野村証券で派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

野村証券で派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「野村証券で派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

日本国内だけでなくアジアを中心に海外にも拠点を持って事業を展開している国際金融企業なのが「野村證券」です。

ここでは野村ホールディングスを中心とする野村グループの中核的存在会社でもある、この野村證券で働く際に必要となる情報を紹介していきたいと思います。 

目次[開く]

 

1.野村證券とはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 野村證券株式会社
設立 2001年5月7日
従業員数 12,999名
代表者 代表取締役社長 森田 敏夫
事業内容 証券業
資本金 100億円
売上高 単独売上高 5,750億円
本社住所 東京都中央区日本橋1-9-1
事業所数 国内/全国に131カ所
ホームページ https://www.nomura.co.jp/introduc/company/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=8604

 

1-1.野村證券では事務系の職種が多く出ているのが特徴

幅広い顧客ネットワークを持ち、安定感のある独立系の金融機関である野村證券では世界で30を超える国と地域でビジネス拠点を持って事業が展開されています。

派遣の求人もそれに合わせ一般事務や金融事務、受付対応などの仕事が多く出ているのですが、海外と直接やりとりをするような仕事はそれほど多くは出ていません。

中心となるのは営業所での事務処理を行うものとなっています。

営業に関わるような仕事は派遣ではあまり出ていません。 

証券会社の事務ってどんな感じなんでしょうか? 
このあと職種ごとに説明しますね!

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある?

資格に必要なものも含めて、4職種紹介します。

▼金融事務

野村證券の支店において事務作業や窓口業務を行います。

証券の事務手続き、顧客への資料の説明、セミナー誘致と調整、営業担当者への取次ぎ、商品の受注や発注、資料送付などの事務作業と、店頭での受付や接客業務などを行います。

時給は「1700円」となっています。

 

▼証券カウンター業務

支店を訪れた人に対して証券の取引き業務を行います。

必要なデータの入力や表を使っての資料の作成、データ管理などを行うためにワードやエクセルなどの基本的なパソコンスキルが必要となります。

また、「証券外務員資格正会員一種」の資格が必須となります。

残業は月に10時間程度です。

時給は「1700円」です。

 

▼一般事務

証券の取引きには直接関わらずにデータの入力やコピー、FAX、資料の作成などの一般事務を幅広く行います。

事務経験があると優遇されますが、特に資格や経験がなくても応募することができます。

時給は「1300円」となっています。

 

▼総務・部署サポート

こちらは総務部署のサポート業務を全般的に行うものです。

電話対応、メール対応、書類の作成、精算関連の処理のような総務のアシスタント業務となります。

直接証券の取引きに関わることはありません。

時給は「1700円」となっています。

2.野村證券の評判・口コミは?

ここでは野村証券の評判・口コミをご紹介します。

野村証券で働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

野村証券の口コミ体験談

金融業界なので当たり前ですが、連続したら5営業日の休暇取得が必須なので、ハイシーズンからずらして旅行に行く方が多かったです。そういった意味では、リフレッシュはしやすいかと思います。レクリエーションや部を跨いだ懇親会も年に数回開催されるので、普段メールや電話でしか接点のない方と顔を合わせることもできます。また、不定期に取引先顧客のキャンペーンがあり、社内でお得に買い物ができたり、宴会が開催されたりします。大企業のわりには、フレンドリーです。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

野村証券の口コミ体験談

【キャリアアップを目指せる環境か】ITで女性のキャリアアップは難しいでしょう。基本NRIから出向して野村證券で仕事をしている人がほぼでNRI出でないと昇進は不可。ましてや上に立つ女性は香港に一人だけと言う社会なので男性でなければ昇進は無理でしょう。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

野村証券の口コミ体験談

実力主義で固定給よりもボーナスの方が年収に占める割合が多い人もいる。実力がある、一握りの人達であれば20台半ばから後半にかけて年収1000万円は超えて来るだろう。悪目立ちせず、上から数えた方が早いソコソコの実力者で20台半ばから後半にかけて年収700-900万円は超えて来る。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

野村証券の口コミ体験談

特に気になるところは無かった。現在制度が変わっているかもしれないが、退職時に9月末まで在籍したら、12月に満額のボーナスがもらえた。ボーナスの支給は在籍だけの会社が多い中、退職金に加え、退職後にボーナスまでもらえ金払いの良い会社と感じた。
出典:カイシャの評判より

以上が、野村証券で働いたことがある方の口コミです。

大企業の割にフレンドリー、満額のボーナスがもらえたなどの口コミがありました!

 

3.野村證券で派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここでは野村證券の社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.野村證券の社風は近年急激に変化している

野村證券では歴史がある会社らしく、以前は「数字主義」「長時間勤務」「ノルマ」ということを求めていた時代がありました。

数字を出している人がえらい、数字を出せない人は会社のお荷物と言われていたのです。

そして営業には厳しいノルマが課せられていました。

そのころのイメージがある人は野村證券はブラック企業だと思っているかもしれません。

しかし近年、この社風は大きく変化しています。

働き方改革の実施や会社方針の転換から、勤務時間の厳守や、ノルマの撤廃など急激にホワイト化が進んでいるのです。

急激に行っていることが影響して「委託・投信募集手数料」が低下しているという現実がありますが、これは変革の途中ではあり得ることだと判断されています。

そのため派遣スタッフが働く際にも「働きやすい職場」に一気に近づいてきていると言えるでしょう。

繁忙期に多少残業があることはありますが、定時を過ぎると働いている人が減ってきます。

以前は夜の9時を過ぎても多くの人が残って仕事をしていたようですが、最近の支店では夜の8時くらいには施錠されることも多くなっていることからも長時間勤務は減ってきていることは間違いありません。  

働き方改革偉大ですね! 
社員が定時に終業してくれたりすると、派遣スタッフも働きやすいですよね!

3-2.野村證券の年収は

野村證券では証券取引に関わらない一般事務的な仕事で時給「1200~1400円」程度、金融事務や証券カウンター事務などでは「1700~1900円」程度となっています。

時給が1200円でフルタイム、週5勤務であれば、1200×8×5で週給48000円、月給20万円前後となっています。

時給1900円の場合は、1900×8×5で週給76000円、月給30~32万円前後になります。

年収では240~380万円と幅が広くなっています。

 

まとめ|野村證券で働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

野村証券の派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年4月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

野村証券の派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年4月現在)
取引先件数 48,037件(2020年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年4月現在)

 

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