最終更新日:2020/05/07
最終更新日:2020/05/07
この記事を読んでいるということは、
「コンビニ派遣のメリットって何?」
「どの派遣会社に登録して働くのがいいの?」
という疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか?
とにかく人手不足となっているコンビニが多く、すぐに働けるというメリットがあります。
しかし派遣会社によってその登録数や時給が違うため、派遣会社選びが重要となってきます。
そこでここではコンビニ派遣で有利となる派遣会社を紹介していきたいと思います。
具体的には、大きく
の順番で解説していきます。
この記事を読むことで、コンビニ派遣のメリットや、有利となる派遣会社の選び方についてわかるようになります。
目次[開く]
コンビニは国内で広い地域に店舗を持つ大規模なものから特定の地域だけで営業している小規模のものまでさまざまな形態があります。
また、大手のコンビニの中でも派遣を積極的に利用しているコンビニと派遣には消極的なコンビニがあります。
そこで、まず派遣で働くことができるコンビニにはどういったところがあるかを紹介していきます。
セブンイレブンの公式ページ:
https://www.sej.co.jp/
アメリカでうまれた歴史あるコンビニです。
日本でも40年以上の歴史があり、国内最大手のコンビニとなっています。
コンビニチェーンとしても世界最大の店舗数となっており、その規模の大きさがわかります。
とにかく店舗数が多いためにそれだけ時給の幅も大きくなっています。
コンビニ派遣の場合は多くが1000~1400円の間となっています。
ローソンの公式ページ:
https://www.lawson.co.jp/
現在三菱商事のグループ会社として運営されている国内店舗数第3位のコンビニです。
47都道府県に出店をしていますが、もともと本社が大阪にあった(現在は東京)こともあって近畿地方に特に出店が多くなっているという特徴があります。
コンビニ派遣では900~1450円の間のものが多く出ています。
ファミリーマートの公式ページ:
https://www.family.co.jp/
株式会社西友ストアーからうまれた日本発祥のコンビニです。
同業他社を吸収することにも積極的で「サークルK」「サンクス」「ココストア」「am/pm」などを吸収しながら拡大したことによって現在国内最大級の店舗数を確保するまでに至っています。
「ファミチキ」などの店舗オリジナル商品が多いという特徴があり、人気商品が多いことも集客効果が高いことにつながっています。
派遣での時給は1100~1500円ほどとなっています。
ミニストップの公式ページ:
https://www.ministop.co.jp/
イオングループのコンビニであり、その規模は業界4位となっています。
特徴としてファーストフードの加工販売を行っており、ほとんどの店舗で飲食するための「イートインスペース」があるということがあります。
この店舗形態のことを「コンボストア」とミニストップは表現しています。
コンビニ派遣では時給1000~1500円ほどとなっています。
ではコンビニで派遣として働くメリットにはどういったものがあるでしょうか。
コンビニに直接雇用されるよりも有利な点などを中心にそのメリットを紹介していきたいと思います。
コンビニは一部の店舗を除いて24時間営業していることが多い仕事です。
そのため昼間に仕事をしている人がプライベートタイムの夜中に働いたり、育児や家事をしている人が昼間の空いている時間に働いたりするという自分の時間に合わせて働くということが可能なのです。
一般的な仕事では店の営業時間、会社の営業時間が決まっているために自分の都合で働くことは難しいのですが、いつでも空いているコンビニだからこそ自分の時間に合わせて柔軟な働き方が可能なのです。
一見コンビニの仕事は大変そうに見えます。
実際、レジ打ちや清掃、陳列、商品の発注などさまざまな仕事をしなければいけません。
しかしそれぞれのコンビニでは細かい仕事にわたるまでマニュアルが完備していますので、コンビニでの仕事の経験がない人でも安心して仕事を始めることができます。
現在日本ではほとんどの地域でコンビニが出店されています。
その店舗数の多さのために常にコンビニでは人手不足となっているのです。
そういった事情から自分が働きたい地域、店舗で働くことができるというメリットがあります。
派遣ではよくあることですが、店に直接雇用されるアルバイトよりも時給が高くなるという傾向があります。
これは直接雇用した場合は一から店で教育をしなければならず、まじめに働くかどうかもわからないという不安があるのですが、
