アマゾンで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

アマゾンで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「アマゾンで派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

アマゾンはアメリカのシアトルに本社を置く世界的な物流企業です。

ネットショッピングが全盛の時代において事業は拡大を続けており、世界各地に175ヶ所以上の巨大な物流センターを設置し、イギリス、ドイツ、フランス、日本、カナダ、中国、イタリア、スペインなどでウェブサイトを運営しています。

日本でも「アマゾン・ジャパン」という会社が設立されており、さまざまな事業を展開しています。

そこでここではアマゾンで働く際に必要な情報を紹介していきたいと思います。 

目次[開く]

1.アマゾン・ジャパンとはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 アマゾン・ジャパン
設立 2000年11月
従業員数 グループ総数 341,400名 (2016年 12月期時点)
事業内容 数億種類を超える和書、洋書、CD、DVD、PCソフトウェア、ゲーム、エレクトロニクス、文房具・オフィス関連用品、 ホーム&キッチン、おもちゃ&ホビー、スポーツ、ヘルス&ビューティー、コスメ、時計、ベビー&マタニティ、 アパレル&シューズ、ジュエリー、食品&飲料などの商品を取り扱う総合オンラインストア
代表者 ジャスパー・チャン、ジェフリー・ハヤシダ
本社住所 東京都目黒区下目黒1丁目8−1
拠点

フルフィルメントセンター:千葉県市川市・千葉県八千代市・大阪府堺市・大阪府大東市・埼玉県川越市・埼玉県比企郡川島町・埼玉県狭山市・ 佐賀県鳥栖市・岐阜県多治見市・ 神奈川県小田原市・神奈川県川崎市・兵庫県西宮市・岡山県総社市・大阪府藤井寺市・東京都八王子市

カスタマーサービスセンター:北海道札幌市・宮城県仙台市、福岡県福岡市

ホームページ https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4967767051
株価情報 https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/AMZN

 

1-1.アマゾンでの求人はほぼ倉庫での仕分け作業など

日本各地に拠点を持ち、拡大を続けるネットショッピング産業ですが、派遣で募集がかけられているのはほとんどが倉庫での仕事です。

仕分け、ピッキング、棚入れ、梱包、配送準備などに関するものが圧倒的に多く、事務系やエンジニア系のものはほとんどありません。

そのため仕事内容で選ぶことはあまりできず、選べるのは勤務地や時給、どの派遣会社を通すかといったところです。 

アマゾンの倉庫って品数すごい多そうですよね... ! 
簡単な内容の求人もあるので心配入りませんよ!

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある?

日勤・夜勤のある2職種と過去に合った求人を参考までに紹介します。

倉庫内作業

商品ごとに定められている棚に商品を収納していく「棚入れ」、台車を使って指定されている商品を集めていく「ピッキング」、流れてくる商品を段ボールへ入れて梱包をする「梱包作業」などを行っていく仕事です。

倉庫は24時間体制で稼働していますので「日勤」「夜勤」があるのが特徴です。

夜勤は夜中から早朝にかけて働くもので時給が上がります。

とにかく大人数が働いているということもあり、安心して働くことができます。

時給は日勤が「1030円」、夜勤が「1287円」となっています。

 

倉庫内スタッフ

こちらも倉庫内での簡単な作業です。

専用端末をバーコードで読み取って仕分けるだけという軽作業を行います。

特別な資格は何もいりません。

食堂やコンビニも完備しており働きやすさが特徴です。

こちらも日勤と夜勤があります。

時給は日勤が「1050円」、夜勤が「1313円」となっています。

 

テレフォンオペレーター(過去の求人)

こちらは以前に募集がされていた求人です。

電話対応、問い合わせ対応、データ入力などを行うもので、ほとんどは電話を使っての仕事となります。

経験がなくても応募できたもので、コールセンター勤務のものでした。

募集されていたときの時給は「1650円」でした。

2.アマゾンの評判・口コミは?

