派遣の欠勤はタダじゃ済まされない?うまく伝える方法とその影響

派遣の欠勤はタダじゃ済まされない?うまく伝える方法とその影響の画像

最終更新日:2019/11/22

この記事の内容
  • 派遣の欠勤について
  • 製造業の派遣の欠勤は厳しい
  • 派遣社員が派遣したいとき
こんにちは!アドバイザーの派遣業界人です。

この記事を見ているということは…

「派遣の欠勤をしてしまうリスクってあるのかな…?」

「体調が悪くて休みたいんだけど、派遣の欠勤の手順がわからない…」

と疑問に思っていませんか?

派遣って案件で募集人数が決まっているから…

当日欠勤とかなんてしまったら怒られちゃいそう…
たしかに人数が決まっていますね…

ただ言えるのは、派遣に限らず「欠勤」は良くないことです…!

体調が悪くなってしまうのは仕方ないですが、体調管理も仕事のうちでしょう…

この記事では、派遣社員・アルバイトが「欠勤」をすると、どうなってしまう?、欠勤するときの手順をお伝えしていきます。

最後まで読むことで、欠勤をしてしまうリスクや、派遣会社とうまくやっていく欠勤のしかたなどが理解できますよ!

尚、この記事はこれから欠勤をする方、もしくは念の為知っておきたい方を想定して書いています。

【目次】[開く]

派遣の「欠勤」はダメ!

派遣で欠勤をしてしまうと、色々とめんどうなんです!

派遣の場合、正社員などと違って、案件ごとに人数が決まっているのがほとんどです。

そのため、1人が欠勤してしまうだけで他の派遣の社員やスタッフに迷惑がかかってしまいます。

それは、派遣だけでなく社会人として欠勤をしてしまうと、他の人に迷惑がかかるのはわかりますよね…。

よく口コミであるのが…

「欠勤した次の日、周りの目線を感じる…」

というコメントです。

アルバイトなどで感じたことがある人もいるかもしれませんが、欠勤した翌日は職場の独特の冷たい雰囲気を感じることも…。

その冷たい雰囲気のせいで、

「さらに欠勤が続いてしまった」

という人もなかにはいるそうです。

体調管理も仕事のうちとあるように、仕事をもらっている以上、健康的な生活ができるよう心がけましょう!

派遣で欠勤をしてしまった人の口コミをまとめてみました! 
欠勤により派遣会社の対応がひどかった口コミ
派遣会社によって、こんな酷い対応されることもあるんですね…

体調を崩してしまうことだって、人間だからあるでしょ…!
本当に体調不良の場合でも、ひどい対応してくる派遣会社もあるみたいですね…     
欠勤でクビになってしまった口コミ
理不尽すぎますね…ひどすぎる…  
こんな対応してくる派遣会社もあることは確かです…!

ただ、営業所や支店、担当によって対応が違うのが事実なこともあります。

ていう意味では、複数の派遣会社に登録するのもアリですね!
プランテル商品 
派遣会社が休んでくれって言ったのに…おかしすぎます… 
家族構成も配慮した上で採用するのが当たり前です。

なので、これは担当者がおかしかっただけですね…

以上が派遣に登録してたときの欠勤に関する口コミです。

まとめ

 派遣問わずに仕事を休むのはよくない
 派遣の欠勤は理不尽な対応をされやすい

体調管理をしっかりとしないとなあ…
そうですね!体調管理も仕事のうちですよ!
派遣で有給休暇が使えるか知りたいなら…
派遣って有給休暇使えない?派遣業界人が裏事情を暴露!!

製造業の派遣の欠勤は厳重注意!

次に、製造系の派遣ついて解説していきますね!

というのも製造系の派遣の欠勤はうるさいことが多いので…

なぜ、製造業の派遣は欠勤にうるさいの?

製造系の派遣は欠勤が多い事実があります。

というのも、1つの案件で雇う人数がデスクワーク系の案件よりも多いことから、欠勤の手続きなどの手間が大きくなってしまう理由があるからです。

また製造業のお仕事は、QCD(品質、コスト、納期)の意識が高いとも言われており、人員の工数管理にシビアであるという問題があります。

製造業の派遣に詳しい「派犬」に聞いてみましょう!

なんで、製造業の派遣は「欠勤」に厳しいの?
製造業で一番受け付けないのが「無駄」だからじゃよ!

先ほど、人員の工数管理がかなりシビアであるとお伝えしたように、「◯◯を◯◯日までに作るには◯人が必要」と計算をもとに、製造業の派遣先は派遣会社に調達するのです。

そのため、◯人以上も欲しくないし、◯人以下になってしまうことも許されないのです。

ですから、万が一の欠勤のために人員を多く調達しておくこともしないため、1人が休んでしまうと、他のスタッフがその1人分の仕事をしなければいけなくなります。

他のスタッフに負荷がかかってしまうことはもちろん、ミスの可能性も高まり、生産性も悪くなってしまうのです。

体調が悪いので休ませていただきます…
体調不良だから休んでしまっては、残されたスタッフからすると「ふざけるな!」となってしまうんじゃ。
このようにスタッフにも迷惑をかけてしまうので、製造業の派遣の欠勤はよくないですよ!

