派遣会社21社の給料日を紹介!派遣社員の給料の仕組みも解説

派遣会社21社の給料日を紹介!派遣社員の給料の仕組みも解説の画像

最終更新日:2020/02/14

こちらの記事にたどり着いたということは、

「派遣会社登録前に、各派遣会社の給料日を知りたい!」

  • 「派遣社員の給料はどこからもらえるの?」

と考えているのではないでしょうか? そこでこちらの記事では、派遣社員の給料の仕組みや各派遣会社の給料日をご紹介していきます。 具体的には、

  • 大手派遣会社21社の給料日
  • 給料日一覧表
  • 派遣社員の給料の仕組み

の順番にご紹介していきます。   この記事を読み終えた頃には、派遣社員の給料の仕組みや大手派遣会社21社の給料日を知ることができるので、 派遣会社の情報収集をしている方や派遣社員になりたいなと考えている方にぜひご覧いただければなと思います。  

【目次】[開く]

 

1.大手派遣会社21社の給料日をご紹介

早速ですが、大手派遣会社21社の給料日をご紹介していきたいと思います。 最後には一覧にして見られるようになっているので、ぜひ派遣会社選びの参考にしてみてください。

一気に紹介するので特定の企業が見たい方は、上の目次を活用してください。

1-1.テンプスタッフの給料日はいつ?

テンプスタッフの給料日は16日です。 毎月、上期と下期の2回に分けてタイムシートを提出します。 そのタイムシートをもとに、1日から末日までの勤務分が計算されて、翌月の16日に支払われます。  

給料日

月末締め、翌月16日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

パソコンやスマートフォンで給与明細を確認できます。

>>テンプスタッフの公式ページへ

1-2.リクルートスタッフィングの給料日はいつ?

リクルートスタッフィングの給料日は15日です。 タイム管理シートの提出が前半(1日〜5日)と後半(16日〜末日)と2回に分けられており、その勤怠情報をもとに、1日から末日までの就業分が翌月15日に支払われます。  

給料日

月末締め、翌月15日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

登録スタッフ限定のWEBサイトから、過去1年分の給与明細を確認できます。

>>リクルートスタッフィングの公式ページへ

1-3.ランスタッドの給料日はいつ?

ランスタッドの給料日は、派遣先により異なります。 なぜなら、雇用契約を交わす際に個別に支払日が決定するからです。 そのため、事前に確認が必要となります。雇用契約書にも必ず記載されているので改めてよく確認をしましょう。  

給料日

派遣先により異なる(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

登録スタッフ限定のWEBサイトから、過去2年分の給与明細を確認できます。

週払い、日払いなどの特別な支払いサービスあり。

>>ランスタッドの公式ページへ

1-4.アデコの給料日はいつ?

アデコの給料日は、派遣先によって異なります。 そのため、事前に担当者に確認する必要があります。 また、派遣社員向けWEBサイトにて給与明細が見られるので、管理や把握がしやすくなっています。  

給料日

10日締め、当月25日払い

20日締め、翌月5日払い

末日締め、翌月15日払い

備考欄

アデコの派遣社員向けWEBサイトのマイページから給与明細の確認が可能です。

>>アデコの公式ページへ

1-5.綜合キャリアオプションの給料日はいつ?

綜合キャリアオプションの給料日は、15日と1日です。 派遣先により支払日は異なるので、応募時又は、契約時に確認が必要です。 また、綜合キャリアオプションでは前払いや週払いなどの特別な支払いサービス(※条件あり)が用意されているのでライフスタイルに合わせて利用してみるのも良いでしょう。  

給料日

月末締め、翌月15日払い

20日締め、翌月1日払い

備考欄

前払いや週払いなどの特別な支払いサービスあり。

>>綜合キャリアオプションの公式ページへ

1-6.ヒューマンリソシアの給料日はいつ?

ヒューマンリソシアの給料日は、15日です。 毎月末日で締め切り、1日から末日までの就業分が翌月の15日に給与として支払われます。  

給料日

月末締め、翌月15日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

登録スタッフ限定のWEBサイトから、給与明細を確認できます。

>>ヒューマンリソシアの公式ページへ

1-7.スタッフサービスの給料日はいつ?

スタッフサービスの給料日は、25日です。 毎月末日で締め切り、1日から末日までの就業分が翌月の25日に給与として支払われます。 派遣先が変わっても締め日や支払日に変更はありません。  

給料日

月末締め、翌月25日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

前月分の給与明細は、給料支払日から3営業日前に確認できます。

>>スタッフサービスの公式ページへ

▼スタッフサービス メディカルの給料日はいつ?

 スタッフサービスのグループ会社であるスタッフサービスメディカルの給料日も同じく25日です。 締め日も同じで、毎月1日から末日までの就業分が翌月の25日に給与として支払われます。  

給料日

月末締め、翌月25日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

前月分の給与明細は、給料支払日から3営業日前に確認できます。

 

1-8.マイナビワークスの給料日はいつ?

