テンプスタッフってどんな派遣会社?未経験にも評判がいい理由を探ります!【前編】

テンプスタッフってどんな派遣会社?未経験にも評判がいい理由を探ります!【前編】の画像

最終更新日:2020/01/20

「はじめての派遣で不安がある」「フォローの丁寧な派遣会社がいい」といった声は、私達もよく聞きます。

そういった皆さんの派遣会社選びの一つの参考にしてもらえるよう、未経験者~派遣経験者から好感度の高いクチコミが届く派遣会社、テンプスタッフ(パーソルテンプスタッフ株式会社)に取材してきました! 

目次[開く]

どんな派遣スタッフがいるの?はじめての派遣、私もテンプスタッフで働ける?

ー本日はどうぞよろしくお願いいたします!派遣会社チェキにも数多くのクチコミが寄せられているのですが、どんな方がテンプスタッフに登録されていらっしゃいますか?

20代から40代まで、幅広い年齢の方に登録いただいています。アルバイト・パートで働いていた方が派遣にシフトされる方もいらっしゃいますが、正社員から切り替える方も多く、「結婚など、ライフスタイルの変化に合わせて」「残業が多く働き方を見直したかった」という方も、いらっしゃいます。

プライベートを充実させたい、ワークライフバランスを重要視したいなど希望に合わせた働き方ができるのが、派遣の魅力だと感じています。

一方で、転職の合間などに活用される方もいらっしゃいます。アルバイトと同じくらい早く就業先が決まり、これまでのスキルや経験を生かせて、時給が高いのが派遣です。転職活動には時間が掛かるケースも多いので、その間に利用いただいています。 

登録ブース
登録ブースは個別に区切られており、ゆっくり相談ができます
テンプスタッフ
新宿の登録センターは、大きな窓に新宿のビル街がうつる、明るい空間でした

未経験から、はじめての事務職にチャレンジできる

ー「私の年齢で、事務の経験がないけど大丈夫かな」と思われる30代40代の方や、社会人経験のない20代の方が「私にできる事務の仕事ってあるのかな」と思う方が多くおられると思いますが、そういった方々も大丈夫ですか?

年齢に制限はありませんので、安心してご登録にいらしてください。また事務職未経験の方には、ビジネスマナーやOAなどの講座をご案内していますので、ご安心ください。

事務職と言っても、仕事内容はさまざまで幅広くあります。自分のスキルや経験に合わせて選べる派遣だからこそ、”はじめてのオフィスワーク”にチャレンジしやすいと思います。

実際に販売や接客のご経験のみという方が、初めて事務にチャレンジするという事例も多くあります。派遣で事務職の経験を積み重ねた後、専門性の高い事務職や、正社員を目指す方もいらっしゃいます。

ー未経験の方は、販売職や接客業だったという方が多いんでしょうか。

はい。また、保母さんなど体力が必要なお仕事の方も、将来的なことを考えて事務職に変更を希望されることがあります。 

テンプスタッフ
コーディネーターと1対1で、ゆっくりお話できます
スキルチェック
はじめにスキルチェックを受けることができ、今のスキルに合ったお仕事をご紹介

就業前から勤務開始後まで、安心のスキルアップサポート

ー事務職が未経験だとパソコンをつかった仕事の経験がない、という不安があるかと思います。そういった方向けのサポートは何かありますか?

はい、あります。ご自宅でもテンプスタッフのオフィスでも受けていただける、eラーニング「L-TEMP」や、提携しているスクールでもテンプスタッフ登録者の特典があり、割引料金で講座を受けられます。パソコンのタイピング以外は、スキマ時間を利用して、スマホでも受講が可能です。

中には、就業前に「不安なので、できるだけ多くのことを学んでおきたい」という方もいらっしゃいますが、基本的にはスキルに合わせてお仕事のご紹介をしているので、あまり不安を感じすぎなくても大丈夫です。

また、いったん働きはじめてから、業務効率を上げるためにExcelなどのOAを学びたいと、ご自分で積極的に申し込む方も多いです。 

スキルアップサポート
就業前でも、就業開始後でも、スキルアップのサポートを受けられます。

ーそういった講座は、働きながらでも受けられるのですか?

