「時給アップ交渉ってできる?」「レス遅い担当に困ってます…」ホンネで語らう座談会、開催しました

「時給アップ交渉ってできる?」「レス遅い担当に困ってます…」ホンネで語らう座談会、開催しましたの画像

最終更新日:2019/11/29

派遣会社チェキを運営していくなかで、みなさんの悩みの声はたくさん聞きます。
でも、知れば知るほど、「まだ悩んでることがあるのでは」「サイトとしてお役立ちできることがあるのでは」ともっと知りたい!考えた私達。

そこで、2019年2月5日(火)、大手町にて、座談会を開催しました!
4名の現役派遣社員のみなさまと、派遣会社や派遣先にはなかなか言いにくい、本音や悩みをざっくばらんにお話した会。
当日の様子のレポートをお送りします!

派遣会社チェキ初の座談会!平日夜の開催に、お集まりいただきました。

平日夜という日程ながら、たくさんのご応募をいただいた座談会。
今回は4名の方にご参加いただきました。

アイスブレイクは○✕形式!「更新したくないのにしてしまったことは?」「○!」

20代~30代で事務派遣をされている方中心で参加いただいた、今回の会。
もちろん4名のみなさん全員はじめましてなので、ちょっとはじめは緊張しますよね。

まずは自己紹介のち、アイスブレイクからスタート!
「更新したいのにしたくないと思ったことは?」などの質問に、○✕形式でご回答いただきました。

座談会風景 ○✕回答
「更新したくない!と思っているのに、更新してしまったことは?」といった質問に、○✕形式で応えていただきました。
座談会 アイスブレイクの例
「やめたいな~と思った理由のNo.1は?人間関係 or 業務内容?」といった、2択を選んでもらう質問もあります。

派遣で働き始めてまだ浅い方から、ずっと派遣でキャリアを重ねてきた方まで多様な背景を持つみなさん。

◯×での回答に添えて「今まさに、更新の時期で悩んでいて…」と話し始めた方に、自身の経験を元に「こういう相談の仕方だと話しやすいのでは」、と、参加者同士でアドバイスされるシーンも。

座談会風景
○✕をきっかけに、トークが広がりはじめます。「あるある!」といった頷きもたくさん。
 

テーマ別トーク「派遣会社に言いたい!ここで悩んでます!これが嬉しかった!」

テーマ別トーク「派遣会社に言いたい!ここで悩んでます!これが嬉しかった!」では。「お給料あげてほしいと担当に伝えたら、派遣会社通して派遣先に伝わるのでは?と思って言い出せない…」「派遣先に対しても、言ったほうがいいのかな?」という、リアルな悩みも飛び出しました。


ここからは「派遣会社チェキ」運営メンバーから、
元派遣会社の営業マン
・派遣社員を採用している企業担当者
の2名もトークに加わり、
本音でアドバイス。

「伝えてほしくないことは伝えないですし、交渉しましょう!(元派遣営業)」
「派遣社員の方はたくさんいるので、自ら声をあげてくれるほうが拾いやすくてありがたい(企業担当者)」 

座談会の様子
同じ”派遣社員”でも、派遣会社も派遣先も違って、発見がたくさん。

派遣ではたらく現場のみなさん・派遣会社の営業・派遣社員を受け入れる派遣先企業の3者の意見をフラットに交わすことができました。ここだけでしか話せない、”時給交渉術”も飛び出します。

「担当営業からのレスが遅かったらCCに上司を入れちゃえ!」と、リアルなノウハウ交換

テーマ別トークから広がって今抱えている悩みや、この場にいるみなさんだから聞いてみたいこと、なども話題にのぼります。

「営業担当がぜんぜん連絡くれなくて」
「CCにその担当の上司までいれてメールしましょう!」
「”更新しようか悩んでます…”って言ったら、すぐフォローの連絡きますよ」

など、リアルなノウハウも飛び交いました。

「やりたくない仕事を指示されたとき、どうしてますか?」
といった話から、自身の仕事の幅や専門性をどう高めるか、といったスキルやキャリアの話もたくさん。

派遣会社によってキャリアアップや支援制度があり、どういう補助があって資格や学習をしていったのか、といった情報交換もありました。

座談会・軽食
平日夜、お仕事終わりに参加いただいた皆様に、ささやかですが軽食もご用意しました。
座談会風景、後半の雑談
女性ならではの「産休・育休ってどうなんですか」という話題も。派遣会社によって支援や内容が違うんですよね。


参加者のアンケートでは、

「派遣会社・社員としてのことを全く知らなかったので学ぶことの多い時間となりました。色んな方との意見交換は本当に楽しかったです。このような機会があればまた参加したいな、と思いました。」

「他の派遣社員の仕事内容や派遣会社の話を知る機会があって、これからの仕事探しに役立てそうです。」

というご意見をいただきました。
いままでにない交流の場を通して、今後の働き方に役立てる学びや知識を得ていただけたようで、運営一同、嬉しく思います。

派遣会社チェキは、今後も座談会などリアルな企画を開催していきます!

 今回の座談会を通して、運営スタッフ一同「もっとリアルな派遣社員のみなさんの声を聞きたい!」と強く感じました。

やはり一人ひとり、キャリアやお悩みも違えば、知りたい情報も違います。
今回の座談会を通して、参加いただいたみなさまには少しでもお役立ちいただける情報がお伝えできていれば幸いです。

そして、座談会を通して知った”疑問”や”不安”を解消するコラムや取材など、サイトに訪れるみなさんにもお役立ちできる情報発信を、引き続き続けてまいります。

次回の座談会は4月以降の開催を予定しております。
また告知させていただきますので、お楽しみに!

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣で働く為の基礎知識記事一覧ページへ