ファーストリテイリングで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

ファーストリテイリングで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「 ファーストリテイリングで派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

「ファーストリテイリング」と聞くと知らないということがあるかもしれませんが、この会社は「ユニクロ」を運営している会社と言えばわかりやすいかもしれません。

ユニクロは国内と海外で店舗数が2000を超える大会社で、これからの将来性も期待されている企業です。

そこでここではファーストリテイリングで働く場合に必要な情報を紹介していきたいと思います。

目次[開く]

1.ファーストリテイリングとはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

会社 株式会社 ファーストリテイリング
設立 1963年5月1日
従業員数 (連結)56,523名(2019年8月31日現在)
事業内容 高品質・低価格のカジュアルブランド
資本金 102億7,395万円
本社住所 山口県山口市佐山717番地1
東京拠点 東京本部 東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー
有明本部 東京都江東区有明1-6-7-6F 山口県山口市佐山717番地1
ホームページ https://www.fastretailing.com/jp/about/company/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=9983

 

1-1.ファーストリテイリングでは事務系の職種が多いのが特徴

ユニクロでは「人々の生活をより豊かに、より快適にする究極の普段着」をコンセプトにして世界最高品質と低価格の両立を図り、誰もが商品を手にすることができ、今や世界中から愛されているブランドを目指しています。

それだけに事務系の求人が多いなかでも海外とのやり取りを基本としたものが出ているのが特徴的です。

一般事務やOA事務、経理事務の他に貿易事務が出ているのがそれに当たります。 

海外のやり取りは英語ですかね... ?  
もちろんです。語学力が不要な求人もあるので、確認していきましょう。

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある? 

以下の6つの職種は、スキルが必要なものが多いので要注意です。
▼OA事務

従業員からの問い合わせ対応、経費処理のサポート、出張のサポート、総務が発信しているメールや文章の英訳などを行います。

事務経験がなくても可能ですが、英語能力が必要となります。

簡単な文章を英訳できるレベルが求められます。

時給は「1650円」となっています。

 

▼OA事務

こちらはサンプル検品コメントをまとめたり、システムに入力反映業務を行います。

商品マップの資料作成、アイテムマップの色付け作業などイラストレーターとしての実務経験が必要となる仕事です。

逆に事務経験はなくても可能で、残業もありません。

時給は「1650円」となっています。

 

▼OA事務

こちらは実働が「6時間」という時短勤務です。

残業もありません。

仕事内容としては商品発送、商品管理、在庫管理、発注管理、サンプル管理、スケジュール管理、各種申請業務、会議の設定や日程の調整などを行います。

時給は「1680円」となっています。

 

▼経理事務

会計システムを使ってのデータ抽出や入力作業、エクセルでのデータ集計、予算や実績の数字管理など経理作業のサポートを行います。

事務経験、経理経験が必要となる仕事で専用のシステムを使える人が求められています。

時給は「1700円」となっています。

 

▼一般事務

依頼書や商品リストの作成、データのメンテナンス、サンプルの発送作業、仕様書への絵型アップロード、会議の準備アシストなど一般事務全般を行います。

事務未経験者でも応募することができます。

時給は「1650円」となっています。

 

▼貿易事務

商品の発注業務、輸送手配、書類の原産地町名の発行、納期の管理と調整、イレギュラー対応(輸送遅延・破損時など)、問い合わせ対応、支払業務、メール対応、電話応対などの貿易事務作業を行います。

英語スキルが必要になることと貿易事務経験があると優遇されます。

残業はほとんどありません。

時給は「1900円~」となっています。

2.ファーストリテイリングの評判・口コミは?

