ランスタッドってどんな派遣会社?登録者目線で直撃取材!~前編~

ランスタッドってどんな派遣会社?登録者目線で直撃取材!~前編~の画像

最終更新日:2020/05/07

派遣の仕事を始める際、ポイントになるのが派遣会社選びなぜなら、単に仕事を紹介してくれるだけでなく、派遣会社から就業中のフォローや各種サポートを受けることで、働きやすさがグンと上がるからです。

皆さんは派遣会社をどのように選んでいますか?

選び方は人それぞれですが、ぜひ大切にすべきことがあります。それは「今後の働き方やキャリアについてもきちんと考えてくれる派遣会社を選ぶ」こと!

今回は、”登録者を長くフォローしてくれる”派遣会社として定評のある、ランスタッド株式会社を取材してきました。
実際に登録者の立場として話を聞き、驚きの事実や耳寄り情報などをたくさん入手!前編と後編の2回でお届けします。

前編である今回は、ランスタッドがどんな派遣会社なのかについてを詳しくご紹介♪ 

目次[開く]

 

派遣スタイルで多彩な働き方を提案!

お話を伺ったのは、ランスタッド株式会社 首都圏お仕事紹介センターの津久井さん。
穏やかな人柄ときめ細やかなフォローにより、多くの登録者から支持されている人気コーディネーターさんです。派遣登録時のサポートや仕事の紹介などをご担当されており、毎日多くの登録者の皆さんと接していらっしゃいます。

 

プランテル商品
コーディネーターの津久井さん
 

ランスタッドってどういう会社? 

ー(編集部記者)今日はどうぞよろしくお願いいたします!
「派遣会社チェキ!」でも人気が高いランスタッドさんですが、御社の特徴を簡単に教えてください。 

津久井さん

当社はオランダで設立され、38の国と地域で事業を展開する、世界最大級の総合人材サービスです。日本国内では全国規模で派遣と転職支援サービスを展開しています。

転職支援は、20~30代の若い方々に向けたものからエグゼクティブ向けまで、幅広く扱っているんですよ。

全国に拠点があるので、もしお引越しをされても引き続きお仕事をご紹介できます。 派遣から正社員へ転向されたい方も、ワンストップでサポートさせていただいています。  

ーすごい!働きたい人にとっては心強い規模と仕組みですね。派遣では、どのような業界や職種の募集が多いんですか? 

津久井さん

主にオフィスワークと製造業関連(ランスタッドでは「ファクトリー」と呼称)の求人を扱っており、それぞれがだいたい半々の割合です。
また、就業期間30日以内の単発派遣のお仕事も豊富にご用意しています。

東京都内23区に限るとだいたい95%がオフィスワークで、最も多いのが一般OA事務。60~70%程度を占めています。
あとは、営業事務や経理事務など、バックオフィスの事務が多いですね。 

若手は未経験でも働けるチャンスあり!

津久井さんいわく、「派遣会社チェキ!」読者世代の多くはオフィスワークに決まることがほとんどとか。
オフィスワークでは一般OA事務のほか、人事・総務・経理・広報・秘書など専門職の募集も30~40%ほどあります。

また、ランスタッドは学校事務・大学事務・官公庁関連の求人も多く、登録者からの人気が高いため、これらの就業に力を入れているとのこと。しっかりしたキャリアを積みたい、安定して働きたいという人には特におすすめです。
 

来社登録では、コーディネーターさんと一緒に仕事を検索します
来社登録では、コーディネーターさんと一緒に仕事を検索します 
 

ーでも、そういう専門職は人気がありますし、スキルが求められそうなので就くのは難しいですよね…? 

津久井さん

実は、近年はそうでもないんです!特に、若い方は未経験でもお仕事できることが多くなってきています。
金融や外資系の企業様はスキル重視のところがまだまだ多いですが、日系企業様はご相談次第でお仕事できる場合も多くありますよ。

なんとも魅力的!通常、正社員として転職する場合、専門職は経験者優遇で未経験からの就業は難しいことが多いですが、まずは派遣で経験を積むのもありですね。

ちなみに、前述のとおりランスタッドは外資企業。やはり、英語を使う仕事や外資系派遣先企業で働きたい登録者も比較的多いとのこと。
実際、ランスタッドでは外資系派遣先企業との取引も複数あり、グローバルでも有名企業で活躍する登録者が何人もいるそうです。かっこいい! 

津久井さん

ワーキングホリデーで外国から帰ってきて、お仕事に就かれている方も結構いらっしゃいますよ。
事例はまだ少ないですが、外資系企業様でも”外資系未経験者OK”、”TOEICが700点でも可”など、働けるチャンスが増えてきています。

 

20~40代以上の幅広い年齢層をサポート

派遣のお仕事で気になるのが年齢。ランスタッドに登録している人々や募集案件の年齢層なども聞いてみました!

ー登録者の年齢層を教えてください。若い人が多いんですか? 

津久井さん

当社は20~50代ぐらいまで、幅広い年齢層の方々にご登録いただいています。

20代の社会人未経験者から、ある程度ご経験のある40~50代の方までさまざまですが、結果的にはどの世代の方にもきちんとお仕事をご紹介できています。ご家庭と両立しながらご活躍されている方もたくさんいらっしゃいますよ。

記者(四十路女)もなんだかホッ!(笑)。
派遣=年齢が高いと働ける機会が少ない、というのが一般的な説です。でも、ランスタッドでは、40代以上でも働けるチャンスがあるんですね。 

来社登録は子連れでもOK!面談ルームにはベビーチェアが
来社登録は子連れでもOK!面談ルームにはベビーチェアが

ー募集案件はどの年齢層が多いんですか? 

