マイクロソフトで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

マイクロソフトで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「マイクロソフトに派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

世界最大級のソフトウェアカンパニーである「マイクロソフト社」の製品は世界中で利用されています。

「Windows」「Office」「Skype」などをはじめとして、その製品は人々の生活に深く根付いてきています。

その日本の拠点が「日本マイクロソフト社」です。

ここでは日本マイクロソフト社で働く場合に必要な情報を紹介していきたいと思います。

目次[開く]

1.日本マイクロソフト社とはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 日本マイクロソフト株式会社
設立 1986 年 2 月
従業員数 2,280 名(2019 年 7 月 1 日現在)
事業内容 ソフトウエアおよびクラウドサービス、デバイスの営業・マーケティング
資本金 4億9950万円
代表者 代表取締役 社長 吉田 仁志
本社住所 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
ホームページ https://news.microsoft.com/ja-jp/cp/outline/
株価情報 https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/MSFT

 

1-1.日本マイクロソフト社ではIT関連の職種が多くあるのが特徴

マイクロソフト社は「Empower every person and every organization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」を企業ミッションとしており、技術の革新に邁進しています。

日本マイクロソフト社ではこの本社の企業ミッションを受けて「革新的で、安心して使っていただけるインテリジェントテクノロジを通して、日本の社会変革に貢献する」という企業を目指しています。

その革新的なソフトウェアに関わる企業ですので、派遣の求人は一般事務やOA事務のような事務系の職種からシステムエンジニアやプログラマーのようなエンジニア系まで幅広く出されています。

特にエンジニア系の専門職ではかなり時給も高く設定されているのが特徴的です。

派遣でもマイクロソフトでエンジニアができるんですか!
憧れる方もいるのではないでしょうか?応募条件もあるので確認しましょう。

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある? 

以下7職種、高時給の求人も紹介します。 

▼OA事務及び営業アシスタント

顧客向けのアンケートのデータ集計、コンサルタントに同行して法人顧客への訪問や顧客との打ち合わせに同席、打ち合わせ内容を受けて資料の作成など営業アシスタント業務を行います。

資料の作成やデータの集計にエクセルやパワーポイントを使いますのでパソコンスキルが必要になるということと、顧客との打ち合わせなどがあるのでコミュニケーションをとることに抵抗がない人が対象となっています。

時給は「2250円~」となっています。

 

▼マーケティング部署サポート

オンラインイベントやキャンペーンメール配信のための情報をとりまとめて集計をしたり、マーケティングサービスセンターへの実施依頼のためのフォーム入力を行ったりします。

また、顧客データの整備や関連データの抽出などのマーケティング部署のサポートを行います。

時給は「1760円~」となっています。

 

▼英文事務

海外とのやりとりや、グローバルオペレーションに則した各活動の実行と進捗管理、それぞれのステークホルダーとの連携、Shared serviceの利用方法、協働ノウハウと理解の向上に関する活動およびオペレーショナルエクセレンスの追求などを行います。

かなり高度な英語スキルが求められているためTOEIC800以上の人が対象となっています。

時給は「1880円~」となっています。

 

▼システムエンジニア・プログラマー

自社製品のゲーム開発者向けの技術サポート業務を行います。

自社ゲーム製品および自社システム向けにソースを読み込んでサポートを行うものになります。

直接電話などを使ってやりとりをすることはありませんので、気にすることはありません。

時給は「1450円~」となっています。

 

▼テクニカルサポート業務

Windows ServerのOEM製品開発や、出荷のための課題を取除く技術サポートを行います。

また、顧客・ユーザーからの問い合わせ内容を区分けして日本国内もしくはアメリカの技術担当者に確認した上で顧客やユーザーに回答をします。

電話やメールで問い合わせがあるのですが、1日に10件程度と件数はそれほど多いわけではありません。

時給は「2100円~」となっています。

 

▼サーバーエンジニア

顧客からの問い合わせ対応を行います。

ここでは顧客からの問題を理解した上で日本またはアメリカの技術担当者に確認し、顧客に回答をする一連を行います。

そのほか、仕様調査や進捗管理、毎月のレポート作成などを行います。

テクニカルサポート業務経験のある人、英語の読み書きが問題なくできるレベルにある人が対象となります。

時給は「2320円~」となっています。

 

▼セールスエンジニア

クラウドをベースとした提案や製品・ライセンスの価値訴求、商談対応、イベント、パートナー連携での対応、商談管理やWindowsPC、Surfaceを取り扱い、提案・契約締結・ベンダーコントロールまで全般を行います。

かなり高度なパソコンスキルが必要になり、ハードウェアもしくはライセンスの営業経験がある人が対象となる求人です。

時給は「2420円~」となっています。

2.日本マイクロソフト社の評判・口コミは?

ここでは日本マイクロソフト社の評判・口コミをご紹介します。

日本マイクロソフト社で働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

マイクロソフトの口コミ体験談

全体的にハイセンスなオフィス環境であり常に環境の向上を目指しているため定期的にアンケートが実施される。カフェにはサラダバーやスープバーがあり、安価で利用できる。またセットメニューも多彩。時々有名店からデリバリーもある。会議室は多く用意されており、来客用はオシャレなものもある。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

マイクロソフトの口コミ体験談

仕事上 PC を全く利用されない職種の方は恩恵を受ける機会が少ないかもしれませんが、多くの方が利用されていると思いますので、それなりに貢献しているのでは?と思います。最近はワークスタイルの変革という点でインパクトがあったのでは?と思います。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

マイクロソフトの口コミ体験談

週休3日トライアルで、女子学生にプログラミングを教えたり、ボランティア活動に参加したり、海外研修でも社会貢献トレーニング内容があったりと、会社として社会のためにという意識付けがされていると思う。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

マイクロソフトの口コミ体験談

PCを常時使っているため、入社して2か月目以降は、業務中にマッサージが受けられる権利を取得できる。
マッサージは社内にマッサージルームがあり、マッサージ師がいて、月が変わる時に予約開始のmailが来る。
計算上、毎日50人以上の人がマッサージを受けているが、自分の好きな時間に予約を取るのは戦争と化している。
出典:カイシャの評判より

以上が、マイクロソフトで働いたことがある方の口コミです。

海外研修や福利厚生が整っていて、働きやすい会社だと言えます。

 

3.日本マイクロソフト社で派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここでは日本マイクロソフト社の社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.日本マイクロソフト社は自由で実力を発揮しやすい社風である

外資系のIT関連会社らしく、服装や髪型などは自由で活発にコミュニケーションが取られています。

個性的な人がとにかく多く、「優秀で個性的」な人の集まりのような会社です。

パソコンが好き、パソコンスキルが高い、自由な社風が好き、成長させてくれる会社が好きといった人におすすめできる会社です。 

自由に働けると頭の回転も良くなりそうですね!
自分を生かして働けると思いますよ!

3-2.日本マイクロソフト社の年収は

事務系の仕事からエンジニア系の仕事まであるため、年収も幅広くなっています。

時給は「1700~2500円」くらいの幅があります。

時給が1700円でフルタイム、週5勤務の場合は、1700×8×5で週給68000円、月給で28~29万円前後となります。

時給が2500円であれば、2500×8×5で週給10万円、月給で40万円前後となります。

年収では340~500万円前後となるのですが、実際には残業手当が加わることがありますので年収が600万円ほどになることもあります。 

高いスキルがあると、高収入が見込めます!

まとめ|日本マイクロソフト社で働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

マイクロソフトの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年4月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

マイクロソフトの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年4月現在)
取引先件数 48,037件(2020年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年4月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