派遣で初回契約を更新しないのはアリ?契約を断るときの理由も紹介

派遣で初回契約を更新しないのはアリ?契約を断るときの理由も紹介の画像

最終更新日:2020/05/07

この記事を読んでいるということは

「派遣は初回更新しなくても大丈夫?」

「初回更新をしないと決めたら誰に連絡をすべき?」

「初回更新をしない人の理由は?」

という疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

 

この記事では、派遣で働いていたけれど初回契約を更新したくない、契約を断る時は誰に連絡をするべきなんだろうと考えている方に向けて解説をしていきます。

 

具体的には、大きく

 

  • 派遣は初回更新しなくてもOK!
  • 初回更新をしないと決めたら誰に連絡するべきか?
  • 初回更新しないと次の仕事はもらえる?
  • 長期で働くことを前提で契約したけれど、初回更新のタイミングで更新しなくても大丈夫?
  • 派遣の初回更新を断るのが気まずい時、どのように断るか?
  • 派遣業務で初回契約の更新をしない人の理由は?

 

の順番にご紹介していきます。

 

この記事を読み終えた頃には、初回更新をしないと決めたら誰に連絡すべきか、断り方も理解でき、初回契約の更新を断ろうと検討している方は参考にしてください。

 

【目次】
[開く]

派遣で初回更新しないのはOK!

更新するしないは自由に選べるので更新しなくても大丈夫です。

派遣社員として働く魅力の一つに「他の仕事にチャレンジしたい」「派遣先が自分に合わない」と感じたら違う道を選ぶことができます。

 

実際に、派遣会社に勤務中・勤務経験のある152名のアンケートを実施して、以下のような結果になりました。

 

半分の方が「更新したくない、辞めたい」と思ったら、更新タイミングでその現場を離れるということがアンケートでわかりますね。

 

どのような理由で契約更新したくない方がいるのか気になる方は「契約更新したくない」とき、更新する?しない?152人にアンケート・処世術を大公開をご覧ください。

初回更新日の1ヶ月前に伝えれば問題ない

派遣会社によって多少の違いはありますが、有期労働契約においては30日前までに更新の手続きをしないと不当解雇に該当します。

よって、多くの派遣会社は1ヶ月前に更新の有無を確認する連絡がきます。 

有期労働契約においては、契約期間が過ぎれば原則として自動的に労働契約が終了することとなりますが、3回以上契約が更新されている場合や1年を超えて継続勤務している人については、契約を更新しない場合、使用者は30日前までに予告しなければならないとされています(「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」<厚生労働省告示>)。

派遣先が契約を更新したいということになると、派遣会社から派遣社員に対して契約更新の意思確認が行われます。

 

そうして、双方が契約の更新に同意すれば契約が更新されることになります。 

 

また、派遣先から引き止められたりしても契約更新の強制力はないので安心してください。

 

もし、当人の意思確認なく勝手に契約が更新される場合は、「労働基準監督署に相談させてもらう」と言えば引き下がるでしょう。

 

都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧については都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧をご覧ください。

契約の初回更新をしない旨を伝える派遣元?派遣先?

「初回更新するのはやめよう!」と考えても「契約更新を断る時、どこに伝えればいいのか?」と疑問に思う方もいるでしょう。

 

その場合、雇用されている派遣会社に連絡をするようにしましょう。

 

その際に、トラブルの原因となるかもしれないので派遣先に連絡をしないよう注意しましょう。

 

また、契約満了で辞めるので、契約を更新するかしないかは自身の自由です。

 

そのため、派遣会社や派遣先が更新しないことを拒否することは出来ません。 

派遣で初回更新をしないとき、次の仕事を紹介してもらえる? 

Q,派遣で初回更新しないと仕事がなくなる?

派遣先の仕事を初回更新のタイミングでお断りしたら次の仕事は紹介頂けるものなのでしょうか。 

 

最近行きはじめた企業の仕事が合わないので更新を断るつもりです。

 

参考までに直近2社は連続で1年以上同じ派遣会社から勤務しました。

 

終了理由はいずれも派遣先都合です。

 

引用: 派遣先の仕事を初回更新のタイミングでお断りしたら次の仕事は紹介はどうなりますか? 

