ワークライフバランス満足度、派遣が1位!!

ワークライフバランス満足度、派遣が1位!!の画像

最終更新日:2020/05/07

「ワークライフバランス」を考えるなら正社員より派遣!!

「ワークライフバランス」を大事にしながら働いている派遣スタッフも多いのではないでしょうか。派遣求人広告会社のen派遣がワークライフバランスに関してアンケート(アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員対象)を取り、ワークライフバランスの満足度が最も高かったのが派遣社員で最下位が正社員という結果になりました。

正社員:仕事に対しての責任ややりがいは大きいが仕事以外の時間を取るのは難しい
派遣社員:仕事に対しての責任は少ないが就業時間が決まっているので仕事以外の時間を確保するのが簡単

派遣で働いて満足している理由

Q:派遣で働いて良かったとことは?

●さと子さん(30代後半・北海道)
「子供が保育園に行っている間に働いています。派遣は時間が決まっているので家事と育児と仕事が両立できるのがメリットと感じています。アルバイトだと社会と関わっていると思うことがあまりできないので決まった時間だけでも企業で事務仕事として力になれていることはとても嬉しいです。」

●まゆみさん(20代後半・大阪)
「資格を取る為に派遣を選んでいます。宅建の専門学校が平日の夜と週末にあるので終了する時間が決まっている派遣は私にとってとてもいい働き方です。それに日々の業務をこなせばいいので責任ある仕事が少なく、仕事に対してのストレスがあまりありません。資格が取れたら今の仕事を辞めて宅建の資格が活かせる仕事をしたいと考えています。」

●あいこさん(30代前半・神奈川)
「30代前半の既婚者です。仕事を適度にやってあとは家事をしっかりとやりたいので、残業が多く発生するような仕事をしようとは思っていませんし旦那も望んでいません。毎日夕食の支度もしなくてはいけないので17時に仕事が終わるのが派遣を選んだ理由です。アルバイトだと今までの経験が活かせませんが派遣は今までと同じような仕事を選べるところも気に入っています。」

●友美さん(30代前半・東京)
「新卒からずっと小さな企業で働いてきたので大企業で働くことに憧れをもっていました。転職では無理な会社でも、派遣であれば可能でずっと働いてみたかった業界の大手企業で働けています。」

●KKさん(20代後半・福岡)
「一言で言えば結婚する相手を見つける為です。以前は正社員でバリバリ働いていたのですが、平日は毎日のように終電土日は家で倒れている状況で仕事以外は何もできませんでした。ずっと働く気はありませんし、仕事よりも将来の旦那さんを見つける為の活動をしたいと思ったからです。現在は、平日に合コンをしたり飲み会をしたりして交友関係を広げています。給料はボーナス以外は派遣の方が多くもらえています。」

●敏江さん(40代・名古屋)
「子供が中学に入り、子育てが一旦落ち着いたので派遣会社に登録をしました。家庭にいると他の人と接点も少ないですし、鬱っぽくなってしまいがちです。派遣で働き始めてからは家でのストレスも減りましたし、仕事をしていると社会の役に立っていると思えるので人生が楽しくなった気がしています。」

●紗世さん(20代・兵庫)
働いた分ちゃんと給料になるところ。残業代は1.25倍で出るから残業するのも苦じゃない。」

派遣という働き方は、仕事と何かを両立させたい人から絶大な支持を得ています。「派遣=自分の決めた範囲で働ける」ということが人気の理由でしょう。

派遣はマイナスポイントもある

Q:派遣で働くことについて不安なことは?

●K.Oさん(40代・京都)
年々、紹介される仕事の数が減ってきました。今は仕事に就けていますが必ず更新終了が来るのでそのタイミングで次の仕事があるか心配です。」

●TAKAKOさん(30代前半・東京)
正社員の時と違って業務の範囲がある程度限られてくるので仕事の幅が広がりません。30代後半になったらどうなるのか…派遣社員はスキルアップが難しそう。」

●ちーさん(20代後半・宮城)
正社員にはボーナスがあるが、派遣では何も出ない。夏と冬のボーナスになると正社員になりたいと毎回思う。」

ワークライフバランスが取れる分、スキルアップや雇用形態において不満に思うことが多い傾向になるようです。その中でも更新期間は3ヵ月更新、6ヵ月更新とスパンが他の雇用形態よりも短いので雇用に対するリスクは正社員や契約社員よりも高くなります。受け入れる企業にとっても派遣は「必要な時だけ雇い、不必要になったら契約を終了する」といったようにリスクを小さくして人を雇えるのがメリットになります。

何を目的として派遣を選ぶかが大事

派遣で働くことは正社員よりも簡単ですし、アルバイトよりも正社員に近い仕事ができるので多くの人から支持をされている働き方です。アンケート結果のようにワークライフバランスを取るには1番適した働き方かもしれませんが、注意も必要です。最近は楽というだけで派遣で働き始めた人達が、年齢を重ねるたびに苦労していることを目の当たりにしています。

派遣で働くのであればメリットとデメリットを理解することが大切です。厳しいようですが、派遣で働くのに目的も持たずにただ楽に働けそうだからといった理由で選ぶ方は、派遣会社側も良い印象を持ちません。若さが武器になる時はいいのですが、年齢を重ねるたびに厳しい現実を見ることになるでしょう。ですから派遣で働く時にはしっかりとした目標・目的を持つことが大切です。

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣のお役立ち情報記事一覧ページへ