派遣会社から派遣される場合は事前研修を受けていることが多く、しっかり勤務するということを派遣会社が請け負ってくれるという安心感があることが関係しています。
そのため同じ仕事をするにしても派遣された方が時給が高くなるのです。
また、人手不足で苦しんでいるコンビニなどは派遣をしてもらうことで即戦力として働いてもらえるというメリットもあります。
それも派遣の時給が高いことに関係していると言えます。
すべての派遣会社で適用されるわけではありませんが、派遣会社によっては「日払い」に対応していることがあります。
すぐにお金が必要な時などはスポットで勤務をして日払いをしてもらうことで助かるということもあるかもしれません。
本業を持っている人が空いている時間にコンビニ派遣をするということもありますし、コンビニで勤務しているものの自分が思うようにシフトに入れてもらえないという人がコンビニ派遣をするということもあります。
スポットでも勤務することができるのでダブルワークには非常に適しているのです。
コンビニに派遣されていく場合、その時給のもっとも大きな違いは「地域」と「勤務時間帯」によるものです。
東京や大阪の都市部では1500円前後の時給のところが多くなっていますが、北陸や四国、東北などの地域では1000円前後の時給となっています。
全体で平均で見れば1200~1250円ほどとなります。
ただし、これは時間帯のことが考慮されていません。
コンビニの仕事は夜間は割増し給与となるため、高い時給を求める人は夜間に働くということが多くあります。
働きだしたものの、納得がいかないことがある、違和感がある、損をしている気がするということもあります。
コンビニ派遣でも派遣会社や派遣先を間違えてしまうとこういったことが起こり、あらたに別のところを探すとなると手間がかかってしまいます。
そこで重要なのはコンビニ派遣で失敗しない選び方です。
日本には派遣会社がすでに数多くあります。
そしてそれぞれの派遣会社には得意分野、平均時給帯、研修の有無、掲載求人量などの特徴があります。
コンビニ派遣をするのであれば、コンビニ派遣の求人を多く掲載していること、掲載している仕事の時給が高く設定されていることというのが条件となります。
コンビニ求人が掲載されている一覧などを見ていると「マニュアル完備」「初心者・未経験者でも安心」と書かれている求人があります。
コンビニ自体でマニュアルがしっかりと整っている、指導体制が整っているということはコンビニ派遣では必須です。
特に色々な店舗を周ることになるコンビニ派遣ではその店舗ごとのやり方や特徴があります。
マニュアルがしっかりと完備しているということが掲載されている派遣会社を選ぶことが重要だと言えるでしょう。
コンビニ派遣では人手不足となっているあちこちのコンビニに派遣されることになります。
そのすべてが自宅に近いということはなく、電車やバスに乗って行く必要がある場合もあります。
こういった場合派遣会社によって、「交通費全額支給」「上限付き(1000円までなど)交通費支給」「交通費なし」といった違いが出てきます。
上限がついていることが多いのですが、必ず交通費が支給される派遣会社を選ぶようにしましょう。
もし支給されていないと勤務するたびに交通費を自腹で支払うことになってしまいます。
では具体的にどういった派遣会社が優良会社なのでしょうか。
ここでは上記の派遣会社の選び方3点をクリアしている派遣会社を紹介していきたいと思います。
はたらこねっとの公式ページ:
https://www.hatarako.net/
ディップ株式会社が運営する求人サイトです。
知名度も高く、とにかく掲載されている求人数が多いという大規模な求人サイトだと言えます。
特にコンビニ派遣に特化しているというわけではありませんが、全国の派遣会社の求人が掲載されていること、飲食店、販売、コンビニ派遣などの求人が多いことから十分な量の求人が掲載されていると言えます。
求人数が多いため、自分が希望する条件の勤務先を検索しやすいこともメリットと言えます。
リクナビ派遣の公式ページ:
https://haken.rikunabi.com/
リクナビ派遣は日本でも最大規模の派遣求人サイトです。
仕事を探すと言えばリクナビと考える人は多く、無料で会員登録をすれば検索や応募などをスムーズに行うことが可能となっています。
また、職種別、業種別の平均時給などのデータも豊富に揃っているため、情報を集めるサイトとしても利用することができます。
もちろんコンビニ派遣の求人も全国の幅広い地域にわたって出ていますので、好みの仕事を見つけることができるでしょう。
バイトル派遣の公式ページ:
