ドコモで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

ドコモで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/04/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「ドコモで派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

携帯電話やスマートフォンが全盛の時代に誰もが知っていて利用者も多い業界最大手企業が「NTTドコモ」です。

通信事業を中心としながら動画配信や音楽配信、金融決済サービスなど事業は拡大しており、それだけ多くの従業員が働いている会社でもあります。

そこでここではNTTドコモで働く際に必要な情報を紹介していきたいと思います。

目次[開く]

1.NTTドコモとはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 株式会社NTTドコモ
設立 1992年7月1日
従業員数 7,884名(当社グループ26,564名)(2020年4月1日現在)
代表者 代表取締役社長 吉澤 和弘
事業内容 通信事業

携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など

スマートライフ事業

動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど

その他の事業

ケータイ補償サービス、法人IoT、システム開発・販売・保守受託など

資本金 9,496億7,950万円(2017年3月31日現在)
本社住所 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
ホームページ https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outline/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=9437

 

1-1.NTTドコモでは事務系の仕事が多くなっているのが特徴

NTTドコモグループは全国に拠点を持って、さまざまな事業を展開している企業です。

業績も年々拡大しており、仕事もそれだけ多くの職種が求人に出ています。

特に一般事務、営業事務、広報、テレフォンオペレーターなどのオフィスワーク系統の仕事が多くなっており、女性の派遣スタッフにも人気の仕事となっています。

また、一部「営業」の仕事もありますので、外回りの仕事をしてみたいという人にはそういった仕事もおすすめです。 

事務系の仕事が多いんですね!
未経験可や経験が必要な求人までいろいろありますよ!

1-2.募集が出ている職種にはどういったものがある?

事務と営業の計7職種を紹介します。
データ管理事務

スマートフォンなどの設計書の図面を見ながらデータの登録や修正や、登録されているデータの撤去・廃棄などの処理業務などを行います。

データ管理というと難しいイメージはありますが専用システムを使ってマニュアル通りに行うことができますので、専門性が高いものではありません。

そのため未経験者でも応募することができます。

電話応対などをすることもあります。

時給は「1600円~」となっています。

 

▼営業事務

データチェックや集計データの照合業務、データを使っての資料作成、電話応対、メール応対など営業事務を全般的に行います。

営業のサポート的な仕事をするのが好きという人におすすめです。

ワードやエクセルなどの基本的なパソコンスキルと、一般的な事務経験が必要となります。

時給は「1600円~」となっています。

 

▼テレフォンオペレーター

ユーザーなどからの問い合わせ対応を行います。

内容をデータ入力することやマニュアルの更新、訂正を行うこともあります。

時間が決まっていますので残業することはほとんどありません。

電話が主な仕事になります。

時給は「1420円~」となっています。

 

▼OA事務

データからの会議資料の作成や修正、コピー、電話応対、メール応対、会議室の予約や会議の準備などを行います。

1日に4時間という短時間勤務も可能となっており、残業も基本的にありません。

時給は「1230円~」となっています。

 

▼広報業務

広報に関するアシスタント業務を行います。

イベントの設定やアシスタント、イベント本番のサポート業務、イベントに関わる見積書や契約書の作成、電話対応などを行います。

パソコンを使うことが多いことから基本的なワードやエクセルのスキルが必要になるほか、アシスタント業務経験があると優遇されます。

時給は「1700円~」となっています。

 

▼秘書業務

管理職の秘書業務を行います。

経費の精算やスケジュールの管理、慶弔関係の処理、出張の手配や予約など一連の秘書業務となります。

前任者から引き継ぎがしっかりと行われますのでスムーズに仕事開始ができます。

また、秘書検定の取得や秘書業務の経験があると優遇されますが、なくても応募することは可能です。

時給は「1600円~」となっています。

 

▼法人営業

ドコモショップでの法人営業を行います。

営業経験があること、スーツ着用であることなどが条件となっており、他のオフィスワーク系とは少し違った職種になります。

キャリア手当があるという特徴もあり、営業経験、ドコモショップでの勤務経験によって給料が変わります。

基本となる給料は時給「1533円」となっていますが、実際にはキャリア手当や残業手当によってもう少し多くなることがあります。

2.NTTドコモの評判・口コミは?

