パナソニックで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

パナソニックで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/06/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「パナソニックで派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

 

家電を中心とした事業から美容、健康、電設資材、エネルギー、建設事業、物流など幅広い事業を展開している大企業です。

これほどの規模の企業だと人の入れ替わりもあって勤続年数が短くなることもあるのですが、パナソニックでは平均よりもはるかに長い勤続年数となっています。

そのことからも「働きやすい職場環境」であることがわかります。

ここではそのパナソニックで働く際に必要な情報を紹介していきたいと思います。 

目次[開く]

1.パナソニックとはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

会社名 パナソニック株式会社
本社所在地 大阪府門真市大字門真1006番地
代表取締役社長 津賀 一宏
設立 1935年(昭和10年)12月15日
資本金 2587億円
従業員数 271,869名
パナソニックグループ会社数 582社
売上高  8兆27億円
関連会社体制 アプライアンス社

家電、美容、健康などのBtoC事業、業務用冷熱機器、デバイス、エネルギーなどのBtoB事業を領域とし、家庭からオフィス・店舗まで幅広い空間に対応した商品・サービスを提供します。

アプライアンス社サイト
ライフソリューションズ社
電設資材や住設建材、建築事業などを事業領域とし、住宅やオフィス、商業施設やスマートタウンなど、人々の「くらし」に関わるあらゆる場面で快適な空間、豊かな時間を提供します。

ライフソリューションズ社サイト
コネクティッドソリューションズ社
「流通」「物流」「エンターテイメント」「パブリック」「アビオニクス」「製造」の6つを重点事業領域とし、B2Bのお客様に「つながる価値」を提供します。

コネクティッドソリューションズ社サイト
オートモーティブ社
車載インフォテインメント、車載エレクトロニクス、自動車用ミラー、車載電池をはじめとする電動化システムなどを事業領域とし、移動時のライフスタイルの変革や、ドライバーの運転負荷軽減、さらには環境対応車向けに革新的なデバイスやソリューションを提供します。

オートモーティブ社サイト
インダストリアルソリューションズ社
電子部品、FA・産業デバイス、電子材料、電池などBtoB事業を領域とし、幅広いソリューションを提案します。

インダストリアルソリューションズ社サイト
中国・北東アジア社
2020年6月に事業推進と地域統括の機能をあわせもつ地域カンパニー。本部は北京と、カンパニーとしてはパナソニックで初めて日本以外の国に本部を設置し、パナソニックが日本で培った強みを持つ家電と住宅設備を組み合わせた「くらし空間の提案」と、コールドチェーンを中心とした「生鮮食品サプライチェーン」への貢献を現地目線で提案しています。

ホームページ https://www.panasonic.com/jp/corporate/profile/overview.html
株価指数 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=6752

 

1-1.パナソニックはとにかく巨大企業

日本を代表する企業であるパナソニックはグループ企業が多いことでも有名です。

そのため、勤務地、職種が数多くあり、自分に合った仕事を選ぶことができます。

また、本社は大阪府門真市ですがグループ会社や事業所は日本中および海外にもありますので色々な場所で働きたいという人にも向いています。

1-2.パナソニックで出されている募集は 

以下で職種を2つ紹介します。

▼人事・一般事務

人事サポートを主に行う業務です。

研修時の交通費の計算と精算、問い合わせ対応、資料の作成やアンケートの集計、データの入力、出欠管理、会議室の確保など人事に関する業務全般を行います。

エクセルを中心としたパソコン技能が必要となります。

時給は「1600円」です。

 

▼販売業務

こちらはパナソニックショップでの販売業務となります。

レジ操作、接客対応、在庫管理などの販売に関する業務からシフト管理、新人教育、販売計画の管理や立案など店舗運営にも携わっていきます。

販売、接客の経験があることやパソコン操作ができるということが応募条件となっています。

時給は「1550円」です。

2.パナソニックの評判・口コミは?

ここではパナソニックの評判・口コミをご紹介します。

パナソニックで働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

パナソニックの口コミ体験談

土日きっちりと休めるのはありがたい。 長期休暇もカレンダー通りなので、そこは良いかなと思います。 営業マンは仕事が溜まるので分からないですが。 土日事務作業している人は多いのかもしれないです 本社から有休取得の電話は来るようですが、地方の営業所は人数が少ない為、有休を取るとなると周りへの負担がかなり大きくて、実際に取ることは難しそうでした。 仕事から解放されて、ゆったり安心して休めないのは、可哀想だと思います。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

パナソニックの口コミ体験談

業界トップクラスの商品やサービスを支える業界トップクラスのスキルを持った社員が豊富で、自身のスキルアップがしやすい環境にある。またONEPanasonicなど、多部署との交流が盛んであり、知見を広げるチャンスも多い。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

パナソニックの口コミ体験談

発展途上国へ灯りを届ける、という取り組みを行っている。ソーラーランタンや太陽光蓄電池の組み合わせを電気の通っていない国へ譲渡もしくは貸出している
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

パナソニックの口コミ体験談

職位の昇進のコースに乗れている間は、昇給します。職位が上がらなければ、大きな昇給はなく、やがて頭打ちになります。職位によって、決められている給与水準の標準値になるように設計されています。標準以上の給与を得るためには、その職位で、標準以上の成果を上げ続けないと維持できません。標準値に戻る傾向の査定方式です。
出典:カイシャの評判より

以上が、パナソニックで働いたことがある方の口コミです。

発展途上国へ灯りを届ける仕事や仕事の幅が広いなどの口コミがありました。

 

3.パナソニックで派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここではパナソニックの社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.パナソニックは働きやすい職場環境である

歴史のある大企業ですので全体的にはゆったりとした落ち着いた社風の会社です。

平均勤続年数も長く、働きやすい職場環境であることがわかります。

経営理念は、

  • 「より良いくらしの創造」
  • 「人々のしあわせ」

という言葉からも分かる通り「人」「生活」を重視していると言えます。

消費者に良い製品を届けるために、社員を手厚く保護する、そのことによって良いモノ作りができる環境を整えている会社だと言えるでしょう。 

社員に優しい企業なんですね!
良いパフォーマンスが発揮できる環境ですよ!

3-2.パナソニックの年収は

多くの勤務地や職種があるために時給の幅も広くなっています。

そのなかでも「1500~1600円」ほどの幅のものが多いのが目立ちます。

1600円の時給でフルタイム、週5勤務だった場合は1600×8×5で週給が64000円、月給で26~27万円前後となります。

この場合年収は320~340万円ほどになる計算です。

また、パナソニックの派遣の場合は派遣契約から正社員への道もあります。

正社員勤務を考えている人にとっても魅力的と言えるかもしれません。  

最初は派遣で様子を見ることができるのも嬉しいですね!

まとめ|パナソニックで働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

パナソニックの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年6月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

パナソニックの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年6月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年6月現在)
取引先件数 48,037件(2020年6月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年6月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年6月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年6月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