A, 「他のジャンルで仕事をしてみたい」「自分の得意分野を活かせる仕事がしたい」など、仕事に対して良い印象を伝えることができれば、派遣会社からの評価も下がりづらいです。

 

また、仕事を紹介したいと思ってもらえるような内容を伝えることがポイントです。

他の派遣会社に切り替える場合は、「家庭の事情で引っ越すことになった」など、当たり障りのない理由を伝えましょう。

 

なお、派遣を辞める時の手順について知りたい方は派遣社員は派遣を辞めるときの手順は?何日前に報告する必要があるのかなどを解説を参考にしてください。

 

長期で働くことを前提で契約したけど、初回更新のタイミングで更新しなくても大丈夫?

派遣の初回更新を更新しないと考えている方の中には、「長期契約で働き始めたけど、初回の契約更新で断るのは大丈夫なのかな?」と悩んでる方もいます。

派遣先の多くは、人手不足で社内に人が足りていない状況が多いです

 

そのため、派遣先は採用時に長期を見越して働ける派遣社員を調達したいと考えて派遣社員を雇います。

 

派遣先の採用担当者は「長期」と言いながら採用するケースが多いですが、人手不足のため長期と言って採用を行っている場合が多いです。

 

つまり、長期で働くことを前提で契約したけれど、初回更新のタイミングで更新しなくても問題ありません

派遣の初回更新を断るのが気まずい時の断り方場合、どのように断るか?

本記事を読んでいる方の中で、派遣の初回更新を断るのが気まずいけれど、どのように断ればいいのかと悩んでいる方がいるでしょう。

当サイトの口コミを見ていると、契約更新を断ったとしても、派遣会社から「どうしてもあなたに、次回の契約更新までいてほしい」と派遣先からお願いがありました。

「なんとか今回だけ更新でお願いできませんか?」などと引き止められるケースもありました。

辞めたいなと思っていても、うまく伝えられずに更新してしまうことがあります。

 

そんな時に断り方を理解しているとトラブル回避に繋がります。

派遣の契約を更新しない時の断り方と辞める方法について詳しく知りたい方は派遣の契約を更新しない…断り方・辞める方法を全部解説します を参考にしてください。

更新しない理由をハッキリと伝える  

 契約を更新しない理由をハッキリと自分で決めることが大切です。

担当者のなかにはしつこく引き止めてくる方もいます。

このような方に、曖昧な理由を答えてしまうと強引に更新するように説得される場合があります。

担当者に向かって、ハッキリと更新しない理由を伝えることが難しい場合は、あらかじめ更新しない理由を電話で伝えたり、メールを送ることも手段の一つです。

スキルアップをしたいと伝える 

派遣の仕事はピッキングやデータ入力などの単純作業が多いです。

その背景には、派遣を雇う企業は「少しだけお金が足りない」「フリーターなので、一時しのぎとしてお金が欲しい」などと考えている方でも働けるような仕組みとなっているからです。

そのため、スキルアップに繋がらない仕事が多いです

 

「専門的な知識を学びたい」と考えている方はハッキリと「スキルアップしたい」と伝えてみましょう。

 

2018年10月、厚生労働省の調査で「派遣社員の4割が正社員になりたい」というデータが発表されました。

 

当サイトの口コミからも「もっとキャリアアップしたい」「正社員並の仕事を任されているし、もっと頑張りたい」といったような声も聞いています。

 

実際に、2018年10月に派遣社員として勤務経験のある方269名に対し実施したアンケート調査を行いました。

 

派遣社員が派遣会社に望むことについて知りたい方は正社員になりたい40%/スキルアップしたい55%!派遣社員が「派遣会社に望むこと」とは?をご覧ください。

 

派遣で初回契約の更新をしない人の理由は?

