リコーで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

リコーで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「リコーで派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

世界で初めての事務用高速FAX「リファクス600S」を発表し、常に時代の最先端をいくコピー機、プリンター、印刷機などを開発し続けているのが「リコー」です。

世界200ヶ所に拠点を持ち、その従業員数はグループ全体で10万人近いと言われています。

ここではその「リコー」で働く際に必要な情報を紹介していきたいと思います。 

目次[開く]

1.リコーとはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 株式会社リコー
設立 1936年2月6日
従業員数 92,663名(2020年4月1日現在)
代表役 社長執行役員 山下 良則
事業内容

オフィスプリンティング

MFP(マルチファンクションプリンター)・複写機・プリンター・印刷機・広幅機・FAX・スキャナ等機器、関連消耗品・サービス・サポート・ソフトウェア等

オフィスサービス

パソコン・サーバー・ネットワーク関連機器、関連サービス・サポート・ソフトウェア、ドキュメント関連サービス・ソリューション等

商用印刷

カットシートPP(プロダクションプリンター)・連帳PP等機器、関連消耗品・サービス・サポート・ソフトウェア等

産業印刷

インクジェットヘッド、作像システム、産業プリンター等

サーマル

サーマルメディア等

その他

光学機器・電装ユニット・半導体・デジタルカメラ・産業用カメラ・3Dプリント・環境・ヘルスケア等

資本金 1,353億円(2020年3月31日現在)
売上高 2兆132億円(2020年3月期)
本社住所 東京都大田区中馬込1-3-6
子会社・関連会社 220社(2020年3月31日現在)
ホームページ https://jp.ricoh.com/company/data/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=7752

 

1-1.リコーには色々な職種があるのが特徴

リコーグループは「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」という創業精神を持って国内、海外で事業を展開しています。

事務機器、電子機器を製造販売しているということもあって「事務系」「製造系」「テレフォンオペレーター」などの仕事が派遣で求人が出ています。

派遣会社によって時給などの条件が変わっているということと、勤務地が数多いということが特徴です。

リコーの派遣求人を探す際にはいくつかの派遣会社を調べた方が良いでしょう。 

電子機器の製造って難しそうですね... !
基本的な工具が使えれば大丈夫ですよ!

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある?

以下、5職種紹介します。

▼機器製造

リコーの工場で電子機器を製造する仕事です。

土日休み、日勤のみ、知り合いと一緒でも可能ということもあって気軽に働くことができるようになっています。

難しい資格や免許は必要なく、マニュアル通りに組み立てていけばよいというものです。

時給は「1200~1300円」程度となっています。

 

▼テレフォンオペレーター

リコー製品のリース契約部署でテレフォンオペレーターの仕事を行います。

お客からの取り合わせ対応、データの入力業務などを行っていきます。

基本的なパソコンスキルが必要になることと、電話での仕事がメインとなりますのでそれに抵抗がない人であれば問題ありません。

時給は「1750円」となっています。

 

▼海外営業事務アシスタント

国内外における製品の発送・回収・日程調整、展示会準備、社内外からの顧客問い合わせ(英文メール・電話対応含む)、故障対応時に関連部署との連携などを行います。

国内だけでなく海外とのやり取りが発生するため、英語の読み書きができるレベルが必要となります。

国際事務、貿易事務など英語を使う事務経験があると優遇されます。

時給は「1580円~」となっています。

英語のスキルや経験によって時給には幅があります。

 

▼受付、事務

来客者への対応、受付、社員への連絡、案内、応接室の準備や管理、来客データの入力など受付や一般事務業務を行います。

オフィスの立地が良く、働きやすい職場であることが特徴です。

特に免許や資格は必要ありません。

時給は「1300円」となっています。

 

▼ラベリング業務

画像に指示されている部分にルールに従ってラベル付けを行っていきます。

また、データの管理や収集・編集といった仕事も行いますのでパソコンスキルが必要となります。

ラベルに関してはマニュアルに従って行っていきますので特別なスキルは必要ありません。

時給は「1600円」となっています。

2.リコーの評判・口コミは?

ここではリコージャパンの評判・口コミをご紹介します。

リコージャパンで働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

リコージャパンの口コミ体験談

育休産休をどんどんとるように推奨されている女性にとってはとても働きやすい会社です。イクメン制度もあり男性社員も積極的に育休を活用するようすが一般的となりつつあります。最近始まった制度として育休を取得するとプチボーナスも出ると聞いています。最近では女性営業職も増えており、以前のように1営業部門に一人の女性営業職と言うのもなくなっていますので女性同士お互いに励まし合ったり協力しあって活動が進められています。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

リコージャパンの口コミ体験談

入社直後の2ヶ月間の新人研修で、ビジネスマナーや基本的な営業知識、技術の基礎を学ぶことができます。また上司との動向を通じて、お客様先での振る舞い方も学ぶことができ、規模が大きいだけあって、しっかりとした会社だと思います。営業も技術職も、経験豊富な先輩方が指導をしてくださるので、分からない点は質問できますし、レベルの高い営業や技術を直接体験でき、仕事をしていく中での当たり前の基準が高まっていったのを感じました。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

リコージャパンの口コミ体験談

会社の規模が大きいので社会貢献活動には敏感だと思う。SDGsの展開や働き方改革などお客様にも話材やノウハウを提供出る立場として積極的に新しい取り組みは取り入れている。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

リコージャパンの口コミ体験談

25歳ですが、年収は400万位です。やることをやっておけば昇級され、たまに口コミである、「入社10年で年収300万円代」なんてありえません。よっぽどのアンチでしょう。ボーナスも4ヶ月はもらえますね。残業もほとんどないのでとてもメリハリがあり、社内の雰囲気もとてもいい。私は某電機メーカー大手で昨年まで働いていましたが、本当に社員の雰囲気や、働き方そのものが違い、感動しています。リコージャパンは、様々な地方の従業員含め一つに統合され、より多くの人と初めて電話等をしますが大抵の方が愛想がいいです。
出典:カイシャの評判より

以上が、リコージャパンで働いたことがある方の口コミです。

リコージャパンでは、育休産休をどんどんとるように推奨されていて女性にとって働きやすい会社だということがわかる口コミもありました!

 

3.リコーで派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここではリコーの社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.リコーは勤務地や部署によって個性がある社風である

リコーは基本的に人材を重視し、丁寧に教育を行っていくという社風があるのですが、勤務地や部署によって体育会系、チームワーク重視系、マイペース系とさまざまな人が働いています。

これは「個性を重視する」という会社であることが影響していると考えられます。

そのため派遣スタッフについても何かを押し付けられるようなことはほとんどなく、個性を伸ばす、力を発揮しやすくするということを行ってもらえます。

すでに多くの派遣スタッフが働いているということも力強いことです。 

個人の力を尊重してくれるんですね!
みなさんの持ち味を生かして働けますよ!

3-2.リコーの年収は

勤務地や職種が多いために派遣スタッフの年収にも大きな差が出ています。

全体的に見ると「1200~1800円」くらいの幅が多くなっているようです。

時給が1200円でフルタイム、週5勤務であれば、1200×8×5で週給48000円、月給で20万円前後となります。

時給が1800円であれば、1800×8×5で週給72000円、月給で30万円前後となります。

年収は240~360万円前後となる計算です。

 

まとめ|リコーで働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

リコーの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年4月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

リコーの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年4月現在)
取引先件数 48,037件(2020年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年4月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