ここではファーストリテイリングの評判・口コミをご紹介します。

ファーストリテイリングで働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

ファーストリテイリングの口コミ体験談

たくさんの人と接する仕事ですが、店頭ではマスクができないので、冬場などは感染症などが気になるかもしれません。百貨店店舗は、バックヤードが古くて狭い場合もありますが、殆どの場合百貨店の中でもメインの場所に広めに展開しているので、それでも恵まれていると思います。基本的に立ち仕事で忙しいことが多く、重いものを持ったり、脚立で高いところに登ったりする事もたまに発生します。体力勝負なところはかなりあると思います。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ファーストリテイリングの口コミ体験談

どこも主要都市で駅近の通勤しやすい場所にあり、異動があっても大きな心配はないと思います。引っ越しを伴う異動は基本的に本人の意思を聞いてくれると思います。店舗も広くて綺麗な作りなので、気持ちよく働くことができると思います。ウォーターサーバーで水分補給をこまめにしたり、忙しい時には多くの差し入れが会社から支給される事もあります。加湿器や空気清浄機も完備され、衛生的で気持ちの良い環境です。社員を大切にする会社だと思います。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ファーストリテイリングの口コミ体験談

土日祝日、年末年始、ゴールデンウィークは忙しくなるので、休みづらいと思います。毎月のシフト希望では、土日祝日に休みの希望を出せるのは毎月2日までという制限もあります。但し、事由により融通を効かせてもらえることもあり、そういった事を相談しやすい雰囲気はあると思います。また、退勤時間前に長い対応が必要なお客様に当たると、どうしても突発的な残業が発生する事がありますが、お客様が大丈夫であれば他のスタッフに引き継ぐ事もできます。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ファーストリテイリングの口コミ体験談

シフト制ですが、毎月希望を出せるので、習い事をしたり、ご家族や友人と予定を合わせやすいと思います。午後からの出勤の日は、午前中にジムに行ったり家の掃除などできるので、1日を有効に使えます。年に2回、希望の時期に有休を利用した長期の休みを取得することができ、毎回海外旅行を楽しんでいるスタッフも多くいます。ラグジュアリーブランドらしく、全体的にプライベートもゆったり充実させて時間内にしっかり成果を出そうという雰囲気があります。
出典:カイシャの評判より

以上が、ファーストリテイリングで働いたことがある方の口コミです。

ファーストリテイリングでは悪い口コミがほとんどなかったのが驚きでした…!

 

3.ファーストリテイリングで派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここではファーストリテイリングの社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.ファーストリテイリングは実力主義の会社である

ファーストリテイリングでは年功序列ではなく、実力によって立場や報酬が決定されます。

そのため実力さえあれば20代でも年収が1000万円を超えるということも可能なのです。

また、非常に「透明性」にこだわっているのも特徴です。

採用サイトでは新卒入社から執行役員クラスまでの年収(2014年9月~15年8月)を公開しており、グレードごとの平均年収などが公開されているのです。

しかしそれによって働きにくいということはありません。

派遣スタッフについても働きやすい職場環境づくりが進められており、「給料は分給で払う」「残業代はしっかりと計算する」というホワイトさです。

派遣スタッフが多いために受け入れ態勢がしっかりしているというのも安心です。  

実力のある方と働けると、自分の意識も高まりますよね!
環境も良く、透明性のある会社で働きやすいでしょう!

3-2.ファーストリテイリングの年収は

社員は実力主義ということもあって若くても高額な年収を得ている人がいるのですが、派遣スタッフは時給「1600~1900円」程度で集中しています。

時給が1600円でフルタイム、週5勤務の場合は、1600×8×5で週給64000円、月給で26~28万円ほどになります。

時給が1900円であれば、1900×8×5で週給76000円、月給で31~32万円ほどになります。

ただし6時間勤務という時短勤務や職種によっては残業もあるために年収には大きな幅がでています。

おおざっぱには「310~400万円」ほどになることが多いようです。

まとめ|ファーストリテイリングで働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

ファーストリテイリングの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年4月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

ファーストリテイリングの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年4月現在)
取引先件数 48,037件(2020年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年4月現在)

 

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