NHKで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介

NHKで派遣社員になるには?口コミ・年収・時給・職種を詳しく紹介の画像

最終更新日:2020/06/01

こんにちは!派遣のことなら何でも知ってる派遣業界人です。
「NHKで派遣社員として働きたいんだけど…」

こんな疑問を解消します。

説明の必要がないほど多くの人に知られている「日本放送協会(NHK)」です。

意外に感じるかもしれませんが、NHKで働いている人は全員が正社員というわけではありません。

中には派遣スタッフとして勤務している人も数多くいます。

そこでここではNHKで働く際に必要となる情報を紹介していきたいと思います。 

目次[開く]

1.NHKとはどんな会社?企業情報をご紹介!

まずは会社概要を紹介していきます。

正式名称 日本放送協会 (略称 NHK)
設立 昭和25(1950)年6月1日
※放送法に基づく日本放送協会の設立日
会長 前田 晃伸
放送センター所在地 東京都渋谷区神南2-2-1
放送局所在地 東京・渋谷と全国の道府県庁所在地などに計54局
海外総支局等 全世界に計31の取材拠点
職員数 1万318人(平成30年度)
業務内容 ・国内放送
(総合テレビ Eテレ BS1 BSプレミアム BS4K・8K
ラジオ第1・第2 FM)
・放送と受信の進歩発達に必要な調査研究
・国際放送
・その他、放送法に定められた業務
ホームページ https://www.nhk.or.jp/info/about/intro/summary.html
株価情報 上場していない

 

1-1.NHKの派遣は放送局での事務系の仕事が多い

当然ですがNHKの派遣の仕事は放送局での庶務、事務系の仕事がほとんどです。

そのためマスコミ業界で働きたい、番組の制作に関わっていきたいという人に非常に向いている仕事だと言えます。

専門的な知識はほとんど必要なく、簡単なパソコン操作ができれば問題ないということが多くなっています。

また、勤務地が交通の便が良い都市部ばかりなのも特徴的です。 

放送業界ってハードそうなイメージです…
残業もほぼなく、専門知識もあまり要らない事務系のお仕事なので心配いりませんよ!

1-2.NHKで出ている求人は


▼庶務スタッフ

NHK番組の制作班での庶務業務を行います。

エクセルやワードの基本的な操作ができれば問題なく、専用のシステムを使用して伝票を作成したり、必要な備品の管理や取り寄せなどを行います。

デスクワークが基本となりますが、伝票作成、備品管理、電話対応、資料作成、コピーなど幅広く業務を行うことになります。

服装はオフィスカジュアルでよく、残業もほとんどありません。

時給は「1440円」となっています。 

番組制作に関われる特別なお仕事ですね。

2.NHKの評判・口コミは?

ここではNHKの評判・口コミをご紹介します。

NHKで働く派遣社員の口コミがなかったため、会社を知るためにも正社員として働く方の口コミをご紹介します。

口コミアイコン

NHKの口コミ体験談

年収は管理職昇進時は1,000万円を超えていることが多いと思われる。30代後半に住宅の購入をした場合、NHKの社会的信用もあり、銀行からもローンを借りやすい。住宅ローンも最長の35年かけずに、繰り上げ返済など活用して15年程度で完済可能であった。年1回の夏休みの家族旅行なども可能であった。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

NHKの口コミ体験談

公共放送局という事も有り、訪問先でも賛否両論分かれる事もありますが、キチンと理解していれば、話しをしているうちに、理解して頂けるのが分かります。実際には表面的な事しか知らない人が多いので、技術(放送受信や、カメラ)やテレビ業界の裏話しなどをする事で、こんなに役に立っていたんだと、理解してもらえます。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

NHKの口コミ体験談

住宅手当等が充実しているので、同年代の人よりはずいぶんもらっているように感じる。先輩方からは上がり幅が思ったより少ないなどの声も聞いたが、クビにされ辛いなど利点もあるので、仕方がないのでは。
出典:カイシャの評判より
口コミアイコン

NHKの口コミ体験談

随分と長時間労働は少なくなり、労働環境は改善した。特に連休が取りやすくなった。これは過労死事件が広く報道されたことにより、働き方改革への取り組み方が、管理職の評価に反映するようになったためだ。
出典:カイシャの評判より

以上が、NHKで働いたことがある方の口コミです。

NHKでは徐々に労働環境が改善されていることが口コミからわかりました。

 

3.NHKで派遣として働きたいときに知っておくべき年収と社風

派遣として働く場合、やはり気になるのはその会社の「社風」とだいたいの「年収」です。

そこでここではNHKの社風とだいたいの年収について紹介していきます。

3-1.NHKはイメージほど堅苦しくない社風である

NHKと言えば堅苦しいイメージがあるという人もいますが、実際には職場は綺麗なNHK放送局内での高層階オフィスで眺めも良く、大きな食堂や休憩室が完備されている場所となります。

派遣スタッフも数多く働いていることから、居心地の悪さはありません。

また、服装もオフィスカジュアルで構いませんし、和やかな職場となっています。

放送業界であるという特徴を除けばおしゃれなオフィスでの事務系の仕事と考えておけば問題ないでしょう。 

おしゃれで居心地の良い職場は憧れです…!
業界は特別ですが、きれいなオフィスビルでのお仕事と捉えて大丈夫ですよ。

3-2.NHKの年収は

これも一般的な会社での事務系の仕事とそれほどかわりはありません。

時給が1440円のフルタイムの勤務の場合、1440×7.5×21で月給は22~23万円ほどとなります。

これに残業代と交通費が支給されることとなり、年収では250~280万円ほどとなります。

制作に関わる仕事の場合は時給がもう少し高く設定されることがあり、その場合は年収で300~350万円ほどになります。 

職種で差が開くので、求人選びの際は要チェックです。

まとめ|NHKで働きたいならこれらの派遣会社に登録すべき!

こういった派遣の募集や求人は常に出ているというわけではなく、出ている時期と出ていない時期があります。

ただ、掲載されたことがある派遣会社は時期が変わればまた掲載されるということが多くなっているために掲載経験がある派遣会社のサイトで探す方が効率的です。

NHKの派遣求人が掲載されていたのは、「スタッフサービス」です。

上記の企業概要を紹介します。

▼スタッフサービス

『スタッフサービス』は、求人数の豊富さと就業までの早さが業界No.1。

やはり登録しておくと心強い派遣会社です。

スタッフサービス

公式ページ:https://www.staffservice.co.jp/

口コミ評価:★★★★ / 4.06 【圧倒的No.1】

対応地域 全国
求人数 121,500件
(2020年6月1日更新)
求人が多い業界・職種 全業界&全職種&全地域でNo.1

派遣会社の中でも老舗と呼ばれる会社で、全都道府県に拠点を持つ大手の派遣会社でもあります。

NHKの派遣求人も複数が掲載されていることが多くなっています。

会社名  スタッフサービスグループ
創 業  1981年11月29日
代表者  阪本 耕治
グループ本部 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
事業内容 人材派遣
グループ売上高 3,049億(2020年6月期)
グループ従業員数 4,229人(2020年6月現在)
取引先件数 48,037件(2020年6月期)
有効登録スタッフ数 約125万人(2020年6月期)
就業スタッフ数 80,017人(2020年6月期)
ネットワーク  173拠点 (2020年6月現在)
アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