津久井さん

最多は20~30代後半ですね。この世代の方々は、本当に多彩なお仕事が揃っています。未経験でも働ける環境が豊富にあります。

40代以上の方向けの案件はそれより減りますが、結果的には就労につながるパターンが大半です。
特に、過去に働いたご経験がある方、専門的なスキルがある方は、年齢が高めでも強いですね。

ただ、ご経験に自信がなくても、職種に強いこだわりをお持ちにならなければ、お仕事が決まりやすくなりますよ。

世代によってスキルや年齢の高さが気になるものですが、「できないかも」という固定観念を捨てると道が開きやすいんですね! 
 

やっぱり憧れ!直接雇用への切り替えは?

「派遣」とひと口で言っても、紹介予定・フルタイム・パート・アルバイトと、働く形態と種類はさまざまです。

ランスタッドで取扱っている案件は、フルタイム派遣がメインで70%程度。そして、最近増えつつあるのが、パート派遣と紹介予定派遣です。
パート派遣は、時短や曜日限定という案件と、時短勤務も可能なフルタイム案件という2パターンがあります。
働き方の選択肢が多いのは、働き手にはうれしいこと。働き方が自分に合っていれば、長く仕事しやすいからです。 

企業との相性が良ければ長く働ける環境

ーところで、御社で働く派遣社員の1社あたりの平均契約期間はどのくらいですか? 

津久井さん

約1.7年です。派遣先企業様から終了を求められることはほぼなく、ご登録者様がより良い職場を求めて移られるパターンが圧倒的に多いですね。

ー皆さん、アグレッシブ!では、仕事や企業と登録者との相性が良ければ落ち着いて長く働けるんですね。 

津久井さん
そうだと思います。 
コーディネーターさんが登録者の希望を面談でヒアリング
コーディネーターさんが登録者の希望を面談でヒアリング
 

増えている直接雇用への切り替え

ー「派遣会社チェキ!」のアンケートでは、派遣で働く多くの人が「いずれは直接雇用になって、安定して働きたい」と希望していることがわかりました。
御社では、派遣から正社員など、直接雇用に切り替わる人はどのくらいいるんですか? 

津久井さん

毎月の契約終了者様のうち、紹介予定派遣の方を含めて10%以上のスタッフ様が、直接雇用に切り替わっています。
以前に比べて、近年は直接雇用になりやすい傾向ですね

ー約10%とは、結構高い割合ですね!直接雇用への道はかなり難しいといわれているので、希望が持てる数字だと思います。
どのくらいの期間を経て、直接雇用になるパターンが多いんですか? 

津久井さん

ここ1年は、有期雇用派遣社員として働ける期間を最大3年間と定めた派遣法改正の影響から、3年間の契約満了者様が最も多かったです。
ただ、今後は優秀な方々が1~2年でどんどん直接雇用へと替わっていくのでは…、と考えています。

派遣先企業も、有能な人材を早めに確保しておくということでしょうか。安定した働き方を求める人にとっては、うれしい傾向ですね!

また、ランスタッドの特徴のひとつが、正社員を目指す人へのフォローが整っていること。前述のとおり、”総合人材サービス”として、派遣などの他にキャリアアップ転職部門もあります。

津久井さんいわく「派遣でご登録に来た方でも、”早めに正社員になりたい”というご希望があれば、派遣だけではなく転職支援サービスへの登録をおすすめしています」とのこと。
利用者に合わせて的確にアドバイスしてくれる仕組みが、多くの人々に支持されているのです。 

登録方法は来社とWEB(クイック登録)の2種類
登録方法は来社とWEB(クイック登録)の2種類

 

最短1週間以内!就業決定を全力バックアップ

さて、登録者として気になるのは、仕事がすぐに見つかるかということ。
例えば、すぐ働き始めたいとき、派遣会社登録から就業開始までの平均期間を知りたいですよね。津久井さん、いかがでしょう!? 

津久井さん

ご登録者様によって異なりますが、全体で見ると2か月で約80%の方がお仕事を決められています。
「すぐに働きたい」というご意思があれば、2週間以内での就業も可能です。企業様と条件が合えば1週間以内というのも珍しくないですよ。
ただ、最近は「多少時間がかかっても、希望に合った仕事に就きたい」という方が増えていますね。

ー1~2週間で決まると、精神的にホッとできますね。
ちなみに、御社の中で複数の案件に同時応募することはできるんですか? 

津久井さん
はい、大丈夫ですよ!実際、同時進行でご応募されている方は多いです。

派遣会社の中には、同時進行での複数応募を禁止しているところがよくあります。
同時にいくつも応募できると決まる確率が高まるので、登録者にとってはありがたい仕組みですね。 

全国各地に拠点があるので便利!

全国各地に拠点があるので便利!

さて、前編はここまで。いかがでしたか?
後半はいよいよ、登録・仕事紹介についてと、就業開始~契約終了時のフォローなど、就業に関する具体的な話をご紹介します。お楽しみに!

アロテックネクスト アロテックネクスト

その他のランスタッドに関する記事

ランスタッドの口コミ評判ページへ