ここではNTTドコモの評判・口コミをご紹介します。

NTTドコモで働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

ドコモの口コミ体験談

30歳で月35万、ボーナス夏冬併せて200万で約600万。ここに残業代や住宅補助があると800万いかないくらいになる。全国転勤ありでこの給料は低いと思うが、暇な部署でこれだけもらえれば十分と感じる社員も多いと思う。残業ありきなので、個人的には低いと思う。住宅手当ももし家を購入してしまうと0円なので、全国転勤して社宅生活を続ければそれなりにお金は貯まると思う。部長クラスになっても1500万くらいの年収みたいなので夢はない。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ドコモの口コミ体験談

運用チームの日勤担当(平日の9時ー18時)だったので、個人としては非常にバランスの良い勤務体系で体調管理もできましたが、シフトチームが2交代制で、日勤の9時ー18時はいいとして、夜勤の16時ー翌10時までの18時間労働はなかなか厳しいものがありました。2日分働くことで、翌日を明けにして、翌々日を休みにして…というシステムなんですが、これに耐えられない人は少なくなかったですね。障害対応などで夜勤に何度かはいりましたが、いくら明けがあるとはいえ、週2回とかあるとかなり体調が厳しかったです。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ドコモの口コミ体験談

就業時間はショップですと、10時OPENなので、店舗によって異なるとは思いますが、9時半出勤。閉店は19時なので、90分の休憩を入れながらの就業です。完全シフト制なので、おやすみもとりやすく、早番、遅番、中番があり、時間のコントロールがききます。お客様の接客によっては、19時を超えてしまう場合もありますが、19時30分には大抵は、退勤できます。とても働きやすい環境だとおもいますので、就職を検討されてる方には、是非おすすめです!
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

ドコモの口コミ体験談

部署にもよるので一概にはいえませんが、所属していたところは残業は基本推奨していませんでした。無駄な残業を排除する方針もあったとは思いますが、9時-18時で殆どの社員は上がっていましたし、管理職系も遅くても20時台には帰っていました。三六協定はしっかり守ろうという意識はあったと思います。残業に関しても申請すればそこは通りましたし、サービス残業なども存在しませんでした。良い意味で普通の企業と同様だったのではないでしょうか。
出典:カイシャの評判より

以上が、ドコモで働いたことがある方の口コミです。

勤務時間についての口コミなどが見当たり、働きやすい環境だと思いました!

 

3.NTTドコモで派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここではNTTドコモの社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.NTTドコモは安定感と積極性の両方を持った会社である

すでに大手企業として君臨しているNTTドコモですので福利厚生などの安定感はしっかりとしています。

しかし同時に従業員には「攻めの姿勢」を求めている会社でもあります。

公式ホームページの新卒採用メッセージには

『社会インフラを提供している、

真面目でお堅い会社。

これがステレオタイプな

NTTグループのイメージではないか?

しかし、NTTグループには

未来のタネを育てる「攻めのビジネス」が

あふれている。

新しいコミュニケーション

そしてライフスタイル

これらを「あたり前」にするために

若い社員たちが5年先、10年先を見据えた

ビジネスを立ち上げている。

ここでは、その一端を確かめてみてほしい。

いま、NTTグループで働く

--それは世界中の人々と

未来を創っていく挑戦者になること。

その最前線で、君も攻めてみないか。』

とあります。

ここからも分かる通り、社員や派遣スタッフには「斬新な発想」「新規提案」などが求められており、それができる人を欲しいと公表している会社なのです。

そのため、新しいことに挑戦していくことが好きな人におすすめできる会社だと言えるでしょう。  

熱意ある仕事に取り組んでいる方たちと働けそうですね! 
積極的に行動すると活躍できると思いますよ!

3-2.NTTドコモの年収は

時給には大きな幅があります。

たいていは時給「1200~1700円」ほどとなっています。

時給1200円でフルタイム、週5勤務の場合は、1200×8×5で週給48000円、月給で20万円前後となります。

時給1700円であれば、1700×8×5で週給68000円、月給で28万円前後となります。

ただし職種によっては残業がある場合があるため、年収の幅はさらに大きくなり、240~380万円」ほどとなっています。

まとめ|NTTドコモで働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

ドコモの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年4月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

ドコモの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年4月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年4月現在)
取引先件数 48,037件(2020年4月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年4月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年4月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年4月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