派遣業務で初回の更新をしなかった方はどんな理由があるのでしょうか。

 

ご自身の状況とここで紹介している内容が当てはまるかチェックしてみてください。

 

派遣で初回更新の契約をしない人の理由とは

事前に言われていた求人内容と業務内容が違った 

人間関係が上手く行かなかった    

 

事前に言われていた求人内容と派遣後(入職後)の業務内容と違った 

 派遣先で仕事内容が違うという場合がよくあります。

パソナの口コミ体験談

Jobサーチに載っている案件ですが、同じものがダブってたくさん掲載されている。

 

見たらわかりますよ。企業のオーダー内容とスタッフに伝えている業務内容が違う。

 

事業所訪問にいったら、パソナから最初に聞いていた内容とは違っていた。

 

時間の無駄だったし、営業も頼りなくてガッカリした。

 

引用:パソナの口コミ体験談

聞いていた内容と違う・引き継ぎが短い

登録してすぐに電話がかかってきたが、全て条件の合わない仕事ばかりで断ってもしつこい。経済的に厳しくなってきたので、その中の一社に行くことを決めました。

 

今働いている人がなぜ辞めるのか営業に理由を聞くと「家庭の都合です。職場のせいではないと思います。大手ですし大丈夫です」と言われた。

 

引き継ぎをするにも一週間で覚えられる内容ではなく、同じ業務の人はいないため、聞くこともできなかった。

 

引用: 聞いていた内容と違う・引き継ぎが短い

派遣社員のメリットとしてあげられる「仕事内容が選べる」ということが守られずに、事前の説明と違った仕事内容でストレスが溜まってしまうパターンが多いです

 

このような場合は、一度担当者と連絡をしてみるのもいいかもしれません。

人間関係が上手く行かなかった 

派遣業務は、人とコミュニケーションをとることで成り立つ仕事もあります。

そのため、人とコミュニケーションを行うことに慣れていない方は上手くいかない場合もあるでしょう。

人間関係が原因で正社員を辞めて働いていましたが…

私は以前の会社では、経理事務をしていました。

その後ランスタッドに登録して、いくつか経理事務のお仕事をご紹介いたいて働いています。
ランスタッドは雇用形態が豊富で、単発や短期バイトもあるのが魅力ですよね。

数回短期バイトを繰り返している私に、ランスタッドの方が、派遣で入っても正社員になる道は沢山あるから、短期バイトではなく長期の派遣で働くようにアドバイスをしてくれました。

何気なく短期バイトを続けていた私には、考え方や仕事の見つけ方を教えていただいて、はっとしました!一時期はあきらめかけてもいた正社員の立場を、今また目標に据えなおして、頑張っていくつもりです。 引用:人間関係が原因で正社員を辞めて働いていましたが...

人間関係が上手くいかない場合は、派遣会社を変える選択肢も検討してみましょう。

また、口コミで紹介されているランスタッドについて気になる方は、ランスタッドってどんな派遣会社?登録者目線で直撃取材!~前編~を読んでみてください。

自分に合った派遣会社に出会うには? 

自分に合った派遣会社で働きたいけれども、派遣会社の数が多すぎてわからないと思う方もいらっしゃると思います。

 

派遣会社は全国に7万社以上あると言われているので、むやみに選ぶのはおすすめできません。

 

派遣会社によっては、会社の利益を1番に考える会社、営業担当のサポートや対応が丁寧など様々な会社が存在します。

まとめ | 派遣で初回更新しないのは問題ない!

本記事では、「派遣の初回更新をしないことはできる?」の疑問に対して解説をしていきました。

 

派遣で初回更新しないのは問題ない

1ヶ月前に伝えれば大丈夫

長期で働くことを前提として契約したけれど、辞められる

電話やメールを使って断ることも手段の一つ

 

 

派遣で初回更新をしないと決めたら、最低限のルールを守りつつ断りましょう。

 

また、派遣で働く最大のメリットとして、ライフスタイルに合わせて働くことが可能です。そのため、自分が納得のいく仕事を見つけることが大切です。

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