「契約更新したくない」とき、更新する?しない?152人にアンケート・処世術を大公開

「契約更新したくない」とき、更新する?しない?152人にアンケート・処世術を大公開の画像

最終更新日:2019/11/29

契約更新の時期、派遣社員として働くみなさんは、更新する or しないで悩むこと、ありませんか?

すぱっと更新しない!と言えたらいいのにとか、更新を求められて悩んでいる方も多いかと思います。


今回私達は、契約更新する or しないのタイミングで、何を考えどう行動しているのか、派遣会社に勤務中・勤務経験のある152名のアンケートを実施。調査結果とみなさんのエピソードをお伝えします。

「更新したくない」と考えたとき、更新する50%、更新しない50%

 ”更新したくないと思いつつ、契約更新をしてしまった”経験があるかのアンケートをとったところ、「ある:50%、ない:50%」という見事に真っ二つに分かれる結果に。
半分の方が、「更新したくない、辞めたい」と思ったら、更新タイミングでその現場を離れるという状況のようです。

更新ありなし

 

更新したも人、更新しなかった人も。一番に求めるのは「収入・時給」と「条件」。

 「ある」と回答した方の更新せざるを得なかった理由1位が「生活のため・収入のため」で26%。

続いて「次の仕事がまだない・見つかるか不安」、その次に「給料がよかったから」という結果に。
やはりいまの派遣先で働きながら、次の仕事を探すのは大変で、尻込みしてしまいますよね。

 参考1:「更新したくない」と思っていたが、更新した理由

1位 生活のため・収入のため 26.03%
2位 次の仕事がまだない・見つかるか不安 24.66%
3位 給料がよかったから 15.07%

(n=76※あると回答した方のみ対象)

中には、交渉し時給アップに成功する方や、不満はありつつも条件面・時給面で納得して更新している方も!

30代女性 
オフィス系専門職
『給料がふさわしくないので更新しない』と申し出たら、時給を上げてもらえたから。
30代女性 
事務職
それなりに条件はよかったことと、残業や早退も自由なので、働きやすかったためです。時給もよかったので、更新しました。  

参考2:「更新したくない」ケースでも、更新する理由は?

 回答者全体に、たとえ更新したくないと思っても、更新を検討する理由を質問。

すると、

・時給 75.7%(強くそう思う 25%|そう思う 50.7%)
・勤務条件の変更 65.8%(強くそう思う 13.8%|そう思う 52%)

という、”給与”と”条件”の2つのニーズが強く現れる、納得の結果に。

更新を検討する理由

 

更新したくない理由は「人間関係」が圧倒的一位!

そもそもみなさんが、「更新したくない」と感じる瞬間はいつですか?

今回の調査で、「契約更新したくない」と一番に感じた瞬間について聞いてみると、圧倒的に「派遣先の人間関係がよくなかった(38.8%)」という結果に。

更新したくない理由

これは更新したくない理由にも、更新してしまった理由にも上げられています。

人間関係がよくなく、更新しなかった派

20代女性 
製造業
会社内でのモラルがなく安心して仕事ができない。作業中に誰かが誰かの悪口を言っているのにも関わらず、正社員は見て見ぬ振り。合わないなと思い、更新したくありませんでした。

人間関係がよく、更新した派

30代女性 
事務職
派遣社員なのに、棚卸しの時期は夜中まで残業していた。残業しろとは言われていないけど、その業務が自分一人しかやる人がいなくてやるしかなかった。でも、人間関係はよかったから続けられた。

まだまだある「更新したくない」と思った瞬間のエピソード。一部ご紹介します。

やっぱりありますよね、正社員とのギャップ…

派遣先では、社員が私を名前で呼ばず派遣さんと呼び言、社員と派遣との間に溝があり、なかなか打ち解け合えない。(30代女性 事務職)
正規社員と派遣社員で裏では対立し合い、表では仲良い振りをする雰囲気が働きづらく、正規社員からの嫌味も多かった。仕事量が非常に多く、派遣ばかりが残業をさせられていた。連絡事項などは派遣社員担当の人から伝えられ、正規社員からは何も伝えられないので、伝い漏れなどがあって不自由だった。 全体的に、派遣と言うだけですべてが面倒くさかった。(20代女性 製造業)
よく言えばアットホームな雰囲気の職場だったのかもしれないですが、あくまでそれは正社員のみの仲間内だけでした。派遣社員は単なる労働力でしかないことを痛感しました。(40代男性 ITエンジニア職)

 

更新を悩んでいる派遣社員の方に、経験者からアドバイス!

