UTグループ取材|非正規雇用から正社員へ。製造業派遣のこれからの働き方

UTグループ取材|非正規雇用から正社員へ。製造業派遣のこれからの働き方の画像

最終更新日:2019/04/01

製造業の現場では多くの派遣社員が働いていますが、実はその中で「正社員として派遣で働く(無期雇用派遣)」という選択肢があることをご存知ですか?

自社グループで正社員として採用し、国内各所の工場へ派遣しているUTグループへ、派遣会社チェキ編集部が取材してきました!

pick up

関連企業の一社であるUTエイムでは、製造業などで働く人・働きたい人に向けたメディア「ものコレ」も運営してます。提供する情報の中には全国各地の求人情報も扱っています。気になる方はUTエイムの公式サイトもご覧ください。

 

「はたらく力で、イキイキをつくる。」をミッションに持ち、中途で年間12,000名、新卒で年間1,000名を採用する計画を立てているUTグループ。なぜそこまで正社員雇用にこだわるのか、どんな思いで採用を行っているのか、取材をとおして紐解いていきます。

取材させていただいた
ご担当者様

高山 裕太様

UTグループ株式会社 グループ採用部門
キャリアリクルートユニット デジタルリクルートセクション 課長代理

製造業の正社員を増やす!2万人が働くUTグループの抱く目標

ーUTグループとは、どのような会社ですか?

UTグループのビジョンについて、まずお話させていただきます。いま、製造工場のラインで働いている派遣社員が約40万人いらっしゃいます。

それに対して、UTグループで抱えている社員は約2万人。

まだ、製造業で非正規で働いている方の5%にも及ばない数です。

まだ数多くいらっしゃる非正規雇用で製造業で働いている方々を、安定した正社員として雇用しキャリアアップしていただくことが、私たちの一つの大きなビジョンです。

取材風景 高山様

製造業界の人材ニーズは大きいですが、キャリアを続けていただくことに課題があります。

正社員として派遣されることで、長期的にスキルやキャリアを積み上げられ、働く方にとっても長く安定して働けますし、業界にとっても継続的に働いてもらえるので、生産性が上がると考えています。

「社員の平均年収を5年で20%アップする」という、具体的な数字目標もあり、みなさんと一緒になって実現させていきたいです。

そして、弊社のミッションに掲げている「はたらく力で、イキイキをつくる。」にあるとおり、社員のみなさんにはイキイキと輝いていただきたい、それを実現するために様々な制度を用意しています。

 

働く工場を選べる!本社勤務や役員を目指せる!制度でサポートする”イキイキ”

ー社員を”イキイキ”させるためには、どんな制度があるのでしょうか?

ひとつは、エントリー制度です。

弊社で働いている全員が一年に一度、役員にエントリーできるという制度です。

この制度を使って、工場勤務からキャリアをスタートし、35歳の若さで本社の上席執行役員になった、という実例もあります!

ー現場に派遣されていた方が、本社の上席執行役員に!?大きなキャリアチェンジですね。

もともと彼は、高校を中退した後にUTグループに入社し、新潟の半導体工場で時給900円で働いていました。

「月の半分が休めるので、趣味のスノーボードが楽しめる」という入社理由だったんですが、UTグループで働くうちに意識が変わり、自らエントリーし役員になるまでになったんです。

他にも、goodjobで今より良い条件の工場を自ら選んだり、One UTという、製造業からエンジニアへのキャリアチェンジ制度、NextUTという、クライアントと働くほうがお互いに望めば、クライアント側への転籍も推奨している制度もあります。

半導体工場で半年働いた後、大手自動車メーカーに異動したいと応募し、面談で熱い思いを伝えて希望がとおったという方もいらっしゃいました。

取材風景 高山様

ー半年という短い期間でも、希望に合わせて異動ができるんですね。派遣とはいえ、ただ配属された先で働くだけではないというのは驚きです!

UTグループでは専任のキャリアパートナーが派遣先に配属後もフォローアップのためキャリア面談をしています。

面談をふまえて希望を出せるので、働きたい地域への異動や、同じ地域であっても工場間の異動もあります。

「働く従業員の方々がどうなってきたいか、キャリアを描いて実行ができる」のが私たちの強みですね。

たとえば、「最終的にエンジニアになりたい」という方や、「現場監督になりたい」「テクノロジーの領域を勉強して、システム開発に携わりたい」という方々など、皆さんが抱かれている目標はさまざまです。

弊社は子会社が7社あるので、異業種間のチャレンジも可能です。

学歴不問・未経験でも大丈夫。「工場で働く」ことについて、事前知識も研修もサポートします。

ー長期的にキャリアが設計できるよう、制度でも人員でもグループ全体でも、サポートされているんですね!