マイナビワークスの給料日は、18日です。 毎月1日から末日までの分の給与が、翌月の18日に支払われます。 また、勤怠管理はWEB上で行います。 登録スタッフ限定サイトのマイページより勤怠情報を入力、確認をすることができます。  

給料日

月末締め、翌月18日払い

備考欄

登録スタッフ限定のWEBサイトから、毎月の給与明細を確認できます。

>>マイナビワークスの公式ページへ

1-9.キャレオの給料日はいつ?

キャレオの給料日は、月に1度ありますが日は派遣先により異なります。 そのため、契約の際は忘れずに担当者に確認をしましょう。 また、キャレオでは勤怠情報を登録スタッフ限定サイトより入力するので利便性が良いです。  

給料日

派遣先により異なる

備考欄

登録スタッフ限定のWEBサイトから、毎月の給与明細や勤怠情報などを確認できます。

>>キャレオの公式ページへ

1-10.サンキョウ(三共)テクノスタッフの給料日はいつ?

サンキョウテクノスタッフの給料日は、派遣先により異なります。 そのため、事前に確認が必要です。 また、規定の範囲内で前払い制度も行なっているので必要な場合は担当者に相談してみると良いでしょう。  

給料日

派遣先により異なる

備考欄

前払いなどの特別な支払いサービスは規定の範囲内ならばあり。(※要相談)

>>サンキョウテクノスタッフの公式ページへ

1-11.マンパワーグループの給料日はいつ?

マンパワーグループの給料日は、15日です。 毎月タイムシートを1日から15日までの分は16日締め切りで提出、16日から末日までの分は翌月1日締め切りで提出します。 そのタイムシートをもとに、毎月1日から末日までの分の給与が、翌月の15日に支払われます。  

給料日

月末締め、翌月15日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

とくになし

>>マンパワーグループの公式ページへ

1-12.アクトブレーンの給料日はいつ?

アクトブレーンの給料日は、25日です。 毎月末日で締め切り、1日から末日までの給与が、翌月の25日に支払われます。  

給料日

月末締め、翌月25日払い

備考欄

とくになし

>>アクトブレーンの公式ページへ

1-13.フルキャストの給料日はいつ?

フルキャストの給料日は、毎月末日です。 締め日は15日で、毎月16日から翌月15日までの勤務分をその月の末日に支払われます。 また、即給サービスがあり、最短で働いた日の翌日に受け取れる場合もあるので「今月ピンチ!」という方にはおすすめです。 その他、給与明細は月別でも日別でも確認できるので詳細が見えて管理がしやすくなっているので便利です。  

給料日

15日締め、当月末払い

備考欄

過去の勤務歴や給与明細は登録スタッフ限定WEBサイトで随時確認できます。

即払いサービスあり。

>>フルキャストの公式ページへ

1-14.パソナの給料日はいつ?

パソナの給料日は、15日です。 月末締めで、毎月1日から末日までの分の給与が、翌月の15日に支払われます。  

給料日

月末締め、翌月15日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

登録スタッフ限定WEBサイトのマイページから、給与明細を確認できます。

>>パソナの公式ページへ

1-15.働くナビ(テクノサービス)の給料日はいつ?

働くナビ(テクノサービス)の給料日は、25日です。 毎月1日から末日までの就業分が計算されて翌月の25日に支払われます。 また、働くナビでは、給料日前に働いた分の給与を先に受け取ることのできる「お財布応援制度」という制度も用意されています。  

給料日

月末締め、翌月25日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

前払いサービスあり。

>>働くナビの公式ページへ

1-16.東京海上日動キャリアサービスの給料日はいつ?

東京海上日動キャリアサービスの給料日は、15日です。 毎月1日から末日までの分の給与が、翌月の15日に支払われます。  

給料日

月末締め、翌月15日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

登録スタッフ限定のWEBサイトから、過去2年分の給与明細を確認できます。

>>東京海上日動キャリアサービスの公式ページへ

1-17.ヒト・コミュニケーションズの給料日はいつ?

ヒト・コミュニケーションズの給料日は、末日と15日の2回です。 毎月1日から15日までに働いた分は当月末日に支払われ、16日から末日までに働いた分は翌月15日に支払われます。  

給料日

15日締め、当月末日払い

末日締め、翌月15日払い

備考欄

とくになし

>>ヒト・コミュニケーションズの公式ページへ

1-18.日本ケイテムの給料日はいつ?

日本ケイテムの給料日は、15日です。 毎月1日から末日までの就業分が計算されて翌月の15日に支払われます。 また、日払いサービスや就業分の一部を先払いする仮払制度なども用意されています。  

給料日

月末締め、翌月15日払い

備考欄

日払いや先払いサービスあり。

>>日本ケイテムの公式ページへ

1-19.ビートの給料日はいつ?

