村田製作所で派遣社員になるには?口コミ・年収・社風・時給・職種を紹介

村田製作所で派遣社員になるには?口コミ・年収・社風・時給・職種を紹介の画像

最終更新日:2020/02/12

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「村田製作所で派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

村田製作所は電子部品業界では国内トップクラスの業績を誇っています。

特に主力商品であるセラミックコンデンサやセラミックフィルタなどのセラミックを利用した電子部品では世界的にも強いシェアを持つグローバル企業となっています。

グローバル化を進めている村田製作所ですので、働いている人もさまざまな層の人がいるのが特徴です。

この記事では、そんな「村田製作所で派遣社員として働きたい!」という方向けに企業情報から口コミ・評判、年収や社風までご紹介していきます。

最後まで読むことで、村田製作所の情報を知ることができ、どうすれば派遣社員として働けるのかが理解できますよ! 

【目次】[開く]

1.村田製作所はどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 株式会社村田製作所
設立 1950年12月23日
代表者 代表取締役会長兼社長 村田 恒夫
本社所在地 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
売上高 連結/1,575,026百万円 (2019年3月期)
従業員数 連結/77,571名 (2019年3月31日現在)
資本金 694億4400万円 (2019年3月31日現在)
発行済株式総数 675,814千株 (2019年4月1日現在)
株主数 62,402名 (2019年3月31日現在)
事業内容 ファンクショナルセラミックスをベースとした電子デバイスの研究開発・生産・販売
生産品目 積層セラミックコンデンサ
表面波フィルタ
セラミック発振子
圧電センサ
セラミックフィルタ
圧電ブザー
近距離無線通信モジュール
(Bluetooth ®モジュールを含む)
多層デバイス
コネクタ
アイソレータ
電源
回路モジュール
EMI除去フィルタ
インダクタ (コイル)
センサ
抵抗器他
リチウムイオン二次電池
ホームページ https://www.murata.com/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=6981

 

1-1.村田製作所には色々な仕事場所と職種があるのが特徴

村田製作所には国内にいくつかの拠点があるため、勤務場所もいくつかあります。

  • 関東エリア:東京都(渋谷)
  • 近畿エリア:京都府(長岡京)滋賀県(東近江・野洲)
  • 四国エリア:愛知県(名古屋)

また、職種も一般的な事務業務からOA業務、教育業務アシスタントなどだけでなく、海外の取引先との連絡もあるために「英語力」が必要となるものもあります。

幅広い勤務場所と職種があるために時給もかなりの幅があるのが特徴となっています。 

スキルを活かしたお仕事をしたい方におすすめです。

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある?

5つの職種の求人を紹介します。

▼営業アシスタント

受注・発注業務に関する全般、伝票作成などや商品の納期管理、サンプル案内など営業アシスタント業務を行います。

また、得意先に対して見積書の発行や送付、社内での資料作成なども行います。

そのためエクセルの関数が使えるレベルが求められます。

時給は「1600円~」となっています。

 

▼OA事務

受注データ入力や関連会社への発注業務、それに関する伝票の作成などを行います。

また、商品の納期管理や物流拠点への運送指示など商品の輸送に関する業務や、国内顧客への請求や支払い業務、グループ会社への支払い業務など幅広い仕事を行います。

残業が月に10~15時間ほど設定されています。

時給は「1600円~」となっています。

 

▼教育関連業務アシスタント

社内研修運営のアシスタント業務や採用業務など人事業務全般のフォローをします。

その他、支社受付、面接会場受付、面接会場の設営や場所確保、説明会の資料作成などの業務を行うことになります。

時給は「1600円~」となっています。

 

▼事務アシスタント業務

こちらはメルマガの作成、管理、送付などの業務やweb広告に関連しての調整、社内メールへの対応などの事務業務を行います。

社内メールに関しては一部英語を含む場合があります。

残業が月に10~15時間設定されています。

時給は「1600円~」となっています。

 

▼貿易業務アシスタント

海外の顧客を相手に業務をすることが多くなります。

海外工場製品の販売業務のアシスタント、受注や発注、納期の調整など貿易事務と呼ばれる業務内容となりますので、貿易事務の経験と「TOEIC500点以上」という条件が付けられています。

時給は「1700円~」となっています。

これらはおもに東京で出されている仕事になりますが、島根や滋賀、京都などで出ている事務の求人には時給が「1100~1300円」くらいに設定されているものが多くなっています。

そのため働こうとする仕事の時給には注意して選んでいきましょう。

続いて、村田製作所の評判と口コミを見ていきましょう。

2.村田製作所の評判・口コミは?