製造業で働く派遣社員の方は、派遣期間が限られていて長い目線でキャリアを築くのが難しい、というイメージでしたが一変しました。

ちなみに、UTグループに応募される方はもともと製造で働かれている方が多いのでしょうか?

いえ、応募の8割は未経験者です!

弊社の正社員の求人は、基本的に未経験者可能です。学歴も経験も不問ですので、未経験でも安心してください。

年齢もさまざまで、18歳で高校を卒業してすぐという方から、社会人経験があっても製造業が初めて、という方もいらっしゃいます。

もともと飲食や接客をされている方で、製造業について漠然としたイメージしかない、という方も相談にいらっしゃいます。

取材風景 高山様

例えば、テレビでみたことがある食品工場のラインを想像されていたり、自動車工場で体力仕事で男性ばかり、といった印象を持たれていたり。

弊社は半導体業界でのシェア率が高いのですが、工場はとても清潔で、半導体のチェック業務では女性も多く働いています。

近年はどこの工場も、勤務時間や休憩時間をしっかり管理していたり、社員食堂があったりと、働きやすい環境なんですよ。工場によっては食費補助や支給も行っています。

こういったお話は面談時に、具体的な求人もお見せしながらお話できるので、ぜひ気軽にご質問ください!

ー確かに未経験だと、事前にこういった具体的な情報を知ることができるのは心強いですね!配属前に、研修なども用意されているのでしょうか?

製造の領域であれば、UTエイムでも配属先でも研修があります。配属される工場によって期間は違いますが、製造業大手企業の社員の方による研修を、1~2週間程度受けることができます!

取材風景 高山様

エンジニアの領域に関しては、弊社はUTACCという研修専用の施設があります。専門に応じて1週間~1ヵ月など期間はさまざまで研修があり、研修後配属先に配属されます。

また、基礎を身につけたあと、ソフトウェアやハードウエアの開発を請け負うグループ会社(UTテクノロジー)に配属されて実践を積んでいく、というキャリアも可能です。

未経験への研修サポートから配属選びはもちろん、経験者のニーズもあります。自身の得意や経験のある配属希望に合わせた現場も紹介できますよ。

人が人を呼ぶ。UTエイムが現場でつなぐ縁

ー応募される方は、どこでUTグループ・UTエイムを知って応募されるのでしょうか。

製造業経験者の方は、現場でUTエイムで働いている人と出会って社名を知って、という方もいらっしゃいます。

ーそうなんですね!同じ工場内でも、様々な派遣会社から現場に配属されたりしますものね。

言伝で現場で聞いた「UTエイム」という社名を思い出してくださって問い合わせいただきます。

働く職場で現場のネタにしていただいて、何か困ったときに思い出していただけるのはありがたいですね。

取材風景 高山様

製造業で働かれる方の中には、「このままだと派遣契約が切れて住むところがなくなってしまう(社員寮が使えなくなってしまう)」といった切羽詰まった方も時々いらっしゃいます。

そういった方と面談して正社員として採用し、長期的なキャリアを一緒に築けていけるのは、私たちの目指すところでもありとても嬉しいです。

ー最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。

稼ぎたい、遊びたい、スキルを身に着けたい、地元から出たい…みなさん様々な”やりたいこと”をお持ちかと思います。それを実現するために、UTで働きませんか。

「やりたいことを叶えたい」という方と、ぜひ一緒に働きたいです。お待ちしています!

【編集部より】

取材時にオフィスを訪問した際、各所で活発に打ち合わせされている様子を見て、UTグループ本社勤務のみなさんもイキイキとされていることを実感しました。


記事に掲載しきれないさまざまな勤務先の情報は、面談でたくさん質問して、直接確かめていただきたいです。どの工場・現場も魅力的な企業が多く、またUTエイム・UTグループでのキャリアも視野にいれつつ働くことで、人生の可能性を大きく広げられそうですよ!


求人詳細は、UTエイムの公式サイトをご覧ください。

 

関連キーワード
UTエイム
派遣登録
派遣の悩み

あなたにおすすめの派遣記事

独自インタビュー記事一覧ページへ