ビートの給料日は、短期派遣の場合は15日です。 1日から末日までの就業分が翌月15日に支払われます。 ただし、長期派遣に関しては登録支店により支払日が異なります。 そのため、派遣登録の際に締め日と給与支給日の確認を行いましょう。 また、勤務の翌々日の平日に受け取ることのできる速払いサービスも利用可能となっております。  

給料日

短期派遣:月末締め、翌月15日払い

長期派遣:登録支店により異なる

備考欄

即払いサービスあり。

>>ビートの公式ページへ

1-20.きらケアの給料日はいつ?

きらケアの給料日は、25日です。 毎月1日から末日までの分の給与が、翌月の25日に支払われます。 また、月払いだけでなく週払いや日払いなどにも柔軟に対応しているので、すぐにお金が必要な場合などに便利です。  

給料日

月末締め、翌月25日払い(土日祝日の場合、前営業日)

備考欄

日払いや週払いなどの特別な支払いサービスあり。

>>きらケアの公式ページへ

1-21.ネオキャリアの給料日はいつ?

ネオキャリアの給料日は原則15日です。 毎月1日から末日までの就業分が計算されて翌月の15日に支払われます。 ネオキャリアでは、独自の前払給与サービスを行なっているので、「今月ちょっと余裕がない!」というときに、給料日前でも給与を受け取ることができるのが特徴です。  

給料日

月末締め、翌月15日払い

備考欄

前払給与サービスあり。

>>ネオキャリアの公式ページへ

1-22.一覧表

 

派遣会社

給料日(締め日)

テンプスタッフ

16日(月末)

リクルートスタッフィング

15日(月末)

ランスタッド

派遣先により異なる

アデコ

25日(10日)

5日(20日)

15日(月末)

綜合キャリアオプション

1日(20日)

15日(月末)

ヒューマンリソシア

15日(月末)

スタッフサービス

25日(月末)

スタッフサービス メディカル

25日(月末)

マイナビワークス

18日(月末)

キャレオ

派遣先により異なる

サンキョウテクノスタッフ

派遣先により異なる

マンパワーグループ

15日(月末)

アクトブレーン

25日(月末)

フルキャスト

末日(15日)

パソナ

15日(月末)

働くナビ(テクノサービス)

25日(月末)

東京海上日動キャリアサービス

15日(月末)

ヒト・コミュニケーションズ

末日(15日)

15日(月末)

日本ケイテム

15日(月末)

ビート

15日(月末)

きらケア

25日(月末)

ネオキャリア

15日(月末)


月末締めで、15日か25日支払いが多いですね!
給料日より、日払いや前払いシステムの有無などに差がありますよ。

2.派遣社員の給料はどこから支払われるの?

派遣社員の給料はどこから支払われるのでしょうか? 結論から述べますと、派遣会社から支払われます。 派遣先企業で一緒に働く社員やパートやアルバイトは派遣先企業と雇用関係にあるので、派遣先企業から給料が発生するのはよくわかるかと思います。 それと同じで、派遣社員も派遣会社と雇用関係にあるので、派遣社員は派遣会社から給料が発生する仕組みになっているのです。 実際には、派遣先企業から派遣会社にお金が支払われ、派遣会社はそこから派遣社員へ給料を支払っています。 

働いているのは派遣先企業でも、あくまでも派遣社員は派遣会社のスタッフなのじゃ。

3.派遣社員の給料日は25日が多い?

当たり前ですが、派遣社員の給料日は派遣会社や派遣先の企業ごとに異なります。 労働基準法を見てみても、〇日までに給料を支払わなければいけないなどの明確なルールはとくに存在しません。 しかし、その中でも派遣社員の給料日として多いのが、15日、25日、末日です。 とくに、25日に設定している派遣会社は多いです。 これにはいくつかの理由が考えられます。

    • 昔からの慣習として
    • 正社員は25日の給料が一般的ですが、それに合わせているという説があります。
    • 毎月支払日を固定するため
    • 月末にすると月によって給料日が28日・30日・31日などバラバラになって管理が大変になってしまうから。

このように、いくつかの理由が考えれますが、派遣会社の給料日は25日が一般的です。 派遣先企業と派遣会社の都合で25日になっていると考えるのが妥当です。
 

まとめ|給料日は事前にチェックしておいた方がいいかも!

この記事では、大手派遣会社21社の給料日のご紹介や派遣社員の給料はどこから出るかについてお伝えしてきました。

この記事をまとめると以下の通りです。

 まとめ
  •  
  • 給料日は派遣会社によって異なる
  • 独自の支払いサービスを行なっている場合もある
  • 派遣社員の給料は派遣会社から発生する

これらの情報を参考に、派遣会社の情報収集を細かく行って、より自分に合った働き方のできる派遣会社を見つけ出してみてください。  

プロフィール画像

この記事を書いた人

ASAKA
.
「派遣会社チェキ」のライター。派遣社員としての就業経験を活かして、働く側の目線から出てくる疑問や悩みを解決していきます。Twitter(@ASAKA_WRITER)
プロフィール画像

この記事を監修した人

江波戸 / えばと
.
神田外語大学卒。株式会社ウルクスで複数のメディアを統括。人材紹介経験をもとに派遣会社チェキの編集長。Twitter(@y__ebato)

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