https://www.baitoru.com/lp/registration/
こちらは人材業界では老舗となるディップ株式会社が運営する求人サイトです。
テレビCMなどでもよく見かけるので知名度は高いかもしれません。
こちらでは派遣として1日から働くことができる仕事も掲載されており、さまざまな働き方から勤務先を検索することができます。
また、こちらのバイトルを通して派遣された先で社員登用されたという口コミも多く、信頼度の高い求人サイトだと言えます。
コンビニ派遣24の公式ページ:
http://www.conveni24.com/
株式会社ファイブ・ルーツが運営する派遣会社です。
こちらの会社はファミリーマートの店舗をフランチャイズ加盟によって運営しているということもあり、コンビニ派遣に対して絶対の信頼があります。
事前研修システムも構築されており、「コンビニ派遣」に特化した派遣会社ですので、単発や長期的に関わらずおすすめできる派遣会社となっています。
コンビニスタッフプロモーションの公式ページ:
https://www.convenistaff.com/
株式会社セレブリックスが運営する派遣会社です。
単発、短期、日払い、長期などさまざまな形態のコンビニ派遣の仕事が用意されており、コンビニ派遣の仕事を探すのであれば非常に頼れる会社です。
ただし、求人が東京や神奈川を中心とした首都圏のものが多いため、利用する地域によっては求人数が多くないということもあります。
ショットワークスコンビニの公式ページ:
https://convini.shotworks.jp/
「ショットワークス」という求人サイト自体が短期、単発の仕事を多く掲載しているのですが、その中でもコンビニの仕事に特化したのがショットワークスコンビニです。
その名前の通り、1日の仕事から探すことができ、面接なしですぐに採用されて働くということも可能です。
また、日払いや手渡しなどにも対応しており、とにかくスピード感があります。
セレブリックスの公式ページ:
https://www.cerebrix.jp/service/storestaff
コンビニなどの店舗スタッフや営業代行、コールセンター、事務などの求人を多く掲載しているのがこちらの派遣会社です。
初心者・未経験者から30代、40代まで幅広く登録している会社でもあります。
対応している仕事が多いのが特徴と言えるでしょう。
一般的に給料は締日があって、それまでの分を支払日に一ヶ月支払われるということが多くなっています。
しかしコンビニ派遣のようにあちこちの店舗に行ったり、1日だけの単発の仕事という特性がある場合は日払いで支払いをしてくれるということもあります。
求人数が多いこちらの求人サイトでは、さまざまな勤務条件に対応しているという強みもあります。
日払い対応のコンビニ派遣の求人も多く掲載されており、日払い希望者にはおすすめです。
こちらも求人数が多い大規模な求人サイトです。
それだけに日払いに対応している求人も多く、多くの求人の中から希望する仕事を選ぶことができるでしょう。
もともと単発、短期、日払いに特化している求人サイトですので、もちろん日払いにも対応しています。
コンビニ派遣で日払いを希望する人の強い味方となってくれます。
この記事をまとめると以下の通りです。
勤務場所や勤務時間帯を多く選ぶことができるという特徴があるコンビニ派遣の仕事ですが、やはり働くのであれば時給が高いといった条件の良い勤務先を選びたいところです。
地域や時間帯、時給などを総合的に考えて派遣会社を選んでいきましょう。
【2024年11月最新】「どこの派遣会社がいいかわからない!」そんなあなたに派遣業界人がお答えします。派遣会社で実際に働いた経験のある6,600人以上の口コミを...
【2024年11月最新】おすすめ派遣会社をランキング形式でご紹介!目的別と業界別であなたにピッタリの派遣会社が見つかるように求人数と6,000人以上の口コミで派...
派遣会社の業界人が執筆する派遣会社コラム。派遣業界のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「職場見学、顔合わせのポイント」です。
派遣会社の業界人が執筆する派遣会社コラム。派遣業界のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「派遣の仕事を紹介してもらうコツ」です。
派遣会社の業界人が執筆する派遣会社コラム。派遣業界のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「登録の前に読む人材派遣の基礎知識」です...