ダイキンで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

ダイキンで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「ダイキン工業で派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

ダイキン工業は「ぴちょんくん」「うるるとさらら」などで有名なエアコンメーカーです。

創業以来、空調事業を中心に事業展開をしており日本だけでなく世界150ヶ国以上で事業展開されています。

ここでは、とにかく空調設備の質の高さに定評があるこのダイキン工業で働くために必要な情報を紹介していきたいと思います。 

目次[開く]

1.ダイキン工業とはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 ダイキン工業株式会社
設立 創業 1924年10月25日
設立 1934年2月11日
従業員数 単独 7,254名 連結 76,484名(2019年3月31日現在)
事業内容 空調・冷凍機、化学、油機、特機、電子システム
資本金 850億円
代表者 取締役社長 兼CEO 十河 政則
本社住所 大阪市北区中崎西 2-4-12梅田センタービル
グループ会社数 連結子会社 291社(国内30社、海外261社)
ホームページ https://www.daikin.co.jp/corporate/overview/summary/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=6367

 

1-1.ダイキン工業では施工管理や設計などの空調機器メーカーらしい職種がある

長い歴史と確かな信頼に裏付けられた業界1位のエアコンメーカーであるダイキンでは業界唯一の無給水加湿エアコン「うるさら7」に代表されるようなルームエアコンなど高い技術を持った製品が次々と開発されています。

そんなダイキン工業では募集されている職種は空調機器メーカーらしい「施工管理」「開発」「設計」といったものが多くなっています。

どれも知識や経験が大きくものをいう仕事ですが、それだけ高額な時給が設定されていることが多いのも特徴と言えるでしょう。 

時給が高いのは魅力的ですね...!
自身のスキルと求人条件を確認していきましょう。

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある? 

高条件の求人を含む、3職種を紹介します。

▼設計

空調やダクトなどの空調設備の設計、施工管理を行います。

取引先、顧客との打ち合わせや見積もりの作成、必要になる部材の発注、安全管理資料作成、工期の日程管理や現場の立ち会いなど一連の仕事を行います。

パソコンの基本的なスキルに加えて「CAD」を使えるということ、空調に関する知識があること、他業者とのやり取りができることなどが条件とされています。

ハードルは高いのですが時給は「2400円以上」が設定されており、かなり高額となっています。

 

▼施工管理

こちらは施工管理の中でもより現場での作業が多くなるものです。

空調の調整、給排水衛生設備の管理、電気設備の施工管理、空調設備のメンテナンス、リニューアル工事などの仕事を行います。

また事業所では基本設計、詳細設計、CADオペレーション・トレースなども行います。

月に残業が30~40時間あるとされています。

設備の施工管理の経験がある人、設備CADを使えることが条件となっています。

時給は「1900円以上」となっています。

 

▼営業企画

ダイキンは毎年盛大な盆踊り大会を大阪の淀川製作所で開催しています。

これは例年2万人ほどが集まる大イベントです。

また、女子プロゴルフトーナメントは毎年「ダイキンオーキットレディース」が始まりとなっています。

開催前日には大手企業の経営者や関係者を多数招いて懇親会も開かれます。

こういったイベントに熱心なダイキンでの営業企画を行う仕事となります。

派遣スタッフは主にそのアシスタント業務、サポート業務を行うことになります。

時給は「1600円」となっています。

2.ダイキン工業の評判・口コミは?

ここではダイキン工業の評判・口コミをご紹介します。

ダイキン工業で働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

ダイキン工業の口コミ体験談

全体研修について、悪くはありませんが、肌に合わない人にとってはひたすらに苦行かと思われます。特に全員が参加必須の合宿は、合う合わないが著しく分かれます。体育会系の考え方を叩き込まれるので、効率重視、成果主義、ドライな考え方をする人にとっては苦行です。時代にも逆行しているのでそろそろ進化した方がいいと思いますが、古き伝統なのでなかなか変えるのは難しいです。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ダイキン工業の口コミ体験談

考える力、を身につけることができ、仕事環境もきっちりしており、十分な環境が整っている。自分の主張をしっかりと聞いてくれる、意見が反映されることも多くあります。自分の成長をしっかりと感じることができ、多くの仲間と共有できることが仕事のやりがいに繋がる。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ダイキン工業の口コミ体験談

エアコンに使用される冷媒が環境負荷物質であり、其の影響を縮減する冷媒を独自開発する能力を有しているのは環境面で社会に貢献していると言える。また、グローバルに熱帯雨林の保護のプログラムにも積極的に参加しており企業イメージのアップに貢献していると思う。また、世界中で安定的な雇用創出を図っており各国の経済発展にも貢献していると言える。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ダイキン工業の口コミ体験談

賞与の評価システムですがダイキン独特である。部門の管理職が一堂に会して一般社員のパフォーマンスを評価する。隣の部課に属する一般社員のパフォーマンスをつぶさに把握している訳ではないが、目立つ奴は目立つの理屈で高い評価がなされる。社内の各部門にもよるのであろうがスタッフ系の場合、パフォーマンスが際立つ事は多くないと思われる。コツコツが評価され易い企業文化が存在する様に思う。
出典:カイシャの評判より

以上が、ダイキン工業で働いたことがある方の口コミです。

働きがいがあるという口コミが多かったです。

 

3.ダイキン工業で派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここではダイキン工業の社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.ダイキン工業は「人」をもっとも重視する会社である

ダイキン工業の井上会長は「経営資源は人、物、金と言われるが“人”が一番大化けする可能性がある。物や金はそれほど化けたりはしない」と公言していることもあり、とにかく人材教育に熱心な会社となっています。

ダイキンが行っている大イベントなどでも入社して数年の若手社員が企画から実行までをすべて行うというように「人を信じて任せることで成長させる」という会社のスタンスは一貫して貫かれています。

鳥取県にある研修センターで行われる新人研修には指導社員だけでなく井上会長や十河社長など幹部も参加し、「会社全体で人を育てる」ことを実践しています。

これは派遣スタッフについても同様で、派遣だから軽く扱われるということがありません。

「人材」に対して手厚い会社だと言えるでしょう。 

社員ひとりひとりの成長に期待してくれてるんですね!
自分の力を発揮しやすい環境であるといえるでしょう!

3-2.ダイキン工業の年収は

ダイキン工業で出ている求人には施工管理や設計など専門性が高いものが多く、それらは軒並み高額な時給が設定されています。

事務系やオフィスワークのサポート系のものは時給「1500~1700円」程度となっていますが、求人数はあまり出ていません。

施工管理や設計のものは時給が「1900~2500円」ほどで出ているものが多く、かなり高額となっています。

時給が1500円でフルタイム、週5勤務の場合は、1500×8×5で週給60000円、月給で24~25万円ほどとなります。

時給が2500円の場合は、2500×8×5で週給10万円、月給では40万円以上となります。

また、設計や施工管理には残業があることが多く、年収で考えた場合はさらに高くなることが考えられます。

そのため年収は300~550万円ほどとかなり高額になる場合があり、残業が多い職種の場合はこれ以上になることもあります。

職種によっては高収入が期待できるのじゃ。

まとめ|ダイキン工業で働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

ダイキンの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年3月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

ダイキンの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年4月現在)
取引先件数 48,037件(2020年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年4月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