ここからは電通の派遣で働くメリットについてお話していきましょう。

5-1.ネームバリューがある!

職場を聞かれたときに「電通で働いている」というだけで、相手が業種などを把握できてしまうほどの知名度。友人だけでなく親戚や家族はもちろん、初対面の人にも伝えやすいです。

5-2.派遣社員への待遇がよい

出勤時間が比較的遅め、土日祝日休みや服装がある程度自由であること、そして食堂が使えるということはお話しました。しかしそれ以外にも交通費の全額支給や、残業代の支給、社会保険や有休・産休など勤務環境はバッチリ整っています!

5-3.駅チカで通勤が楽ちん!

電通東京本社はJR新橋駅から徒歩4分、東映大江戸線の汐留駅からは何と1分。都営浅草線や東京メトロ銀座線の新橋駅からも3~5分という好アクセスで、通勤も楽ちんです。

5-4.派遣社員が多いので安心!

電通はいろいろな業種があり、派遣会社各社に求人を出しています。そのため勤務先には自分以外にも、さまざまな派遣会社から派遣された人たちがいるので安心して働けます!

 

6.電通の派遣で働くデメリット 

メリットだけに目がいってしまいがちですが、電通で働くことにはデメリットもあります。電通で派遣として働くにはどのようなデメリットがあるのかを考えてみましょう。 

6-1.人気が高いため求人がすぐ終わる

大手企業で駅チカと好待遇な電通の派遣求人は、募集が始まると多くの人材が集まってしまうため、募集期間が短期間で終わるということも多いです。

また応募が多いということは、それだけ採用倍率が上がってしまうということ。そのため電通の派遣は超難関ともいわれています。

6-2.残業が発生してしまう可能性がある

電通の募集要項を見ていると「残業代別途支給」とあるものをよく見かけます。残業代が出るということをきちんと明記しいてるのは良いのですが、深読みすると残業が発生する可能性が高いともいえます。

その分、しっかり土日祝日が休みならいいのですが、関わっているプロジェクトや勤務先の部署によっては休日出勤もあるかもしれません。

 

7.電通の派遣社員として働くための裏技!

デメリットでもお話しましたが、電通は派遣でも人気のある企業なので、求人開始とともに応募が殺到する傾向にあります。そのため、普通に応募して面談までいっても、不採用になる可能性が高いです。しかし採用されやすくなる方法がないわけではありません。

7-1.派遣会社の担当者と親しくなること

派遣会社に登録したら、自分の担当者と親しくなるのが一番手っ取り早いです。

担当さんときちんと腹を割って話せるくらい、とまではいいませんが信頼関係を築いておくことは大切です。そのうえで「電通の募集があったら、すぐに連絡してほしい」と頼んでおきましょう。こうすることで、電通の求人が公開されたときに、すぐに応募することができます。

7-2.複数の派遣会社に登録する

電通のように派遣でも人気のある大企業で働くには、まず複数の派遣会社に登録しましょう。

これはなぜかというと、電通は複数の派遣会社を利用しているためです。どこの派遣会社から希望している職種の求人が出るかわかりません。また派遣会社によっては電通との親密さから、非公開求人で独自の採用枠を持っている可能性もあります。

テンプスタッフやリクルートスタッフィング、パソナあたりは扱っていることが多いです。

8.おわりに

広告代理店の権力者ともいえる電通は派遣では人気の企業で、働くメリットも大きいです。新橋駅周辺には飲食店をはじめ穴場な観光スポットもありますし、駅チカという立地条件で通勤が快適なのは見逃せないのではないでしょうか。

もしも、この記事を読んで電通で働きたいと思ったのなら、必ず複数の派遣会社に登録し、担当者との信頼関係を作っておきましょう。

特に「テンプスタッフ」や「リクルートスタッフィング」、「パソナ」の求人はマメにチェックしておきましょう!

関連キーワード
テンプスタッフ
リクルートスタッフィング
パソナ
派遣登録
派遣時給
派遣の悩み
プロフィール画像

この記事を書いた人

派遣チェキ編集長
.
元派遣業界人が、派遣業界に長くいた目線から、『派遣会社に騙されない』『賢く派遣社員として働くためのコンテンツ』を紹介していきます。Twitter(@haken_checkit)

あなたにおすすめの派遣記事

派遣先の企業情報記事一覧ページへ