ここでは村田製作所の評判・口コミをご紹介します。

以下が村田製作所で働く派遣社員の口コミです。

口コミアイコン

村田製作所の口コミ体験談

勤務時間は派遣の為、基本的には残業もなく日々契約での定時で業務が終了するようにスケジュールを組んでもらってます。また、派遣会社での有給もしっかり使用しているスタッフが多い印象です。社員の方たちも、自分で働く時間を決め、メリハリのある勤務をされている印象があり非常に働きやすい職場環境だと感じました。残業は人によるかと思いますが、残業をされている方も見られますが、次の日は早く帰宅されるなどしておられます。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

村田製作所の口コミ体験談

従業員のことを考えて休日を他社よりは多くしていると思う。そのほかでも産休、育児休暇などは取りやすくなっている。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

村田製作所の口コミ体験談

係内でのデスクは自由に座る事ができ、気分転換ができる!廊下には水分も用意されているので、スタッフルームから遠くても安心です。お手洗いも毎日清掃員の方が掃除をしてくれているので、気持ちよく利用できます。食堂もメニューが豊富で、毎日自分で好きな組み合わせで食べる事ができるのも魅力です。毎日300円ほどあれば満足いく定食が食べれるのでお財布にも優しく栄養面もバランス良く食べれると思います。女性も多い職場なので、安心して働けます
出典:カイシャの評判より

以上が、村田製作所で働いたことがある方の口コミです。

村田製作所は従業員が働きやすい設備や環境が整っていることが口コミから見られました!

3.村田製作所で派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここでは村田製作所の社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.村田製作所は安定と新しさを併せ持った社風である

歴史ある大企業らしく福利厚生がしっかりしているという安定感があるだけでなく、雇用形態に関係なく活発に意見交換が行われるという新しさもあります。

管理職は「人材を育てる」という意識が高く、外部講師を招いての講演会や教育指導に熱心です。

また、社員からの提案が評価された場合には「表彰制度」があるなど、社員の意見を聞こうという意志が見えます。

年間120日以上休日やノー残業デーなどの働き方改革にも積極的に取り組んでおり、正社員や派遣社員関係なく会社主催のレクリエーションに参加できるようにもなっています。 

雇用形態に捉われず扱ってもらえるのがうれしいです!
主体的に活動できる方にぴったりですね。

3-2.村田製作所の年収は

時給の幅が1100~1700円くらいまでかなりあるために月収、年収の幅もかなり大きなものとなっています。

時給が1100円だった場合はフルタイムの週5勤務で、1100×8×5で週給44000円、月給が18万円前後ということになります。

時給が1700円だった場合は、1700×8×5で週給68000円、月給は28万円前後になります。

そのため年収も220~350万円ほどとかなりの差が出ています。 

地域も関係してくるので、求人内容をしっかり確かめましょう。

まとめ|村田製作所で働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

村田製作所の派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」「テンプスタッフ」「パソナ」となっています。 

上記3社の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年1月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

エイベックスの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2019年3月期)
グループ従業員数 4,229人(2019年4月現在)
取引先件数 48,037件(2019年3月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2019年3月期)
就業スタッフ数 80,017人(2019年3月期)
ネットワーク  173拠点 (2019年4月現在)

 

▼テンプスタッフ

次に口コミ・評判の評価が高かったのは、登録者の満足度が高いテンプスタッフ

テンプスタッフ

公式ページ:https://www.tempstaff.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 3.97 【女性◎】

対応地域 全国
求人数 60,400件
(2020年1月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.2

事務系の仕事を中心に常時2万件の求人を掲載しているという大手派遣会社です。

会社名  パーソルテンプスタッフ株式会社
創 業  1973年5月
代表者  和田 孝雄
本部 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
事業内容 労働者派遣事業
売上高  9258億円(2019年10月1日時点)
グループ従業員数  45,434人
ネットワーク 国内437拠点、海外182拠点 


▼パソナ

パソナ
パソナ(公式TOP) 

パソナの公式ページへ

事務系を中心に派遣を行っている派遣会社です。

派遣の応募に関しても専任スタッフが応募者を徹底的にサポートしてくれるため派遣の契約率が高くなっているのが特徴です。

会社名 株式会社パソナグループ
創 業 1976年2月16日
代表者 南部 靖之
グループ本部 東京都千代田区大手町2-6-2
事業内容  人材派遣
グループ売上高 3,270億円
グループ従業員数  9,317名

 


自分の興味のある職種に強いところに登録するのが良いでしょう!
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

大手企業への派遣記事一覧ページへ