事前に体調管理ができない人は、製造業の案件は応募しないようにしましょうね。

もし、製造業の派遣を欠勤してしまうとどうなる?

現場の製造業の従業員は、一日の欠勤も許さないことがほとんどです。

なので、体調不良で休んでしまった場合でも、しっかりと謝ることが大切です。

「次からは体調管理をしっかりとして、休むことのないように気をつけます!」と言いましょう

以上が、製造業の派遣で欠勤してしまったときのことです。

  まとめ
  • 製造業の派遣の欠勤はやめておこう
  • 体調管理のできない人は製造業では働かない
向いてないと思ったのなら、デスクワーク系の案件の方がいいですね!

万が一、派遣社員・アルバイトが欠勤したいときはどうすればいいの?

派遣の欠勤したときの手順
誰であっても人間ですから、体調が悪くなってしまうことも…

派遣社員の場合は「派遣先」と「派遣元」の両方に連絡する必要があります!

派遣社員が欠勤したいときの行動は以下の通りです。

  派遣社員が欠勤するときのステップ
  • 派遣先と派遣元に連絡
  • 電話でできるだけ連絡
  • 無断欠勤は絶対タブー
それでは1つずつ解説していきます。

ステップ1|派遣先と派遣元に連絡

派遣社員は当日に体調が悪くなったりなどの理由で欠勤するときに、派遣先と派遣元の両方に連絡する必要があります。

でもどちらを先に連絡すべきでしょうか?それは派遣先です。

雇用先は派遣元ですが、働いているのは派遣先です。

欠勤をいち早く知りたいのは派遣先に連絡しましょう!

ただ、派遣元に「遅刻、もしくは欠勤する際は先に派遣元に連絡してください」と言われていれば、その指示に従って派遣元に連絡をしましょう。

 例文

「お疲れ様です。(派遣会社)に登録していて御社の(部署)で働かせていただいている(名前)です。本日、朝起きたら◯◯度の熱があったため、大変申し訳ないですが、お休みさせていただます。大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。」

ステップ2|電話でできるだけ連絡

当日欠勤の連絡は電話で行いましょう。

メールでの連絡はマナー違反です。

また、あなたの残っているタスクや業務があれば、引き継ぎを行わなければいけません。

電話で引き継ぎを伝えるのが難しい場合は、「メールでまとめて後ほどお送り致します。」と伝えましょう。 

ステップ3|無断欠勤は絶対タブー

体調がものすごく悪かったとしても、社会人として連絡は必ず行いましょう。

連絡をせずに無断欠勤というのはありえません。

派遣先の会社に多大な迷惑をかけてしまうのはもちろん、派遣元の会社にも迷惑をかけてしまいます。

さらに、派遣先の会社と派遣元の会社の関係性も悪くなってしまい、最悪の場合、取引が終了してしまうことも…。

なので、無断欠勤はしないと思いますが、社会人のマナーとしてきっちり連絡をしましょう!

以上が、派遣社員が欠勤したいときの手順です。

  まとめ
  • 派遣先と派遣元に連絡する→派遣先に連絡
  • できるだけ電話で連絡する
  • 無断欠勤だけは避ける
しっかりとマナーを守って連絡することが大事なんですね!
その通りです!

悪い印象を与えずに欠勤できれば一番いいですね!

まとめ|派遣の欠勤をしないために、体調管理は徹底して!

オススメする派遣会社

この記事では、派遣の欠勤についてお伝えしてきました。

この記事をまとめると以下の通りです。

まとめ

 派遣の欠勤はいろいろと迷惑がかかってしまう
 欠勤の連絡は電話でマナーを守って!

体調管理をしっかりして休まないようにしないと…
そうですね!社会人としてしっかりとしましょう。

もし他の派遣会社に登録しようか悩んでいるんら、『スタッフサービスだけでも登録をおすすめします!

口コミで評価の高い派遣会社は以下の通りです。

おすすめ派遣会社

①『スタッフサービス』
【特徴】求人数NO,1ですぐに働ける!
【公式HP】https://www.staffservice.co.jp/

②『テンプスタッフ』
【特徴】悪い口コミがほとんどなく女性におすすめ
【公式HP】https://www.tempstaff.co.jp/personal/

③『アデコ』
【特徴】外資系から国内大手まで求人の幅が広い
【公式HP】https://www.adecco.co.jp/

④『パソナ』
【特徴】時給が高い求人が多い
【公式HP】https://www.pasona.co.jp/

⑤『ランスタッド』
【特徴】大手と外資系の求人が多数
【公式HP】https://www.randstad.co.jp

やっぱり口コミ評価の高い派遣会社がいいですよね…!
もちろんです!

登録が面倒だと思う人は、最低でも『スタッフサービスに登録してみましょう!
私はあなたにピッタリのお仕事が見つかることを応援しています!
プロフィール画像

この記事を書いた人

江波戸 / えばと
.
神田外語大学卒。株式会社ウルクスで複数のメディアを統括。人材紹介経験をもとに派遣会社チェキの編集長。Twitter(@y__ebato)

あなたにおすすめの派遣記事

派遣のお役立ち情報記事一覧ページへ