派遣で顔やスタイル採用をされる人は時給が高い?派遣の裏事情

派遣で顔やスタイル採用をされる人は時給が高い?派遣の裏事情の画像

最終更新日:2020/05/07

見た目が9割、なんていう書籍がバカ売れしたことは記憶に新しいと思われます。
それほど我が国日本の社会では見た目が重要視されているのです。

「顔じゃないのよ!性格が大切」そんな建前よりも現実的に派遣先の企業さんは正直、
見た目で面談の態度がコロッと変わります。

そうです。派遣でも顔採用は確実にあるのです。
しかも受付や秘書などの職種は顔採用の割合がとっても高いといわれています。

 

女性の見た目が良いと悪いとでは生涯年収が1億円も違うと言われていますが、実際のところはどうなのでしょう。派遣の仕事も顔が良いと採用されやすい仕事が存在すると言われていますが、そんな顔採用の実態を検証してみましょう!

 

顔採用される確率が高い派遣の仕事とは?

 

◆顔面偏差値!受付の仕事は会社の顔です!

派遣の受付の仕事はほぼ顔採用と思ってよいでしょう。特に重要なパソコンのスキルも事務のスキルも必要ないのです。にっこりと微笑みお客様をご案内します。

誰からも好かれるような第一印象」を持っている人は即採用されます。しかも時給が高い…見た目が良い女性はどこの企業も高い時給を払ってでもほしいのが本音でしょう。

企業へ訪問した時に目を引く美人が座っていれば何度も訪問したくなりますよね。それが採用の目的なのでただ座っているだけの派遣社員で十分なのです。

 

顔が良けりゃそれでいいのです。逆に言えば顔だけで採用されたので他に何も求められていないことを理解しておきましょう。



◆スタイル重視!スキルは二の次!秘書業務

スケジュール管理やクライアントとの打ち合わせの準備など臨機応変に対応できるスキルが必要となる秘書業務です。派遣の仕事でも女性から問い合わせを受ける事が多い案件です。

しかしながら、派遣先企業からはなぜかスタイルが重要視されることが多いのです。秘書を利用する会社の社長さんや外資系のブローカーは顔もさることながら全体的な雰囲気美人を好みます。

 

絶対とは言えませんが、役員秘書など特定の人物につく秘書業務は第一優先に「年齢と顔」が来ます。人事としても役員に嫌われたら自分の評価が下がってしまうので、できるだけ若くきれいな秘書を採用する傾向にあります。

 

◆女性の営業職は顔で数字を取れる?!

派遣の仕事でも取り扱いが多いとされる職種が営業職と言われています。非常に広汎性のある職種なだけに様々な方面からの転職希望者は多いでしょうか。

しかし、どの業界でも女性の営業職はとても好まれ、特に顔が良いと少々コミュニケーションに問題があっても企業に積極的に採用されやすいと言えるでしょう。その理由のひとつとして新規開拓の企業へ営業に行く際には、男性の営業マンが訪問するよりも美人の女性が訪問した方が喜ばれるのです。

特にマンションや訪問販売な売っておしまいの営業は、第一印象が勝負のために顔採用が強い傾向があります。険業界などは顧客と長く付き合っていくために顔よりも人懐っこさが重視されるようです。

 

さらに男性の営業職よりもノルマの設定金額が低いので、女性と言うだけでも優遇されているのではないでしょうか。

 

求める人物像?!派遣先企業は顔採用を好みます!

 

派遣会社チェキ_顔採用

 

美人の派遣スタッフやイケメンの派遣スタッフの採用確率は8割強と言われています。

派遣の面談にいくとほぼ採用されるという事ですね。それだけ相手に好印象を与えることが出来るので少々のスキル不足も顔でカバーすることが出来ます。

「あの派遣先の会社は顔採用で有名だ!」なんて言われるところもあるかと思われますが、とんでもありません!どこの派遣先企業も顔採用があって当たり前なのです。

 

美人が居ればそれだけで話題性があり、企業としてはひとつのカラーとして他社との差別化として扱われるメリットがあるのです。

 

派遣は顔だけじゃない?!スタイルが良いと機敏に見えます!

 

本当は活動的な人ではないのに、すらっとしたスタイルの持ち主というだけで臨機応変に動ける人と見られることがあります。

派遣の集団面談でも隣のおばちゃんと同じスーツを着ているはずなのに手足が長い、というだけで仕事がデキるように見えてしまうのです。

 

派遣先の採用担当者の勝手な思い込みに過ぎないので、もしスタイルが良いことを褒められることがあれば有り難く受け止めておきましょう。

 

顔採用枠は時給が高いって本当?

 

確実に時給が高いと言えるでしょう。

というのも顔が良い、スタイルが良い人を採用するのは本当に大変ですし、一般的な派遣スタッフよりも数百円高くしても採用する価値があるんです。

顔やスタイルも立派なスキルです。

「顔が良い、スタイルが良いを募集します」という表記は派遣会社側はできないので、できるだけ時給を高く設定をして目立たせようとします。

 

酷な話ですが、何社も受付に応募してもいつも書類選考で落とされてしまって面談までいけない…という方は顔や年齢で判断されてしまっている確率が高いと考えた方が良いでしょう。そういう時は「受付は向いてないかも」と早々に他の仕事に切り替えることをオススメします。

 

まとめ

 

それでも顔採用なんて気にしないという派遣スタッフの人!

雰囲気美人みたいな感じももちろん採用される確率は上がります。顔に自信がないという人は、面談の際には少しキレイ目のスーツで行く等の気遣いは必要となるでしょう。

 

さらには清潔感で勝負なんてこともアリなのではないでしょうか。

髪型を少し整え、お肌の手入れをしておく等の努力をしてみましょう。最近では女性の管理職も増え、そのような身だしなみに重点を置く採用担当者も増えてきました。

同じスキルの派遣スタッフ、美人とそうでもない人が面談に来ればやはり美人が採用されてしまうのです。若けりゃいいだろうというわけではなく、年齢でカバーしきれない顔採用は就職や転職活動に必要不可欠なものでしょう。

 

アロテックネクスト アロテックネクスト

あなたにおすすめの派遣記事

派遣業界の裏事情記事一覧ページへ