ここではアマゾンジャパンの評判・口コミをご紹介します。

アマゾンジャパンで働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

アマゾンの口コミ体験談

アマゾンジャパンが発売、発送する全てのアイテムが福利厚生の一環として一割引で購入出来ること。管理職の正社員のみの特典としてストックオプションの自社株購入権が与えられること。たった一人しかいないため、順番待ちになってしまうが、産業医によるメンタルヘルスの相談、診断を受けられること。タイムセールスの情報が一般のお客様よりいち早く入手出来ること。在宅勤務以外の社員、契約社員は、それぞれの営業所のサークルに入会可能なこと。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

アマゾンの口コミ体験談

アマゾンでは安全・品質・生産性を最優先し一人ひとりがリーダーシップを持って行動する行動力やスピード感を学ぶことができます。多くのルーチン業務をこなしながら改善業務を行い且つ進捗管理を日々行っていくおり勤務時間には全力で仕事をすることができ数分単位で時間を有効活用することができます。様々なキャリアの方が集まっており自身のスキルが足りない点は周りのメンバーがサポートしてくれるので経験のない業務のチャレンジすることができます。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

アマゾンの口コミ体験談

世界的に普及しつつあるコンテンツの作成に携わる部署にいたため、常にお客様の声をネットやテレビで知ることができました。老若男女問わずたくさんの方々に使用していただいてますが、今までの日常生活にはなかったものを提供していたため「便利だ」という声が聴けるととても励みになりました。今自分が行っていることが、今後の世界の発展に繋がっていると肌で感じることができました。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

アマゾンの口コミ体験談

同年代よりは高い(20代後半で各手当込みで500万とか)会社自体の成長が早いのでいるだけでもある程度は毎年昇給する。マネージャーに気に入られればもっと昇給する。年俸制でボーナスが無いのでひと月あたりの収入が大きい。少し前まで四半期ごとにインセンティブ制度があったが現在は満額が年俸に組み込まれるようになり各シーズンの売り上げを気にする必要がなくなった。残業や夜勤手当はきちんと勘定してくれる。社員のランクごとにある程度金額が決まっててわかりやすい。
出典:カイシャの評判より

以上が、アマゾンで働いたことがある方の口コミです。

 

3.アマゾンで派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここではアマゾンの社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.アマゾンは実力主義の会社である

アマゾンは外資系の特徴が強く出ている会社でもあります。

本社や営業所の勤務では中途採用の社員も多く、新しい考えや提案を出して実績を上げることが何よりも評価されます。

「優秀な人材」を採用して教育するということに力を入れており、社員一人ひとりがオーナーシップを持つことが求められています

「社員全員がリーダー」という方針ですので、やりたいことや意見を言い合える企業文化があります。

その分、結果を出している社員には高額な年収が支払われますが、結果が出ない社員に対しては非常に厳しい査定が行われることになります。

あまり日本ではないタイプの実力主義の外資系の要素が強く出ている会社なのです。

ただし、派遣で出されている倉庫での仕分けスタッフなどに関しては決められたことをしっかりとできていれば特に問題なく、働きやすい職場環境と仕事内容となっています。

社員登用を目指していないのであれば心配しすぎることはないでしょう。 

全員リーダーだと頼れる社員ばかりで安心ですね! 
その中で正確に作業することで戦力になりましょう!

3-2.アマゾンの年収は

アマゾンで募集がされている倉庫での仕分けスタッフは軽作業に分類されるものですので日勤は時給が「1000~1100円」程度のものが多く、それほど高額な時給ではありません。

夜勤で「1250~1400円」ほどとなるので、少しでも稼ぎたいという人は夜勤を希望するのが良いかもしれません。

ただし雇用形態によっては日勤だけ、夜勤だけというものではなく「交代制」となっているところもありますので注意しましょう。

雇用形態が数多くありますので一概に年収は言えないのですが、日勤ばかりで勤務した場合は日給が8000~9000円程度、月給で16~20万円程度となります。

夜勤ばかりであれば日給が10000~11000円程度、月給では22~24万円程度となります。

交代制の場合は平均すると月給21万円程度です。

年収は200~300万円のあいだくらいで落ち着いています。 

軽作業なだけに、稼げるお仕事というわけではないんですよね。

まとめ|アマゾンで働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

アマゾンの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年4月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

アマゾンの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2002年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2002年4月現在)
取引先件数 48,037件(2002年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2002年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2002年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2002年4月現在)

 

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