e-ラーニングであれば、24時間お好きな時に受けていただけますし、提携スクールでは仕事帰りに間に合う夜間の講座もあります。講座内容もさまざまで、英語や専門の資格、CAD系など豊富にあります。 

提携校の例:通学型・通信型ともに、多様な提携校があり、各学校規定の優待価格で受講が可能

OA アビバ 一人ひとりのパソコンスキルや目標に応じてカリキュラムを組み立て、あなただけの'カスタMY'Sプラン'で受講できます。
語学 イーオン レベルや目的を把握した担任教師が、上達をしっかりサポート。目的・レベル・予算に合わせて、プログラムをオーダーメイドできます。急な残業でも、電話一本で曜日・時間を振り替え受講ができて便利です。
資格取得 資格の大原 合格を目指す受講者が、最高の学習効果を得ることができるように、大原では永年にわたる研究とノウハウを結集し、「大原方式」という独自の教育システムを確立しています。
ビジネス JETRO eラーニングを活用して、貿易実務をいつでもどこでも学習できる講座です。仕事が忙しく、まとまった時間が取りにくい方でも合間の時間を見つけて学習できます。

スキルを身に付けキャリアアップ!経験者も活躍中

ー派遣の経験がある方は、どういった理由でテンプスタッフに登録をする方が多いですか。

経験をさらに生かして他の企業で働きたいという方や、派遣で新しい職種にチャレンジし、スキルアップした上で正社員を目指すという方もいらっしゃいます。 

実際に未経験業界や職種を目指して、派遣で働いたスタッフの声
・派遣なら未経験の業界にチャレンジしやすいと思ったから。

・英語を生かした仕事を探していたが、実務経験がなく、正社員ではなかなか決まらなかったが、派遣だとすぐに見つけられた。

例えば、貿易事務のお仕事は、専門性が高く実務経験が求められることが多いです。しかし人気の職種ということもあり、弊社では未経験の方向けの貿易セミナーも行っています。セミナーを受けたり、資格取得のために勉強中だったりということは、クライアントへアピールできるポイントになります。

ー実務経験がないと難しい仕事というと、貿易以外にどんなお仕事がありますか。

経理などもそうですね。また、金融業界は資格が必要なことが多いです。このような専門分野の資格取得のサポートも行っていますし、金融業界の企業の中には、資格取得ができるお仕事もあります。 

セミナールーム
多くの方が各種セミナーを受けられるよう、セミナールームも併設されています

 

一人ひとりのスタッフを温かくサポート、現場とコーディネーターの評判

ー未経験でも経験者でも、それぞれスキルやキャリアアップの道があるんですね!

複数の派遣会社に登録されているスタッフの方も多いと思うのですが、テンプスタッフからの就業を決められたポイントって、どこにあるのでしょうか?

アンケートなどでよくいただくのは、「登録から仕事の紹介までのサポートが手厚かった」、「なかなか仕事が見つからなかったけど、きちんとヒアリングをしてもらったら、自分の希望が明確になった&視野が広がり、選択肢が増えて早く決まった」などですね。親身さ、と言ったら良いのでしょうか。 

派遣スタッフの気持ちがわかる!満足度の高さは“親身”さに

見えないものなので何とも言いにくいのですが、そういった「親身」や「寄りそう」など、同じ目線でサポートする姿勢は、テンプスタッフの強みだと思っています。

また、優しい言葉だけではなく、ご本人を思うがゆえの厳しい意見を申し上げることもあります。このような相手を思いやる気持ちが、信頼につながっていると信じています。

ー厳しいことも。それはありがたいですね。

その他のテンプスタッフの強みとしては、拠点が全国にあり、求人数も業界最大級を誇ります。求人数が多いだけでなく、仕事のバリエーションも多いので、一人ひとりのスキルや希望条件に合ったお仕事が見つけやすいと思います。 

就業先で話題になる「テンプスタッフ」とは

中には、他の派遣会社で働いていて、同じ職場でテンプスタッフの派遣スタッフと一緒になり、テンプスタッフへ登録したという方もいらっしゃいます。フォローの手厚さなどが、登録のきっかけとなったようです。

また、就業中のスタッフの方には、テンプりん。クッキーをお渡ししているのですが、それを就業先の方々におすそ分けしていただくことで、テンプスタッフが話題になっていることもあるようです。ありがたいお話ですね。

ープリンの女の子のキャラクターですね! 

テンプりん。
テンプスタッフのイメージキャラクター、テンプりん。

10月2日はテンプの日と定めて、1998年ごろより「スタッフの方へ改めて感謝の気持ちを伝えましょう」という日にしています。

日ごろの感謝の気持ちを伝えると共に、オリジナルのノベルティをお渡ししています。今回(2018年)は、Bluetoothイヤホンを差し上げました。さっそくeラーニングに使えるとか、通勤の間に音楽を聴いてリラックスできています、という嬉しいお声も届いています。

こういった活動が、テンプスタッフで働くメリットの一つと捉えてくださり、周りの方にもクチコミとして「テンプっていいよね」と広がっているのだと思います。本当に有難いです。

ーそれは確かに羨ましくなりますね!過去には他に、どんなノベルティがあったのですか?

必ず「働く」につながる物を、ノベルティとして差し上げており、電卓、パソコンのキーボードを掃除するブラシ、ランチボックスや、電動歯ブラシなどもありました。

ー実用的で素敵ですね! 

同じ目線で考え、一人ひとりに向き合う

テンプスタッフ取材

ー毎年の感謝の気持ちをお伝えし、ノベルティをお渡しする、といった心遣い、派遣スタッフの皆様がとても喜ばれる姿が目に浮かびます。

実際に派遣会社チェキ上では、テンプスタッフさんに関してはユーザーのみなさんからの口コミで「しっかり話を聞いてもらえた」「フォローが丁寧で安心した」というものが多いです。

お悩みやご不安もしっかりお伺いしますが、ただ聞くだけではなく、「こうするといいですよ」といったプロならではの意見もきちんとお伝えします。

理由としては、勤務先となる企業様も一社員として見てくださる分、きちんとした気持ちで働いてほしい、というスタッフのみなさんへの想いや期待があるからです。

また、お仕事への希望が固まっておらず、具体的にどんな仕事に就きたいかが決まっていない方に対しては、希望や不安をしっかりヒアリングし、言語化することで、お互いの認識を合せたうえで、お仕事をご紹介します。そうすることでマッチング率が格段に上がるんです。

ー面談に当たられるコーディネーターの方のスキルが、しっかりとされているのですね!

キャリアの長いコーディネーターが多くいますので、安心してお話していただけると思います。

ご本人自身が気づかない強みを引き出すのも私たちの仕事です。これまで何気なく業務で行っていたことが、知らない間にスキルや経験になっていることも多いので、そういったお話をくみ取って、別の仕事の可能性やキャリアパスを示せるようにしています。

ーコーディネーターの方が、お一人お一人に対して、真摯に丁寧に向き合われていることが分かりました。ありがとうございます。 

 編集部より

未経験・経験者ともに活躍できる、バリエーション豊かな求人とスキルアップサポートの充実、そして何より心強い親身なコーディネーターがいるテンプスタッフ。

大手派遣会社の歴史あるトップ企業だから、というわけではなく、派遣スタッフ一人ひとりのことを丁寧に考え、時には厳しいこともお伝えする、温かみのあるサポート姿勢が根底にあることが、取材を通して伝わってきます。

後編では具体的にどんな派遣先企業があるのか、そしてどんなふうに派遣スタッフの方を応援しているのかをお伺いしていきます!

>>【テンプスタッフ取材 後編】「働く女性がいつでも相談できる、頼れる存在でありたい」という、テンプスタッフの想い。テンプスタッフだからできること

アロテックネクスト アロテックネクスト

その他のテンプスタッフに関する記事

テンプスタッフの口コミ評判ページへ