味の素で派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

味の素で派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「味の素で派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

料理をしている人であれば多くの人が知っている、うま味調味料「味の素」を中心として、主に調味料、加工食品、冷凍食品、コーヒーなどを扱う日本を代表する総合食品最大手企業です。

国内だけでなく海外に幅広く進出しており、世界26ヶ所の国や地域に拠点を持ち、130ヶ国以上に商品を販売しています。

そこでここでは国際企業である「味の素」で働く際に必要な情報を紹介していきたいと思います。

目次[開く]

1.味の素とはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 味の素 株式会社
設立 創業年月日 1909年5月20日
設立年月日 1925年12月17日
従業員数 単体3,494名 連結34,504名 (2019年3月31日現在)
事業内容 調味料、加工食品、冷凍食品、コーヒーなど
資本金 798億円
本社住所 東京都中央区京橋一丁目15番1号
ホームページ https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/aboutus/data/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=2802

 

1-1.味の素ではオフィスワークを中心に多くの職種があるのが特徴

味の素は昔からある「甘味、塩味、酸味、苦味」に加えて新たに「うま味」を世界で初めて認知された日本を代表する総合食品会社です。

調味料「味の素」をはじめ、さまざまな食品や飲料を作っています。

また、早い段階から海外に進出をしており、今もそのスタンスは変わっていません。

海外にも拠点を多く持つ味の素では幅広い職種で求人が出されています。

営業事務、貿易事務、品質管理、営業アシスタント、デザインアシスタント、部署アシスタントなど、サポート業務が多く求人に出されているという特徴があります。 

多彩な職種があるんですね!
自分に合う求人が見つかるかもしれませんよ!

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある?

以下3つの職種を紹介します。

▼営業アシスタント

予算や帳票・実績管理のための帳票を作成、カテゴリー販売業務のサポート、新作商品商談会の受付サポート、会議運営サポート、電話対応、メール対応など営業アシスタント業務全般的に行います。

繁忙期には月に10時間ほど残業があります。

ワードやエクセル、パワーポイントなどのパソコンの基本的なスキルや事務経験が必要となります。

時給は「1740円」となっています。

 

▼パッケージデザインアシスタント

プロダクションからのデザイン受け、修正依頼、指示確認などを行います。

また、関係会社、事業部担当とのメール連絡や版下データ出力、表示読み合わせ、修正指示、外部発注先プロダクションや包材メーカー担当との連絡、デザイン版下、校正紙、受け取り、回覧届けなどの外回りも業務に入ります。

その他、プロダクションオリエン打ち合わせ出席、試食準備・関係会社、事業部からのデザインオリエン受け同席・プレゼンテーション準備、ダミー制作・パッケージ開発関係資料ファイリング、データ格納など事務的な作業も一通り行います。

月末などの繁忙期には残業があります。

デザイナー経験があることが条件となっています。

時給は「1850円」と設定されています。

 

▼秘書業務

部長などの管理職のスケジュール管理、会議室の予約・確保、会議のセッティング、出張の手配や予約、名刺や資料の管理・ファイリング、電話応対などの秘書業務を行います。

海外にある拠点や取引企業とのやり取りでは英語を使う場合がありますので、英語力があれば優遇されます。

残業はほとんどありません。

時給は「1650円~」となっています。

2.味の素の評判・口コミは?

ここでは味の素の評判・口コミをご紹介します。

味の素で働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

味の素の口コミ体験談

食品を中心とした事業、素材を扱う事業共に、大きな改革・改善を繰り返し、成長してきたし今後も成長すると思うが、過去よりグループ会社の統廃合が多く、コア事業分野を狭めてきた歴史がある。ダノン、ギャバン、メルシャン、カルピス、ケロッグなど日本でもトップクラスの会社を手放してきた。それに伴い、多くのとても優秀な仲間が転籍という形で出て行ってしまった。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

味の素の口コミ体験談

世の中に商品が出回った時です。それ以外の分野でも貢献している事を見ることがあり、自分が理解している以上に社会貢献している会社なんだなと実感します。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

味の素の口コミ体験談

外部の福利厚生を取り仕切る会社と契約し、その会社が提供する福利厚生が一通り無料で受けられます。スポーツジムの会員とか、ホテルの割引宿泊とか。自社独自のものではないので、特に優遇されているという感じはしませんが、一通り必要なものはそろっているとは思います。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

味の素の口コミ体験談

社内に独自研修が多くあり、非常に充実していると思います。若手向け、中堅向け、上級基幹職向けとクラスごとに適切な研修が用意されています。営業向け、マーケター向け、海外マーケター向けなど、職種に応じた研修もあります。自分で希望を出して受けるシステムなので、やる気がある人には成長機会が用意されていると言えると思います。
出典:カイシャの評判より

以上が、味の素で働いたことがある方の口コミです。

 

3.味の素で派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここでは味の素の社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.味の素は歴史がありながらも挑戦を続ける社風である

「うま味成分」をウリにして国内だけでなく早くから海外でもシェアを獲得している味の素ですが、その挑戦は止まってはいません。

粘り強くチャレンジし続けるという「開拓者精神」は味の素グループ全体の方針の一つにもなっています。

現在はアミノ酸を用いての事業の多角化を推進することに力を入れています。

実際に味の素では既に全体営業利益の1/6を占める210億円をアミノサイエンス分野が稼ぎ出しているのです。

うま味調味料のイメージが強い味の素ですが、これらのことから時代のニーズや社会課題に合わせてアミノ酸を中心に考えながらのトータルヘルスケア先端企業を目指しているといえるでしょう。

また、同時に味の素は人材を重視するホワイト企業でもあります。

希望勤務地を申告できる「エリア申告制度」や従来の育児休職などに加え、配偶者転勤帯同や不妊治療を事由とする「WLB休職制度」などの手厚い制度が整備されているのは国内の企業でも珍しいと言えます。

それは離職率が1.2%前後しかないということからもわかります。

「人を大切にする」という文化が完全に根付いている企業でもあるため、それが働きやすい職場環境につながっていると言えるでしょう。

これは派遣スタッフも同様で、派遣スタッフからの評判も良いということに表れています。  

未来を見据えた事業をしているって感じですね!
事業内容も職場環境も時代に即した企業でしょう!

3-2.味の素の年収は

味の素の派遣求人では時給は「1600~1800円」前後に設定されていることが多くなっています。

時給1600円でフルタイム、週5で勤務した場合は、1600×8×5で週給64000円、月給26~27万円前後になります。

時給1800円の場合は、1800×8×5で週給72000円、月給29~30万円前後になります。

年収では320~360万円前後となる計算ですが、実際には残業代がこれに加わるために上限は400万円前後にまで伸びます。

まとめ|味の素で働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

味の素の派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年4月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

味の素の派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年4月現在)
取引先件数 48,037件(2020年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年4月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