テンプスタッフの給料について。給料日・住民税・前払いなど解説

テンプスタッフの給料について。給料日・住民税・前払いなど解説の画像

最終更新日:2023/08/22

派遣会社選びのポイントのひとつとして、「給料日」を考慮している人も多いのではないでしょうか?

特に、転職やキャリアアップのためしばらく派遣で働こうと考えている人は、前職から次の給料日までの生活もあるので、給料日が気になる人が多いようです。派遣会社によっては給料の支払が月2回だったり、日払いや前払いに対応していたりするところもありますが、テンプスタッフの給料日などはどのようになっているのでしょうか。

今回はテンプスタッフの締日や給料日・支払い方法だけでなく給与明細や給与に関することについて解説していきます。

フリーター・未経験から正社員への転職ならアロテックキャリアがおすすめ!
アロテックキャリアは、20代に特化した転職支援サービスです。フリーターや未経験の方でも、転職のプロであるキャリアアドバイザーが親身にサポートしてくれるので、安心して転職活動を進めることができます。

  • 未経験・高卒・フリーター歓迎
  • 2万件以上の豊富な求人情報
  • 完全無料で転職のプロが親身にサポート

フリーターや未経験で、正社員への転職を考えている方は、アロテックキャリアがおすすめです!
アロテックキャリアの公式サイトへ

【目次】[開く]

1.テンプスタッフの給料に関する基本情報 

給料について

どんな働き方をするにしても、給料日の締日と支払日・支払い方法などはきちんと覚えておきましょう。テンプスタッフの給料に関しての基本情報は以下のようになります。

【テンプスタッフの締め日と給料日】

・締日:月末
・給料日:翌16日払い
・支払い方法:銀行振込

※カレンダー上で支払日が土日祝祭日などと重なってしまった場合は、多少入金が前後する場合があります。

テンプスタッフは2016年3月までは毎月2回締日があり、給料の支給を2回行っていましたが、2016年4月以降は末締め・翌16日払いの月1回の給料日となっています。
給料日に関しては、テンプスタッフのMYページ内にある「スタッフカレンダー」から確認できます。

交通費支給はある?

交通費が支給されない派遣会社は数多くありますが、テンプスタッフの場合は案件によって交通費が支給されることがあります。

住民税の支払はしてくれる?

企業に直接雇用されている場合だと、1年以上勤務などの条件をクリアすれば住民税を給料から控除してもらえます。
しかし、テンプスタッフでは給料から住民税の控除を行っていないため、自分で住民税を納付しなければなりません。

給与明細はWebで確認可能!

テンプスタッフでは「WEB給与明細」というシステムを取り入れているので、テンプスタッフのMYページから給与明細を確認することが可能です。
閲覧可能なのは過去最大12か月分までで、給与振り込みの2~6日前までに登録メールアドレスに通知が届く仕組みとなっており、給与明細はPDF形式でダウンロード可能となっています。

ただし、WEB給与明細を利用することができるのは、「パーソルテンプスタッフ(株)」「テンプスタッフプラス(株)」「テンブロス(株)」の3社に就業している人のみです。
なお、Webで給与明細を確認できる場合は、給与明細の郵送には応じていません。

2.タイムシート提出のタイミング

テンプスタッフでは実際に勤務したタイムシート(勤務表)を、オフィスに送らなければなりません。タイムシートは基本的にはFAX送付・郵送・オフィス持参のいずれかで、提出期限に間に合わない場合は給料日に給料が振り込まれていない、という事態になりかねません。

タイムシートのFAX到着・郵送到着の期限は月により異なり、テンプスタッフのMYページ内にある「スタッフカレンダー」で確認できます。

テンプスタッフで給料が振り込まれていない場合は、タイムシートが到着期限に間に合っていないことが多いようです。給料日に振り込まれていない場合は、まずは担当者に連絡してタイムシートが期限までに到着しているかを確認してもらいましょう。

3.テンプスタッフは給料の日払い・前払いに対応してる?

派遣会社によっては、特定条件を満たしていたり派遣先が対応していたりすれば、給料の日払いや一部前払いを行ってくれるところがあります。

しかし、テンプスタッフでは日払い・前払いの制度がなく、一切応じていません。一方で、震災などで窮地に立たされている、急病でお金が必要などといった「やむを得ない事情」がある場合は、給料を前借できることもあります。
しかし、給料の前借は実際に働いた分しか受けとることができないため、注意が必要です。

4.テンプスタッフでは条件を満たせば年末調整を行ってもらえる

テンプスタッフは、給料から毎月分の源泉徴収分を差し引いています。そのため、一定条件を満たした派遣社員は、テンプスタッフで年末調整を行ってもらえます。
対象者には、テンプスタッフから手続き案内の書類が11~12月ころに郵送されます。

源泉徴収票はマイページから確認可能

給与明細同様に、源泉徴収票もテンプスタッフのMYページから閲覧可能ですが、事前にWeb表示に同意しておく必要があります。こちらも更新されたタイミングで、登録メールアドレスに通知が届く仕組みになっています。
源泉徴収票の閲覧期限は翌々年の3月末までで、Web表示に同意している場合でも、申請すれば源泉徴収票を郵送してもらえます。

5.まとめ

テンプスタッフは給料の前払い・日払いには応じていませんが、毎月源泉徴収を行い、条件を満たせば年末調整を行ってくれます。給料日に振込されていない場合は、タイムシートの到着が提出期限に間に合っていないことが多いようです。

もしも、テンプスタッフで働いている人、または登録を検討している人で、給料に関して疑問に思うことがあるなら、きちんと問い合わせてみてください。お金に関する不安や問題点を早期に解決して、無駄なトラブルを回避しましょう。

アロテックネクスト アロテックネクスト

その他のテンプスタッフに関する記事

テンプスタッフの口コミ評判ページへ