最後に、更新を悩んでいる派遣社員のみなさんに、同じ立場を経験している同士としてアドバイス・メッセージもたくさん寄せられました。よければ、次の更新タイミングの参考にしてください!

まずは派遣会社・担当営業に相談してみては
営業担当さんが信頼できる方であれば、正直に相談すればいいと思います。派遣先の人間関係は運もありますので、解決できる見込みがないのなら、無理はしないほうがいいと思います。(40代女性 研究開発職)
営業担当がしっかりサポートしてくれる方なら、派遣先での状況を説明して無理に更新せず、他の派遣先を紹介してもらうべきです。(30代女性 事務職)
仕事の内容に不安を感じたら、派遣会社に相談した方がいい。1人で抱え込まないように。(40代女性 事務職)

 

更新せず次の仕事を探せるのは、派遣ならではの魅力!
嫌な所に長く留まるよりも、次の新しい派遣先に行った方がいいと思います。
悪いところばかりではなく、自分に合った働きやすくいい所が必ずあると思います。(20代女性 製造業)
派遣は短い契約が魅力なので、しんどいと思うのならすぐ辞めて、新しい仕事にどんどん挑戦していく方が効率がいいです。(20代女性 軽作業)
「派遣社員なんか使い潰せばいい」と面と向かって言われたことがあります。根詰めすぎないで次に行きましょう。「身軽」が派遣の唯一いいところです。(40代女性 事務職)
現在は自分の意志に反して働かなければならない、という時代ではなくなってきていると思うので、ご自分のやりたいことを第一に考え、その結果更新したくないのであれば転職を考えて構わないと思います。(30代女性 販売職)

 

厳しめだけど、こんなご意見もいただいています。
今の派遣先で正社員登用される可能性があるのならば、今は勉強しながら給料が貰えていると考え、辛抱するのもありだとは思います。もしそうでないのなら、転職することをお勧めします。それには、辛抱以上に努力が必要となることを覚えていてください。(40代男性 ITエンジニア職)
派遣だからといって、簡単に仕事を辞めたりすることは良くありません。更新したくないと思っても、担当者の方が良い方だったりしませんか?その方も仕事を与えられるように頑張っているはずです。自分のため、その方のためにももう少し頑張ってみましょう。(30代女性 事務職)
まずは、いったん受け入れてみることが大事だと思います。仕事のやり方や風習は会社それぞれ。 言ってくれればいいのにーって事も案外あるかもしれません。 それはコミュ力や信頼関係にもよりますが。 どうしても無理なことがあれば派遣会社の担当に力になってもらいましょう。下手にこじらせてもやっかいですしね。(40代女性 事務職)

 

次の更新まで、もうちょっとだけ、頑張ろうかな、と考えている方に応援メッセージ
コツコツ働けばきっといい事はあります。無理せずに自分ができる範囲で取り組みましょう。(30代女性 事務職)
私も嫌で嫌で、契約期限が早く来るようにカレンダーに✖印をつける毎日でした。終わりがわかっていれば何とか頑張れると思うので、その後の楽しい計画などを立てて、励みにしてください。(50代女性 オフィス系専門職)

  

参考:回答者の属性と調査概要

 現在派遣会社に勤めている方はもちろん、出産・育児などで仕事を離れている方から、すでに正社員にキャリアアップして働いている方まで、さまざまな方にご回答いただきました。

年齢
性別
職種
働いていた時期

 【調査概要】
◆調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
◆調査内容:派遣更新にまつわる意識調査
◆調査対象者:派遣会社に勤務中・勤務経験のある152名
◆調査期間:2018年12月12日(火)~12月13日(水)

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣のお役立ち情報記事一覧ページへ