小林製薬で派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

小林製薬で派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/06/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「小林製薬で派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

 

テレビCMでもよく耳にする大手製薬会社「小林製薬」は設立されて100年が経つ歴史ある製薬会社です。

規模も大きく、それだけ多くの従業員が働いているということもあり派遣スタッフも積極的に採用しています。

そこでここでは小林製薬で働く際に必要な情報を紹介していきたいと思います。 

目次[開く]

1.小林製薬とはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

社名 小林製薬株式会社
設立年月日 1919年8月22日
資本金 34億5千万円
本社所在地 大阪市中央区道修町4丁目4番10号 KDX 小林道修町ビル
従業員 連結 3,271人 単体 1,346人
主な事業 医薬品、医薬部外品、芳香剤、衛生材料などの製造販売
売上高 1674億円
ホームページ https://www.kobayashi.co.jp/
株価情報 https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=4967

歴史がある会社らしく以前は残業や泊まり込みなども多かった勤務体制ですが、働き方改革の影響もあって会社全体に「不必要な残業はしない」ということが徹底されてきています。

ノー残業デーも取り入れられており、働きやすい職場環境に変化してきているのが特徴的です。

また、派遣スタッフも多く採用していることから派遣の人も働きやすくなっていると言えます。

扱われている製品が「消臭元」や「熱さまシート」のような日常的に見る機会が多いということも親しみやすいかもしれません。  

ノー残業デーがあるのは嬉しいですね! 
プライベートも大切にできますね。

1-1.小林製薬では事務系の派遣求人が多いのが特徴

大きい会社ですので職種は色々とあるのですが、製薬に直接関係するような専門職の派遣の求人はほとんど出ていません。

一般事務、営業事務、秘書などの募集が多く出されています。

勤務場所は都市部の駅の近くが多く、通勤などがしやすい環境となっています。 

1-2.小林製薬で出ている求人は?

 

事務系の2職種を紹介します。

 

 

▼秘書業務

こちらは秘書業務を主に行うものです。

メールの確認や返信の代行、電話対応、スケジュール調整、来客対応などの基本的な秘書業務から年賀状やお歳暮、お中元などの季節行事業務なども全般的に行います。

秘書経験がない場合でも最初に教育がしっかりと行われるので安心です。

時給は「1400円」となっています。

 

▼一般事務

資料の作成やソフトウェアの設定、管理、データの入力、問い合わせ対応、電話対応など一般事務全般を行います。

残業があまりないことが特徴で、夕方17時台には勤務が終わるために時間を作りやすくなっています。

時給は「1330円」です。 

 

2.小林製薬の評判・口コミは?

ここでは小林製薬の評判・口コミをご紹介します。

小林製薬で働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

小林製薬の口コミ体験談

和式トイレしかない小学校に洋式トイレの贈呈式を行ったり、屋久島に洋式トイレを贈呈し、社会に喜ばれる活動にも注力している。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

小林製薬の口コミ体験談

パソコンのスキルなど、社内外に提出する資料が多くあるため成長できたと感じます。さらにそこに関しては勉強会など教えてもらえる環境があります。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

小林製薬の口コミ体験談

ボーナスは平均して6か月分出る点。
扶養家族のいる家庭に対しては手当が厚い点。
処遇に男女差はなく、むしろ女性を厚遇する環境なので、女性が働くには向いている点。
たまに一時金が支払われる点。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

小林製薬の口コミ体験談

充実している方だと思う。組合も積極的に制度改善の提案を行なうし、会社側も頭ごなしの拒否ではなくしっかり検討してくれる。全ての福利厚生を挙げていけば、かなりのボリュームになるのではないか。
出典:カイシャの評判より

以上が、小林製薬で働いたことがある方の口コミです。

働きがいのある口コミが口コミが見受けられました。

 

3.小林製薬で派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここでは小林製薬の社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.小林製薬は従業員ファーストの社風である

働き方改革が進められていることから無理な残業などが激減しており、労働環境が改善されている小林製薬では業績が良かった時には「臨時ボーナス」が出されたり社員旅行が組まれたりと「社員に還元」することが特徴的です。

そのため職場の雰囲気も良く、チームワークもとれています。

派遣スタッフも多く採用していることから、受け入れ体制も整っており、働き始めでも安心できます。

また、派遣スタッフとして勤務していて高い評価を得た場合には正社員登用されることもありますので正社員を目指している人にもおすすめできます。  

社員を大事にしている企業なんですね! 
やりがいもでる、働きやすい環境ですよ!

3-2.小林製薬の年収は

小林製薬で出ている派遣の仕事は「一般事務」のような事務系の仕事が多いために時給自体は「1300~1500円」ほどの幅で安定しています。

時給が1500円でフルタイム・週5勤務の場合は、1500×8×5で週給60000円となり、月給では24~25万円ほどとなります。

ただし秘書などの一部の職種では残業があり、残業手当だけで月に4~5万円ほどになることがあります。

そのため年収も300~350万円ほどの間で幅ができています。 

秘書業務のほうが時給も良く、未経験でもOKなので必見のお仕事です。

まとめ|小林製薬で働きたいならテンプスタッフに登録すべき!

小林製薬の派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年6月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

小林製薬の派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年6月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年6月現在)
取引先件数 48,037件(2020年6月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年6月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年6月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年6月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